はなの日記

シンプルに暮らしたい

家計管理を見直す

2017-08-09 | 家計
今まで家計簿はつけていましたが、予算ってあまり気にしていませんでした。
銀行から適当に引き出して、足りなくなればまた引き出して・・・
けっこうどんぶり勘定???

今まではこれで問題なかったのですが、
お給料が減り続けている現状を考えると・・・
もうちょっときっちりやりたいなって思いました。

ざっくりとですが、今月の予算を立ててみました。
最低額の手取りを想定して(>_<)
あと、今までは銀行から適当に引き出していましたが、
今月は予算分をまとめて引き出しました(*^^)v
予算と残高を意識してやりくりしたいと思います。


流れ、
先月までの家計簿を参考に予算を立てました。

お給料の振込口座からマンションの管理費や駐車場代が引かれます。
それ以外のの支出分をまとめて引き出しました。

振り分けます。
*まずは先取り貯金
(今は教育費用なので息子の口座へ)

*年払い積立と光熱費や通信費支払い分を専用口座へ
(クレジットカードの引落口座)

*パパへお小遣い渡す

*残りを現金で管理


しばらくはこんな感じでやってみます(*^^*)
できるだけシンプルにしていきたいです。



にほんブログ村
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月1週目の家計簿 | トップ | ポリ袋でパン作り♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家計」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。