PAIKAJI-WALKER

沖縄県は石垣島に在住の筆者が全国を渡り歩く様を何となくレポート。。特にテーマもカテゴリーも持たない雑学ブログ。

今日は歯医者さんです。

2016-10-18 17:20:28 | つれづれな話し



昨夜は深夜に中継地にとうちゃこ。疲れました。。予讃線は単線でしかも車内販売が無いので長い距離乗車する際は食べてからか、買って乗り込むのをお勧めします。

車内販売ある列車もあるそうですが、地方の在来線特急は駅ナカへのコンビニ台頭で駅弁販売は採算がとれなくなり廃止の方向に向かっているようです。。

で、今日は朝から伝票書いたり、加工品出したり、仕入れしたり、郵便物出したり、書類まとめたり、講演会の原稿書いたり、、まぁ、あるわあるわ。。4日5日事務仕事しないとエラい騒ぎになるので助手が欲しい位です。。

朝から何も食べずにやりましたので1300頃、お昼を戴きました。


で、今日は歯医者さんの日でもあります。

今日は少々怖い。。ピンぼけ。

本日は25年モノの銀歯を外して最新の歯(先生がそう言ってました。)をかぶせてもらう治療に入ります。

下顎のやつです。

良くみると銀歯をかぶせている歯の中心が黒く筋になってます。これは神経が既に死んでいる状態だそうです。

ですから、麻酔もせずにドリルやらなんやらで大胆に取るのですが最後はペンチみたいので剥がす感じが骨を伝わってペキペキ。。パキ、とかいやーな音が聞こえて来るわけで、、思い出すだけで、あ~恐ろしや恐ろしや。。

後は仮の歯を作ってもらいました。

この仮の歯も凄い綺麗で、

『先生、これでいいですよ、色もピッタリ合わせてくれたんですね』

『島内さん、これ、外れちゃいますからダメですよ』

『いやいや、綺麗やな~』

『次回はこの仮の歯を外して、死んでいる神経孔をクリーニングと、根本のクリーニングをしますよ』

『綺麗やな~、仮の歯、綺麗やな~。。』

会話は噛み合わず、予約を済ましたワケです。

本日の結果。



鏡で見ると銀歯が無いのは何だかいいもんだと、今、実感しているところ。


11月2日まで外れないようにしないと。。


明日から島根県15日間のキャラバンイベントに向かいます。季節は移ろって行きます。


今年は秋めく前にいきなり寒くなるとか、、小さい秋を見つけるようにしないと。。



では、




Paikaji
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊予大洲終了~。 | トップ | 移動で御座います。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL