PAIKAJI-WALKER

沖縄県は石垣島に在住の筆者が全国を渡り歩く様を何となくレポート。。特にテーマもカテゴリーも持たない雑学ブログ。

海洋調査船、ちきゅう!みたど~!!

2017-01-30 22:57:59 | 行く先々の話し


今日は盛りだくさんの移動でした。秋田県大館市から移動。

大館は忠犬ハチ公の生まれ故郷なんです、ハチは秋田犬。。大館駅にはハチ公の本家本元の銅像がありやす。。

後ろからごめんね。ハチ。


盛岡駅まで高速バス。乗り場ですよん。

サスガに盛岡駅は寒い!駅は暖房器具があるんで助かります。

盛岡から東京までは秋田新幹線、こまち号。座席は稲穂の黄金色。

昼は駅弁!イクラとハラス。これはエライウマかった。

東京駅からのぞみ号。

で、ちょうど清水港辺りを観察してたら、、あ!

これね、なかなか見れない世界に誇る、海洋調査船なんです。

どんな船かと言うと。。

日本は深層海洋開発技術の世界最高峰の人材と機材を保有していて深海開発のオピニオンリーダーなんですよ。

その深海海洋調査船、ちきゅう、が停泊してました。殆ど調査に出ていてその姿は幻と言われるほどなんです。


いゃあ~、興奮しました。のぞみ号では誰も騒いでは無かったのが不思議なくらい。。


今日はね、わたし、興奮した1500kmの移動でした、、


海洋調査船ちきゅうの活動報告です、興味あればどんぞ。

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/

いやいや、今日は疲れたけど、最高でした。




では、




Paikaji




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田県大館市終了~。 | トップ | 税務署への申告準備。 »
最近の画像もっと見る

行く先々の話し」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL