時の流れの中で。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出雲大社に初詣

2016-01-01 18:32:21 | 神社とお寺
今日の出雲市の天気予報は午前中は曇りの予報。

朝8時頃


自宅そばでの初日の出。

天気も良さそうですので、約8km西にある出雲大社に初詣に行って来ました。
出雲大社までの国道431号線は5km以上の渋滞のようなので、地元のならではのルートに変更して駐車場に。(^_^)v



多くの参拝の方で賑やか⁉








御本殿前です。



参拝を済ませ、御本殿の裏側から
スサノウの神様が祭られています。



御本殿の裏側から。




そして隣接する北島様へ。



出雲大社に関わる千家様と北島様については、私は深くはわかりませんので、コメントは控えますが北島様も、縁を求める人々がたくさん参拝されます。


参拝を終えて新門通りへ


竹野屋旅館はご存じかと、❓

シンガー・ソングライターの
竹内まりやさんの実家です。


やはりお正月らしさを彩る若い女性は素敵ですよね☀

二人連れの方でしたが人手が多く残念な撮影となってしまいました。m(__)m

出雲大社、北島国造館の両拝殿では、ブログを読んでいただいています皆様の、よりいっそうのご健康と良縁がありますようお願いしました。

もちろん私もお願いしましたが、お賽銭の都合上、御利益は?。

そんな2016年の1月1日でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ミラコ)
2016-01-02 23:26:47
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

出雲大社は凄い賑わいですね。
私も地元の東照宮に行って来ましたが、そこそこの人手。
長い石段があるからか、流石に着物の方は居ませんでした。
お賽銭は…気持ち程度(^^;)
その代わり、おみくじに1人で600円も使っちゃいました(笑)

2016年、お互いに良い年になるとよいですね。
風邪などひかれませんように。
Re:おめでとうございます (pagudawan)
2016-01-02 23:36:14
更に良きご縁となるよう、ミラコさんのことも、出雲の神様にしっかりお願いしました。

去り行き時と、訪れる時間をお互いにときめきましょう。

今年もよろしくお願いします。(^_^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。