日々のぼやき・・・

日常生活のあれこれ

悲しい出来事・・・

2023-10-09 | 悲しい

やほぱぐでし

結論から申し上げますと、今、私は新しい仕事に就いてます。

調理師免許も取りましたが、大型も持っていたので、今度は大型の方の仕事に就きたいと思いまして。

今の仕事場になるまで色々とありました。

我が家の小鳥達あずき&きな子が、5月の終わりにアオダイショウにやられ・・・

つくねが一人きりになり・・・ショックでしばし落ち込んでました。

夜中、トイレに起きたら、妙な声でつくねが鳴く。

いつもなら、電気をつけないでトイレに行くんだけど、電気をつけて、思わず目を疑った。

あずきは卵をとられ、体がねじ曲がって下に落ちてた。

何があったのか理解するのに時間は掛からなかった。

きな子の籠の中に緑色の何かがぶら下がっていた。

思わず・・・蛇だと叫んだ。きな子は頭から飲まれている所だった。

引き離すことも出来ず・・・蛇を追い出すにも触れないし。。。

夜中に警察を呼んで・・・蛇はそのまま連れて行ってもらった。

つくねも、くちばしから出血してた。

これ、3匹やられてたら、気が狂ってたかもしれない。。。

つくねが生き残ってくれたので、それが救いとなった。。。

それから、つくねだけは守らなきゃと思い、蛇除けの薬とか、蛇をつかむ棒とかネットで買った。

それに、匂いでくるんだろうと思い、鳥かごを覆うアクリル板の奴を買った。

実は去年、親父っちの誕生日前の時にアオダイショウが屋根から落ちてきたんだよ。

その時は私がいち早く気が付いて、慌てて警察を呼んだ。

その時はあずきもきな子もつくねも大丈夫だったんだ。

でも、家の中で入ってくるのを考えられるのは、屋根しかないので、屋根の修繕もしてもらった。

でも、大きな代償だった。2匹はもう戻ってこない。。。


久しぶりに。。。。

2020-08-09 | 悲しい
宮崎のおばちゃんから電話来た。。。

おばちゃんから電話って、ろくなことないんだよね

前回は、おじちゃんが亡くなったって聞いてマジ驚いたし。。。

まぁ、コロナの関係で、無事を確認したかったのかも・・・・と思い・・・仕事帰りに電話した。

爺ちゃんがもうあんまり長いことないみたい

コロナがはやる前に、家族で施設に会いに行ったんだけど・・・

婆ちゃんは元気なんだけど、爺ちゃんが心配ではあった。

起きてるか寝てるかも分からない状態・・・こっちの声にも反応しない。。。

そんな感じだったから、爺ちゃんの方が先かもしれないね。。。。って話してた。

このご時世だし、葬式にも行けないだろうなぁ・・・

それが、凄く悲しい。。。

白内障。。。。

2019-07-02 | 悲しい
おはよぱぐでし

親父っちが、前の免許の検査の時に、目が悪いみたいですね。。。。と言われてた事があったらしく。。。

メガネを作りたいから眼鏡屋に連れて行ってと言ってたんだけど、どうも、年齢からして、白内障じゃないか?って気がしてて。。。

眼科に連れて行こうと思ってたんだけど、なかなか行く時間もなくて。。。

この間の休みの時、午前中に整体に行ったもんで、午後から時間あったので、眼科に行こうと思い、行こうと声かけたら…

また今度でいいが…と親父っちが言う。

また今度がいつになるか分からないし…ジムに行ってるおじちゃんに説得してもらい、ようやく重い腰を上げた。

日向の眼科に行ったんだけど、やはりメガネでは矯正できないらしく、白内障だった。

片方だけが悪いみたいなんだけど…どうせするなら、両眼した方がいいからって事で・・・手術をすることにした。

結構、白内障とかの手術が多いらしく、3.4か月先に予約を取るって話だった

なので、11月7日〜19日ぐらいまで約2週間入院することに決定

7日と14日が手術日らしい。

こういう時、希望休みが取れるっていいよね〜

今の会社に行って、良かったかも知れない。

前の会社よりはきついけど、その分給料にも反映される訳だし…希望休が2日取れるのがありがたい

てな訳で、親父っち人生初の入院となりそうである。

若い頃、骨折とかで入院した経験はあるみたいだけど…私が生まれてからは、ないからね。


2週間・・・・静かだろうなぁ〜(笑)

そして・・・・

2019-03-30 | 悲しい
おはようぱぐです

2月の休館日の日(18日)に掃除をしてたら、一緒に働いてるCさんが…

1月いっぱいでやめたAさんの所にお見舞いに行ったと言う話を聞いたのね。

2月の初めに行ったBさんの話では、話すらまともに出来ない状態だったらしいのね。

私は目まいの為行けなかったんだけど・・・実はその後、Aさんに私連絡したんだよ。

電話だったんだけど、その日は遅番で時間があったんで、私一人で見舞いに行こうかと。

で、話したんだけど、今は顔を見られたくないって言う事で、電話で話すことにした。

実は、この間1月11日、Aさん最後の仕事の日に言えなかったことがあるって。

あの時、来年辺りは、ぱぐちゃんが調理師になった〜って聞けるかなぁ?とAさん言ってたのね。

たまたまAさんと組んだ時に、そういう話になり、目指すはMさん←調理師さんですって私が言ってたのよね(笑)

それを覚えてたらしくてそう言ってたのよね。

でも、どうしても言えなかった。あの時Aさんはまだパート社員だったからね。

でも、辞めた今なら言える。実は去年、調理師の免許取りましたって。

それ以外にも、別のジャンルの仕事に行く場合に備え、大型トラック、フォークリフトも取った。

Aさん凄い喜んでた

今のパートのままじゃもったいない。いい所があれば、別の場所に行きなさいって。

Aさんならそう言ってくれると思ったよって話した。

今はそんな状態ではないけど、いずれかはって考えているよって。

すると、Aさんが、ぱぐちゃんは何か自分で店を開く気がするって最初から思ってたんだって言ってた。

その期待に応えられるよう、頑張るよ。でも、皆には、内緒にしててねって伝えた。

ぱぐちゃんのお陰で元気が出たって言ってくれたのね。本当にその言葉が嬉しかった。

で、Cさんの話もあったので、休館日だったし、何もなかったので…

Bさんと一緒にAさんの見舞いに行く事にしたのね。この日はAさんに連絡していなかったけど、行ってきた。

仕事をしてて、最後に見た時よりは顔色は良かったけど…癌がリンパまで来ているみたいで…

顔が少しむくんでいた。1時間ぐらい色々話したよ。本当、楽しくて盛り上がった。

あまり長い事いるときついだろうからって事で、帰る事にしたのね。

玄関先で、旦那さんがいてて、いきなり、トラック運転する時には、目に気を付けて

トラックは目の神経やられるからねと説明してくれた

一緒に居たBさんは???状態(苦笑)
 
慌てたAさんが旦那さんを呼んで話終了その後Aさんから、謝りの電話があった

うちの人にぱぐちゃんが、調理師免許とトラック免許とフォークリフト免許取ったって

凄いよね〜って話してたのを覚えてたみたいで大丈夫やった?と聞いて来たから・・・

うんBさん意味分からんかったみたいだから、大丈夫だよって話した(笑)

本当に、楽しかった久々に楽しくて興奮したぁ〜(笑)ありがとね〜と言われた。

いえいえ、また落ち着いたら顔だすね〜と電話を切った。まさか、これが最後の電話になるとは思ってなかった。

そして、やっと学生がバタバタしてて落ち着いた3月11日。。。。

その日も相変わらず休館日で掃除をしてた。

一緒に働いてるBさんが、帰る間際に。。。前日Aさん亡くなったって。。。。

私はあまりにもショックで言葉も出なかった・・・

皆で・・・お通やに行ってきた。

涙が止まらなかった・・・・もう、苦しまなくていいから、安らかに眠って。。。。

Aさんが言うように、頑張って自分の店持てるようにするから・・・安心してな。。。

そう心の中で呟いた。。。。