山遊塾With You

ハイキングやウォーキングの紀行、感想など。
気の向くままに歩いています。

我が家にも彼岸花が咲きました

2016年09月22日 | 日記

 9月22日は秋分の日です。暑さ寒さも彼岸までと昔から言い伝えられてきましたが、今年は本当にそうなりました。そして感心なことに彼岸花は、そのお彼岸の日にピッタリ照準を合わせて咲くのです。写真の花も昨日までは蕾だったのです。今朝植え込みの中を覗いたら見事に開いていました。

 妻が5年前に荒川の土手から1本抜いてきて、我が家の植え込みの中に植えておいたのが、いつの間にやらあちこちから顔を出すようになりました。昔は便所の花などと言われ、嫌われたものですが、現在は人寄せのために、マスコミまでが相乗りをして宣伝に努めています。日高の巾着田などはその最たるものでしょう。日本では数少ない毒を持つ植物となっていますが、でも良く見ると可愛い花です。この花が消えると本格的な秋がやって来ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿