山遊塾With You

ハイキングやウォーキングの紀行、感想。
気楽に参加できる登山の案内や教室。河口~源流までの川歩きもやっています。

日光雲竜渓谷を久しぶりに覗いてきました。

2017年02月13日 | 登山

 さいたま山遊クラブのメンバー4人で雲竜渓谷へ行って来ました。今年は氷の発達が遅いのか今一の状態でした。私がカメラを持って行かなかったので、上の写真は2~3年前のものを使用しました。

 驚いたのは入渓する人の数の多さです。もうハイキングコース状態でした。どうもテレビの影響らしく、アイゼン、ピッケル、ヘルメットといった基本的な装備からして、首を傾げるしかないような人たちが多く、これでいいのかと心配になりました。ここは現在でも観光地ではなく危険地帯だと思うのですが。

 私たちが車を置いた、林道入口のゲートに戻った午後の時間になっても、登って行く人たちがいました。気温が上がると大きなツララが崩落します。そのために早朝に入渓して、早めに下山するのが雲竜渓谷の楽しみ方なんですが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月5日は戸倉三山の市道山... | トップ | 2月12日に鎌倉街道上道の東... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。