山遊塾With You

ハイキングやウォーキングの紀行、感想。
気楽に参加できる登山の案内や教室。河口~源流までの川歩きもやっています。

鎌倉街道第6回目です。

2017年03月14日 | ウォーキング

 第6回目は小田急町田駅からスタート。駅前に「絹の道」の碑が立っていました。日本の絹は品質の良さで大変人気があって、ヨーロッパ方面へ大量に輸出されたそうです。

鎌倉街道沿いにある妙光寺の鐘。身延山にいた日蓮上人が江戸に向かう途中で一泊した寺だといいます。

瀬谷地区の鎌倉街道を行く。道は舗装されていますが、ほぼ昔のままの道です。

 珍しいミツマタ(中国)の花だそうです。街道沿いの大きなお屋敷の敷地内にありました。その家の奥さんが庭に招き入れてくれたので、庭を拝見させてもらいましたが、建物は築130年だとか。屋敷内の木の大きさからみて、300年以上は続いている家系だと思われます。当日は湘南台まで歩いて小田急線で帰りました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三頭山に登って来ました。 | トップ | 20日の春分の日にコース下見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事