山遊塾With You

ハイキングやウォーキングの紀行、感想。
気楽に参加できる登山の案内や教室。河口~源流までの川歩きもやっています。

富士山も冬山になりました。

2016年12月07日 | 登山

 ついこの間までは誰でも登れた富士山が、今ではすっかり白くなってしまいました。すでに今年も2人が滑落で亡くなっています。富士山ほど夏と冬の顔が違う山も珍しいです。

 先日富士山本宮浅間大社から、今年の富士山高齢者登山者名簿が届きました。今年の富士山登頂の最高齢者は、茨城県筑西市三郷の96歳OTさんです。10回目の登頂です。93歳の方が3名、90才も3名と凄い人たちがいます。この中のTTさん93歳は53回も登っています。回数の凄さでいけば1207回の静岡県富士宮市星山のOKさん80歳、1869回の静岡県沼津市若葉町のMKさん74歳と、とんでもない高齢で達者な方がおられます。これはあくまでも富士山本宮浅間大社に参拝された方だけなので、他に参拝されないで登頂を繰り返されている高齢の方もいるかも知れません。

 私ももう少し登れそうな気がしてきました。世の中には本当に信じられないほど強い人がいるものです。写真は鹿留山から見たものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉街道上道第3回目です | トップ | 古い写真を整理中に50年前... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事