れもんのいれもん

枠順分析(馬名・レース名など)による競馬予想

第12回 ヴィクトリアマイル(G1)2017.5.14

2017-05-14 06:14:26 | 競馬予想
2回東京8日11R(日曜)2017.5.14
第12回 ヴィクトリアマイル(G1)
サラ系4歳以上 オープン (国際)牝(指定) 定量 1600m 芝・左

*くもり・稍重で予想。

*単勝2(50%)
 馬連2−11(30%)2−14、11−14(各10%)


1.アットザシーサイド At the Seaside
 『海辺にて』
  Seaの解釈として、東京コースは海沿いでもないですが、広く東京で捉えれば海沿いとも言えます。
  どっちにしろ、レース名にはかなりつなげにくいですね。
  
☆2.スマートレイアー Smart Layer
 『冠名+層』
  昨日の体育会TVに武豊が出ていました。まあ、一人だけ大活躍でしたね。
  デムーロ、ルメール、浜中も、まあ、それなりということでした。
  まあ、とりあえずサイン的なイメージはありますね。
  馬名的には、smart「利口な、活発な」+「層を重ねる」で、かなり利口な走りをするタイプです。
 「年齢を重ねても利口」なんて解釈も出来ますね。

3.ジュールポレール Jour Polaire
 『白夜(仏)』
  馬名的に、黒枠っていうのは気に食わないですね。
  特段、明るいわけでもなく、G1クラスの陽の当たるレースには微妙な名前でもありますね。

4.ソルヴェイグ Solveig
 『イプセンの戯曲「ペールギュント」に登場する金髪の美少女』
  まあ、美少女というだけに、加齢は大幅に不利と言わざるを得ません。
  黒枠もいい感じはしない馬名です。

5.アドマイヤリード Admire Lead
 『冠名+先頭』
  先頭を賞賛するから「最後方が定位置」。
  展開にも、馬名は影響するというわかりやすい一例ですね。
  馬名的にはリーダー的な人を回りで賞賛する、ゴマスリタイプでしょう。
  弱い奴には強いってタイプの馬名に感じますね。
  G1クラスの相手だとどうなんですかねえ。

6.アスカビレン Asuka Biren
 『冠名+美しい練習より』
  まあ、このレースは本番ですからねえ。
  条件戦やトライアル向きですかね?

7.ルージュバック Rouge Buck
 『ブランデーをジンジャーエールで割ったカクテル名。母名より連想』
  この馬も読みにくいですねえ。
  ルージュバック及び、母名のジンジャーパンチはいずれもカクテル名。
  とりあえずカクテルということをレース名が要求しているとは感じないですね。

8.クイーンズリング Queens Ring
 『マンハッタンの隣にある地名+母系より』
  判断は難しいが、まず、それほどアメリカ重視のレース名ではない。
  アメリカはメートル法でなくマイルですが?といわれるとつらいですが。
  また、昨年の同レースでは、同騎手で8着と相性の良さを感じない。
  
9.オートクレール Halteclere
 『シャルルマーニュ伝説に登場する美しい名剣』
  カール大帝(シャルルマーニュ)の家臣の一人が持つ剣。
  剣の意味は「高潔」。

10.デンコウアンジュ Denko Ange
 『冠名+天使(仏)』
  馬主は尼崎の人らしいんだが、釣りの「ルアー」関係の人なのかな?
  デンコウはイマイチ分からず「電工or電光」。

△11.ミッキークイーン Mikki Queen
 『冠名+女王』
  同じ浜中、良馬場で、昨年2着。今回は馬場は良馬場ではなさそう。
  重馬場実績もあるので、マイナス評価にはならない。
  まあ牝馬限定戦、馬名に女性馬主の愛称"ミッキー"がはいるのは悪くない。
  queenは勝者の意味にも取れるし、victoria的にもアリ。

12.ウキヨノカゼ Ukiyono Kaze
 『浮世の風』
  馬主は"カゼ"系の馬を持つ。
  
13.ヒルノマテーラ Hiruno Matera
 『冠名+イタリアのコムーネ(自治体)名』
  マテーラの洞窟住居は、イタリアにあるユネスコの世界遺産登録物件。

▽14.レッツゴードンキ Let's Go Donki
 『さあ進もう「ドンキホーテ」のように』
  昨年は岩田で10着、東京ではあまり走るイメージが無い。
  まあ、成績を見た感じ、重賞では短距離偏重ですね。
  だが、道悪の方が良さげなので、稍重ならありそうな気はします。

15.フロンテアクイーン Frontier Queen
 『最先端+女王』
  frontieは冠名でもあり、三協フロンテア株式会社より。
 「国境、辺境、最先端」などの意味でもあるが、レース名にはつなげにくいかな。

16,クリノラホール Kurino Lahore
 『冠名+ムガール帝国の城の名より』
  ラホールの語源は「鉄」。古代鉄壁な防御を誇る町があったといわれているそうです。

17.リーサルウェポン Lethal Weapon
 『致命的な武器』
  こういう物騒なものを使えるのは、下っ端の連中だけだとおもうので、G1クラスのセレブには無縁と判断。
『競馬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 第62回 京王杯スプリング... | トップ | 優駿牝馬(G1)(第78回 ... »