れもんのいれもん

枠順分析(馬名・レース名など)による競馬予想

第5回 アルテミスステークス(G3)2016.10.29

2016-10-29 03:37:00 | 競馬予想
東京11R(土曜)2016.10.29
第5回 アルテミスステークス(G3)

1.トワイライトライフ Twilight Life
 『ユリの一種』
  ユリというと白を思い浮かべるが、この品種は赤紫のようですね。
  アルテミスは美しい女性であり、ユリはそれなりにありえるが。

2.トーホウアイレス Toho Aires
 『冠名+風(西)』
  冠名の部分は、いまいちレース名に結びつけにくい。
  東豊だが、どちらかといえば西洋系のレース名。
  aireは「空気、風、外見」など。英語ならair。

3.ヴィーナスフローラ Venus Flora
 『金星のお花畑』
  アルテミスとヴィーナス(アフロディーテ)は別物ですね。
  ただ、venusには"絶世の美女"の意味もあります。

4.パフォーム Perform
 『約束を果たす、成し遂げる。母名より連想』
  生贄になったり、助けられたりで何も出来なかった方。

5.ヒストリア Historia
 『物語(ラテン語)』
  他に「研究、認識、歴史、史書」なんて意味もありますが。

6.シグルーン Sigrun
 『ワルキューレの一人』
  北欧神話におけるワルキューレの名前のひとつ。
  古ノルド語で「勝利のルーン」を意味する。
  おそらくルーンの意味は「神秘・秘密・ささやき」など。
  アルテミスはギリシャ神話に登場する、狩猟と純潔の女神。
  まあ、微妙なところ。

7.ライジングリーズン Rising Reason
 『上昇の理由』
  それが知りたいのだが?

8.ウインシトリン Win Citrine
 『冠名+黄水晶』
  シトリンは、商売の繁盛と豊かな富をもたらす『幸運の石』だそうな。
  希望や勇気などの明るいエネルギーをもたらす。
  かなり枠色と合わなそうですかね。

9.ツヅク Tsuzuku
 『続く』
  ほお〜。

10.アピールバイオ Appeal Bio
 『魅力+冠名』
  appealは、アゲインストなイメージをかなり含んでいる単語ですね。
  アルテミスは、ファンタジー系女神なのでbioとは合わないかも?

11.コーラルプリンセス Coral Princess
 『珊瑚の王女』
  珊瑚は関係無さそうです。

△12.フローレスマジック Flawless Magic
 『完璧なマジック』
  flowlessは「(作品などが)完全な、欠点のない」⇒ギリシャ神話?
  magicは「魔法、魔力、不思議な魅力のある」などでとります。 

13.メローブリーズ Mellow Breeze
 『柔らかなそよ風』
  あえて、この馬名を選ぶ理由は感じない。

14.マルモレイナ Marumo Reina
 『冠名+女王(西)』
 「まるも組合」っていうのが謎ですね。

15.サトノアリシア Satono Alicia
 『冠名+人名より』
  AliciaがAliceの現代的ラテン語。
  Aliceは「高貴・真実」など。

▽16.リスグラシュー Lys Gracieux
 『優美な百合(仏)。母名より連想』
  このレースはユリ推しなんですかね?
  馬名的にはトワイライトライフより直接的で好感は持てます。
  美しいアルテミスに優美は似合うんですが、ユリの花言葉は「威厳・純潔・無垢」など。
  アルテミスは多産の神なんですけどつながりますかね?
  まあ相手が一人ならいいのかな?

17.ハートオブスワロー Heart of Swallow
 『燕の心。父名、母名より連想』
  ここでツバメの必要性を感じない。

18.クイントゥープル Quintuple
 『ビンゴゲームで5つリーチがかかった状態。母名より連想』
  これも、相当関係無さそう?



   *ギリシャ神話系レース名なので、ファンタジー系は押さえるべきところ。
    まずは、フローレスマジック。

    単勝12(70%)ワイド12−16(30%)

『競馬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 第59回 毎日放送賞スワン... | トップ | 第154回 天皇賞(秋)(G... »