気まぐれ主婦のエトセトラ

老後のことを考える今日このごろ

最近の好奇心

2017-05-16 15:12:45 | 日記
全然出来ないけれど、和食って素晴らしい✨
シンプルだけど奥が深いと思います👌
上手に作れるようになりたいです。

図書館に行って、だしの取り方の本を借りてきて読んでいるところです。
今日は削り節とだし昆布を買ってきました😅
安いものなので、どのくらいの味のだしが取れるのか、あまり期待はできませんが、トライしてみようと思います。

と言っていると、今までどうしていたの?って話になりますが、味噌汁はちゃんと煮干しの削り節で出汁を取ってましたが、煮物はどうしても出汁が必要な時は、顆粒だしを使ったりしてました😅

干し椎茸やごぼうやお肉や練り物が入る煮物は、それらから出汁が出るので特別にかつおだしや昆布ダシは使わなかったのですが、やっぱり使った方がひと味違ったのかな😅😅

面倒がらずに、当たり前にできたらいいんですが、とりあえずやってみます😅

では昨日の夕飯です。

菜花と野菜の卵とじ
マカロニサラダ
塩サバ焼き
十六穀米入りご飯と、ワカメと筍の味噌汁です。

卵とじは、菜花、キャベツ、にんじん、シメジ、とりもも肉をめんつゆ味で炒めて卵でとじました。
マカロニサラダはマカロニ、キュウリ、水菜、ハム、人参が入っていて、オリーブオイル、白ワインビネガー、岩塩、黒胡椒、鷹の爪が入っています。
ペペロンチーノのようで好評でした😅

最近毎夕食にハイボールを飲んでいます🥃
昨日は飲み過ぎたようで、今朝はチョット起きるのが辛かったです💦
家にいるからいいようなものの、仕事をしていたら慎まなくちゃですよね😅

働きたいような家事に専念していたいような。
色んなことに好奇心があり過ぎて、選べません。
一日が30時間あればいいのに😅
そうしたら、両立できるかなぁ。
その前に私の体力ですよね😅😅

冷静に考えましょう
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悩むなー😅 | トップ | いいお天気☀️ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む