気まぐれ主婦のエトセトラ

老後のことを考える今日このごろ

思いやり

2017-07-08 09:57:10 | 日記
西川ヘレンさん、大好きです✨
私もヘレンさんのように思いやりのある人になりたいです😅

『ヘレンのもいうや!』という本も持っていて何度も読み返しています。

今回、新聞を見ていたらヘレンさんの介護奮闘記が載ってました。
そこにあった言葉に、とっても心を打たれたした👊
もしかして本にも載っていたのかもしれませんが、お母様のおむつを替える時に嫌がったお母様に、小さい頃のヘレンさんにおむつを替えてくれたのだから、今そのお返しをさせてと言ったところです✨

何だか涙が出そうなほど感動しました😅

私はずっと親の下の世話はしたくないなーと漠然と思っていましたし、親も子供に下の世話をされたくないだろうなとも思っていました。

けど、違うのですよね?
さんざん、小さい頃にしてもらったのです。
お返しをしなければです。
親も悪いなんて思わなくて良いのです。
自分がしたことが返ってきてるだけなんです。

こういう考え方でいたら、少しは気持ちが楽になるのかなと思いました。
けど、本当に介護真っ只中の人は、こんな綺麗事を言っていられないと思います。
それくらい大変な事なんですよね💦

けど、何だか気持ちがホッコリしました😅
何事にもヘレンさんのような考え方が私に出来たらいいなと思いました😅

また、ヘレンさんのもういや! を読み返したくなりました✨

では、最近のうちのアジサイです。

綺麗ですよね〜✨
まだ満開じゃないですが、お花には、やっぱり癒されます✨😀
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢で会いましょう | トップ | 蒸し暑いですね〜 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事