香雪園

香雪園のお散歩日記です

香雪園のお散歩日記

2016年11月21日 21時15分54秒 | 日記

11月21日(本日)更新情報

11月20-26日分に画像枚2追加(一部加筆訂正)写真説明=新着

11月20日(本日)更新情報

11月13-19日分に画像枚6追加(もみじフェスタも含む)(一部加筆訂正)写真説明=新着



香雪園11月20日(日)~ 11月26日(土)1週間のお散歩日記



もみじフェスタも終了して、ライトアップの後片付け作業が開始。

今日は見晴公園のパンフ(案内図)が手元に有りますので、

案内図を片手にのんびりと散歩したいと思います。

写真説明=見晴公園のパンフ(案内図) 表面

 

写真説明=見晴公園のパンフ(案内図) 裏面



香雪園11月13日(日)~ 11月19日(土)1週間のお散歩日記



13日でもみじフェスタも終了

いつもと同じ所からですが、最終日ともなれば、落葉しましたね

写真説明=11月13日園内風景(1) 場所=緑のセンター前

 

 プロの方々や紅葉を楽しみに来る方の一番の撮影場所ですね。

木々の枝が重なり合っている為、見た目以上の紅葉ですよ。

20分位前まではたくさんの方がいたのですが、誰もいなくなりました。

写真説明=11月13日園内風景(2) 場所=カエデ並木

葉が落ちるのは落葉樹の宿命ですね。

名残惜しいそうに沢山の方が写真に収めておりました。

写真説明=11月13日園内風景(3) 場所=ふじ棚前

落葉樹が葉を落とすと、針葉樹の出番ですね。

針葉樹は真冬でも葉を落とさずに青いです。

写真説明=11月13日園内風景(4) 場所=正門

見た感じが信号機の様な赤、黄色、青に見えたのですが、いよいよ初冬から冬へと季節が進め。

写真説明=11月13日園内風景(5) 場所=太鼓橋



香雪園11月6日(日)~ 11月12日(土)1週間のお散歩日記



11月9日園内風景

朝より断続的に雪が降っております。

今時期はみぞれ(湿り雪)の為、積雪も多いのですが、

気温の高い日もあると思うので、本格的な雪の時期までには、

大部分は溶けて無くなると思いますよ。

 

写真説明=11月9日園内風景(1) 場所=緑のセンター裏

11月9日園内風景(1)

 

写真説明=11月9日園内風景(2) 場所=太鼓橋付近

11月9日園内風景(2)

 

写真説明=11月9日園内風景(3) 場所=園亭

11月9日園内風景(3)

 


 

710キャンドル作品展からです。
開催日 = 10月31日->11月6日まで
作品制作者 = 710candle  和泉詩織さんほか

もみじキャンドル作り体験会は11月5日(土) - 6日(日)の2日間開催

写真説明=710キャンドル作品集(作品の一部のみの紹介です)

 710キャンドル作品集(作品の一部のみの紹介です)

 



香雪園10月30日(日)~ 11月5日(土)1週間のお散歩日記



函館地方も早朝(4時ー5時)にかけて、みぞれ交じりの雨が降りました。

本日は気温が低い為、赤色はより赤く、黄色も映えておりましたが、

それと同時に落葉も進んでおりますね。

落ちるな葉っぱと言いたいのですが、1枚舞い散るごとに冬が近づきますね。

写真説明=11月4日園内風景(no1)

11月4日園内風景(1)

 

 写真説明=11月4日園内風景(no2)

11月4日園内風景(2)


 今が見頃

先週と比べると、紅葉も進み赤色がものすごくきれいですよ。

24日分の同じところからのライトアップを比較すれば面白いですよ。

 



香雪園10月23日(日)~ 10月29日(土)1週間のお散歩日記 



センターにて公園活用講座のパンフを貰ってきました。

どこの地域でも同じだと思いますが、

意外と楽しいものです。

 

写真説明=公園活用講座(道南四季の杜公園)

公園活用講座(道南四季の杜公園)

写真説明=道南四季の杜公園付近図



10月24日のライトアップ風景ですが、紅葉はもう少し言う感じでしょうか。

写真説明=ライトアップの風景(1)ストロボ使用は無しです

写真説明=ライトアップの風景(1)

 

写真説明=ライトアップの風景(2)ストロボ使用

写真説明=ライトアップの風景(2)

園亭あたりです、ライトアップされておりますが、夜のライトアップを見学される方は、

懐中電灯が有れば便利ですよ。

写真説明=ライトアップの風景(3)ストロボ使用

写真説明=ライトアップの風景(3)

 

写真説明=ライトアップの風景(4)ストロボ使用

写真説明=ライトアップの風景(4)

 


香雪園は”雪の中に梅香る園”の意味で、雪景色の香雪園も見応えが有ります。

札幌から観光で来られた人が、ここの赤色(紅葉)が多くてとても素晴らしい公園ですね。と言っていたが

もみじフェスタ期間中が一年の中でも、色を楽しむと言うことに関しては最高の時期かもしれませんね。

 

写真説明=緑のセンター前 (ストロボ使用)

 写真説明=ライトアップの風景

緑のセンター前はキャンドルが灯り、幻想的ですよ。

写真説明=緑のセンター前 (ストロボ使用は無し)

写真説明=ライトアップの風景

 

写真説明=緑のセンター前(ストロボ使用)

写真説明=ライトアップの風景



香雪園10月16日(日)のお散歩日記



紅葉はもう少しという感じですが、ライトアップの準備は整っておりますよ。

 

写真説明=ライトアップの準備

写真掲載数=8枚目

写真説明=ライトアップの準備

写真掲載数=追加1枚目


こも巻き作業 この時期は朝晩の冷え込みもきつくなります。

雪の時期も近いですね。 このような作業もあちらこちらで見受けられる時期になりました。

 

写真説明=こも巻き作業

写真掲載数=7枚目

 


香雪園のいわれの紹介

 

岩船ヤス・三代目岩船峰次郎 (いわふね ヤス・いわふね みねじろう)  1818年~1892年/1874年~1953年

函館屈指の大呉服店と称された老舗岩船呉服店の岩船ヤスと三代目岩船峰次郎。

岩船峰次郎の人物伝は----->こちら「函館人物誌」で紹介

岩船呉服店の屋号は久〆一(きゅうしめじ)

私が小さい頃は香雪園と呼ばずに”きゅうしめじの別荘”と屋号で呼んでいたと記憶しております。

 

写真説明=香雪園のいわれ

写真掲載数=6枚目



はこだてもみじフェスタの案内

 

開催期間は2016年10月22日(土)から11月13日(日)となっております。

期間中は毎日ライトアップ ミニライブは無料で木曜日がお休みです。

 

写真説明=ポスターの表面

写真掲載数=5枚目

 


裏面はイベント内容のお知らせです。

 

ミニライブをはじめとする催し物がたくさんですよ。

 

写真説明=ポスターの裏面

写真掲載数=4枚目

 

風邪でこの2-3日寝込んでおり更新も遅れ気味


香雪園10月9日(日)のお散歩日記



紅葉(こうよう)と読みますね 。 紅葉(モミジ)と書いても紅葉と書きますね。

 

はこだてもみじフェスタの準備も2-3日前より始まりした。

緑のセンターで、はこだてもみじフェスタの日程表を貰う。

 

はこだてもみじフェスタの日程紹介等は香雪園10月16日(日)から予定しております。

今日は香雪園の概要を写真に収めましたので紹介。

 

 

写真説明=見晴公園の概要

写真掲載数=3枚目



香雪園10月2日(日)のお散歩日記

函館市に有ります。

公設公園の見晴公園。

 

その中に香雪園という旧豪商が別荘地として作り込んだ庭園が有ります。

岩船氏が造成したらしいですね。 岩船氏の紹介などは後日多少ですが紹介したいと思います。

 

それでは中にご案内いたしましょう。

エゾリスがお出迎えしてくれるかもしれません。

 

 

写真説明=香雪園のマスコット

写真掲載数=2枚目

 

 

ブログ作成も入り口(入門者)ここも同じく香雪園入り口です。

 

写真説明=名勝 旧岩船氏庭園(香雪園)

写真掲載数=1枚目

管理者情報 :一般財団法人 函館市住宅都市施設公社ーーーー>ここから公社ホームページ  

函館市美原1丁目26番8号  TEL 0138-40-3601

 

公園所在地: 北海道函館市 見晴町56番地

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年紅葉フェスタ特集 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。