ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (11/12)

2010-11-12 14:18:42 | Weblog
NECは、KDDIが首都圏で実施するLTEの実証実験に参加する。NECはKDDIのLTE無線基地局装置のメーカーに選定されており、栃木県で実施された実証実験にも参加している。
ウィトラコメント: いよいよ始まりましたね。
 
カカクコムは、価格情報サイト「価格.com」に蓄積されたアクセスデータや、口コミ情報データなどを集計、分析したトレンドレポート「2010年末、スマートフォン最新動向 ドコモ『GALAXY S』、au『IS03』がソフトバンク『iPhone4』の牙城を崩す!?」を公開した。
ウィトラコメント: 価格.comに見に来る人の数のようですね。IS-03はまだ発売されていないのですが、情報を調べに来る人は多いということですね。面白いデータです。
 
T-Mobileが米国時間11月10日にサムスンの「Galaxy Tab」を発売したのに続き、翌11日にはVerizon Wirelessも販売を開始した。
ウィトラコメント:アメリカではこの種の端末が定着しているようなのでどうなるか興味深いです。
 
イー・アクセスが11日発表した2010年4~9月期連結決算は純利益が15億円だった。7月に、それまで持ち分法適用会社だったイー・モバイルを完全子会社にしており前年との比較が難しいが、実質的には業績が大幅に改善した。 
 
半導体・液晶パネル製造装置9社の7~9月期連結決算が11日、出そろった。スマートフォン(高機能携帯電話)などIT機器の新市場拡大の追い風を受けて全社の最終損益が改善したが、デジタル家電の在庫調整懸念から、半導体の後工程分野や液晶向け装置に減速の兆しも出てきた。
 
Motorolaは10日、Microsoftのゲーム機「Xbox」、PCおよびサーバソフトウェア、Windowsモバイルソフトウェアなどが16件の特許を侵害しているとして、Microsoftを提訴した。訴状はフロリダ州南部地区およびウィスコンシン州西部地区の米連邦地方裁判所に提出された。
 
Samsung電子は、国内主要3キャリアの携帯電話とSamsung電子製スマートフォンの充電ができる「モバイルチャージングステーション」を羽田空港内12カ所に設置した。
 
iPod touchに通話機能やSMSの送受信機能などを追加することで、iPhoneに近い使い勝手を実現するケース「Apple Peel 520(苹果皮520)」が全世界に向けて発売開始されたことを9月末にお伝えしましたが、利用にあたっては脱獄(Jailbreak)が必要になるほか、iPhoneのように3G回線を使ったデータ通信ができないといった問題点がありました。
 
スマートフォンのブラックベリーを製造するカナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)のジム・バルシリーバルシリー共同最高経営責任者(CEO)は10日、20カ国・地域(G20)首脳会合に先立って開かれたビジネスサミットの会場でインタビューに応じ、発売予定のタブレット型端末「プレーブック」の価格が500ドル以下になることを明らかにした。
 
KDDIが11月11日、これまでβ版として提供していた、ユーザーが電話をかけるとエンタメ情報などの音声情報が入手でき留「コエなう」プラットフォームを商用化すると発表。情報更新をTwitterでツイートする連携機能なども組み込み、プロモーションなどでの利活用を目指す。
 
米Appleは、インターネット配信する映画などを家庭のテレビで再生できる専用受信機(STB)「Apple TV」の新モデルを11月中旬に日本で出荷開始する。これに先立ちコンテンツ配信サービス「iTunes Store(iTS)」の日本版で映画の取り扱いを始めた。邦画や洋画、合計1000本以上を用意し、ダウンロード販売に加え、レンタルも行う。購入した作品は、Apple TVをつないだテレビなどさまざまな端末で楽しめる。
 
ソフトバンクが11月5日、Ustreamで生中継した「ITで医療は変わるのか?」討論会。同社の孫 正義社長の前で、iPadなどのモバイル端末を医療現場で積極的に活用している医療従事者9人がその取り組みを紹介した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿