“のらっきー”の冒険?!

毎日の些細な出来事を書いていきたいです(^。^)/

ダージリン・フェスティバル2009ジャパン

2009-05-31 09:05:36 | Weblog
マイドームおおさかで開催されている LUPICIAダージリン・フェスティバル に行ってきました。
たくさんの春摘みダージリンや世界の新茶の試飲ができる このイベント。
とてもたくさんの人で大賑わい

同じ会場内にタルトやスコーン・クッキーなども販売されているので、それを食べながら今まで飲んだことのないお茶をたくさん試飲してきました 
全種類試飲するのは無理だったけど、お気に入りの茶葉を7種類購入。
紅茶を飲む楽しみがまた増えました

写真のお土産までいただき、すごく楽しかったです
(お菓子・ティーバッグ3種類・ティーバッグトレイ)

マグロの血合肉

2009-05-30 18:08:06 | Weblog
先日、テレビ マグロの血合肉 を使った簡単な料理法が紹介されていました。
簡単な料理法とは…
薄切りにして、しょうが醤油に一晩漬け、フライパンで焼く
血合肉が焼肉のような感じになるらしい…。
ホントなのかな~?

今朝買い物に行くと、いつもは売っていないのにマグロの血合肉が売っているのを発見
それも1パック100円…。
迷わず買い物カゴに入れました
もし失敗したとしても、100円なら諦めもつくし…
美味しいかどうか分からないけど、只今しょうが醤油に漬けています。
また感想はブログに書きますね

GLOBAL の包丁

2009-05-29 13:44:15 | Weblog
切れ味が良くて、重宝している GLOBAL の包丁。
使っているとやはり切れ味は落ちてくる…
砥石で研いでもいいけど、失敗すると怖いのでいつもシャープナーで研ぎ、一時的に切れ味を良くしていました。

先日、大阪の丸ビル内にある直営店で 包丁研ぎの個人レッスン があることを発見!!
早速、行ってきました
自分の包丁(もちろん GLOBAL 社の包丁)を持参…と言うことなので、行きも帰りもちょっと気をつけないと…。
不審者で捕まったら、包丁は持っているしでかなり疑われてしまう
女性スタッフの方がすごく丁寧に教えて下さり、とても勉強になりました
研ぎ方をちゃんと教えてもらう機会ってなかなかないし、これからは自分で研げるのでホント行ってよかったです
レッスン中いろいろ話を聞いたのですが、慣れている人でも研ぐのに30分はかかるとか…
包丁の刃渡りにもよるだろうけど、30分でなんて私には無理
研ぐ前と研いだ後では、 切れ味が全然違う のでビックリ!!

帰ってから、復習がてら別の包丁も研いでみると…。
おーー!!すごく切れ味が良くなった
調子こいていたら、切れ味の良くなった包丁に逆襲されました
…手を2箇所切ってしまい、絆創膏のお世話になる始末。
教訓!!くれぐれも切れ味の良い刃物には気をつけましょう

500円玉貯金

2009-05-28 18:37:47 | Weblog
財布などに500円玉が入っていると、使わずに500円玉貯金にします
小さな貯金箱ですが、これが結構入る入る
もうこれ以上入らない!!っていうところまで入れたいけど、金額にしていくら入るのかな~?
この500円玉貯金をしている貯金箱は、お金の入れるところが小さくて500円玉が入らないの
仕方がないので、いつも裏側のゴムのキャップをはずして入れているけど、ゴムが劣化しないか心配です

縁がない?

2009-05-27 18:01:13 | 献血
午前中、献血をしようと 西梅田献血ルーム に行ってきました。
入り口には消毒用のアルコールが置いてあり、受付ではマスクを配布…と新型インフルエンザ対策は万全な様子…
栄養も睡眠もちゃんと取っているし、今日は心配ないと思っていたところ…。
比重が足りなかったーー
西梅田献血ルームに3回足を運んでいるのに、まだ一度も献血出来ていない
縁がないって事
いつかここで献血が出来る日が来るのかしら?
…それにしても、西梅田の問診してくれる先生、私苦手
比重が足りないのは仕方ないにしても、 「比重の数値を13にしなさい!」 ときつく言われた…。
「どう頑張っても私の比重は12前後しか無理です…」と遠慮がちに言うと、さらにきつい事言われるし
何なの?この先生は!!
西梅田献血ルームに行きたいけど、この先生がいるので行きたくない気持ちもあるしで複雑です

アイリスの作品

2009-05-25 17:46:28 | パーチメントクラフト
頼まれて作った A3 サイズの作品です

A3 サイズ…ということで、作るのがすごく大変でした
苦労したのは3点。
<アイリスのペイント>
ペイントが苦手なので、失敗せずに最後まで描けるのかすごく不安だった~
1回失敗したけど、2回目に成功!!
<アイリスの周りのレース模様>
 ドルソで色を付けたらいいと思って付けたら失敗した部分…。
 ファインメッシュでレース模様を作っているので、かなり細かいレース模様を作り直したの。(3種類) 
<イージーグリッド(レギュラー)を使ったレース模様部分>
 イージーグリッドを4~5回ずらして模様を作ったので、最後にピッタリと合うかすごく心配した

頼まれた当初と全く違うデザインになったので、気に入ってもらえるかすごく不安でした。
でも、とても気に入ってもらえたし喜んでもらえたのですごく嬉しかったです
苦労した甲斐があったわ~
喜んでもらえて、本当に嬉しい

額は自分で用意してもらい、額に入れた写真を先日頂きました。

とても落ち着いた感じの額で、すごくいい感じになって私も嬉しいです

自分の作品が喜んでもらえるって、本当に嬉しいし幸せ 

パソコンケースを購入

2009-05-24 16:06:56 | Weblog
ダーリンが昨日、新しいパソコンケースを購入しました。
お店で購入したのですが、持って帰るのにはちょっと重たいので配達してもらう事に…
今日届いたので、早速ダーリンは作業開始!!

このパソコンケースはテレビ台の下に設置できるように、高さは低めで横長タイプ。
テレビや映画を見る際のハードを組み込むらしいのですが、私にはよく分からない…
使える状態になったら、ちょっとは分かるかなー?!

しまったーー!!

2009-05-23 08:55:08 | Weblog
昨晩のご飯は、すっごく久しぶりのフライ物。
普段あまりしないので、久しぶりに電気フライヤーに油を新しく入れようとしたら…。
油が全然足りない
確か買い置きがあったはず…とガサゴソ探してもやっぱりない
買いに行くのも面倒だし、「さてどうしたものか…」と悩んでいてふと目に付いた物…。
それは、 オリーブオイル!!
助かったーー
オリーブオイルで揚げたフライ、気のせいかとても美味しかったです

普段揚げ物をしないと、油(サラダ油)を買う事が滅多とないのでこのようなことになるのね…
次に買い物に行く時は、ちゃんと忘れずに買ってこよう…。

甘~いケーキが食べたい!!

2009-05-21 17:44:18 | Weblog
もうご飯前だというのに、すごくケーキが食べたい気分…
もし食べるとしたらどんなケーキがいいかなー。
モンブラン・タルト…。
普段食べないガトーショコラもいいな
…そう考えても、買いにいかないと食べれない
明日までこの気持ちが続いていたら、買いに行こう