ベクトライズ

様々な出来事について、その過程や流れ、方向性を自分なりに探っていきたいと、ベクトルと「分析」をひっかけた造語です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静岡のタリウム毒殺未遂事件について

2005年11月03日 13時52分48秒 | 暗い事件について
容疑を否認する少女を犯人と断定するのは、早急な気がする。

彼女自身が、犯行を確認できない何かがあるのかもしれない。
もしかすると、真実が欠片も表に出ていない可能性も残っている。彼女が優秀な科学者を気取ったのなら、あるいは冷静に実験を行ったのなら、それを雄弁説明してもおかしくないからだ。
何かの影を感じる。それが誰かなのか、それとも何かなのか・・・・

プログを検索すると、彼女のブログのコピーが散見される。
断片かもしれないが、その内容を垣間見れそうな気がして読んでみた。
特に、「僕」と「君」の関係が気になる。
途中で「彼女の存在を感じなくなった」という記述があった。分離した「僕」は「君」を飲み込んでしまったのか、それとも、「君」がそれを望んでいたのか・・・。
「僕」が「君」を食べる夢の記述(正確には、彼女を食べる夢とあった)とともに、2つの人格の存在がとても気になる。

これまでこのブログで取り扱ったの事例がそうだったように、彼女にも強い孤立感を感じる。ただ、他の事例と違って、家族や社会に対する憎悪はそれほど強くない気がする。その点に、彼女の心理を解く鍵があるように思う。

孤立感は、社会的なモラルや人間的な優しさを薄めてしまうのだろう。強烈な孤立感と、自身の存在を定義できない苦悩は、本人が優秀であればなお辛いものなのだろうが、その中で共感者を求め、たどり着いたのが毒殺者グレアム・ヤングというのは皮肉な結果だ。

科学は分野を問わず冷徹なものだ。多々ある分野の中で、化学そして、毒を選んでしまった理由は、おそらく、例の孤立感と社会に対する漠然とした対立感なのではないだろうか。

彼女は共感者と同化しようとしたのか?
それとも、孤立感と虚無感の中で漠然と抱いていた攻撃性を、分離した別の自分として具現化してしまったのか?

そもそも、彼女が本当にその人物なのだろうか?

どこかに奇妙な乖離感のある事件だ。
いまさらヤングが蘇るばずもないのだが、そんなことさえ感じさせられる。
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自殺志願者殺人事件について | トップ | 先端技術の危うさを見せてく... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (obachany)
2005-11-06 20:18:58
はじめまして。

TBありがとうございます。

確かに・・・そうですね・・・。

まだ事実は明らかにはなってませんし、例え事実が明らかになったとしても、その事の真実はすべて彼女の心の中にありますものね。。。。。

私たちは結局「推測」と言う名の「積み木」を積み上げているにしかすぎないのでしょうね。



コメントありかとうございます (paco_m)
2005-11-06 23:36:59
こちらからもTBさせていただいてます。



obachanyさんのブログあったように、家族のあり方って考えさせられますね。

最近の多くの事件で、人間性の薄さを感じさせられるのは、そういう基本的なところで何かを失っている証拠かもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
静岡県の女子高生によるタリウム毒殺未遂事件 (トラックバックの犬)
静岡県伊豆の国市の高校1年女子生徒が、自分の母親に劇薬タリウムを 盛って殺害しようとし、未遂に終わった事件が世を騒がせている。 ブログ専門サーチエンジン、NAMAANのキーワードでも上位に来ている為 私はこの事件を知ったのだが、多くのブロガーが事件について意見
劇物女子高生 (不細工な不ログ)
母親に劇物のタリウムを摂取させ、殺害しようとしたとして、三島署と県警少年課、捜査一課などは31日、殺人未遂の疑いで、伊豆の国市在住の県立高の女子生徒(16)を逮捕した。女子生徒は「そんなことはしていない」と容疑を否認しているという。  調べでは、女子生徒
ブログは純粋結晶化を進める面が有るのでは? (時代のウェブ・ログ)
当ブログって結構皆様の期待を裏切ってると思います(笑)。前に面白いエントリーが有ったんで、また来てみたら全然違うことばかり書いてる。そんな不満をお持ちの方がいらっしゃるんではないかなと思います。 エントリー一覧を見ても、マングースに小泉内閣、スターウォー.