大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

赤い彼岸花もたくさん咲いてます♪

2016-09-19 22:06:22 | Weblog

お寺のお庭の周辺で彼岸花がたくさん咲きだしました。

この前は一本だけの白い彼岸花だったけど今は赤い花がたくさん咲いています。

急に顔を出したのでボクはビツクリしました。

1日に10センチぐらいヌゥーってのびて、瞬く間に50センチ位になりました。

そして、怪しげな花が開きました。ママは・妖艶なうつくしさ・と言っとります。

毒を持った花で、ボクら犬の散歩にはよくないらしいです。

穴を掘ったり、ペロリと舐めるとよくないからね。

花、葉、茎、球根のすべて毒があるのですって!

もぐらや、野ネズミ退治には良いらしいです。

ママの実家から

「白い彼岸花が咲いた!」

とお姉さんから写メールが届きました。

来月そのお姉さんが上京の予定で、ママは

・オルゴールの小さな博物館・

に連れて行こうと考えました。

ネットで調べると、ナント閉館していました。

もう、ママはガッカリです。

2010年に優兄と一緒に行っています。

2013年に閉館。今年は2016年です。

優兄とママとくーパパが行ってから6年も経っていました。

月日の経つのって早いですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいのゴーヤ | トップ | いい塩梅♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL