大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

大変、血尿だ!!

2017-07-19 16:44:10 | Weblog

梅雨があけました。

でも、わが町はとっくの昔から梅雨開けしているような毎日でした。ちょっとだけ


たくさん暑さの日と戦わなくてはなりませんね。

とにかく暑い!!毎日エアコンのお世話になっています。

愛犬くーちゃん、寄る年波には勝てぬのか~~

オシッコの調子が悪くなり医者にいってきました。

ここひと月の様子ですが、色も悪くなく、ジァーと元気よく出ているのですが

マーキングの時ちょっと時間がかかり

残尿感があるような気がするけどなぁーーと感じていました。

そして、昨夜、オシッコの色が濃い! ついに血尿発見したわけです。

医院の待ち合い室では、

くーパパに抱っこしてもらいおとなしく待ちました。

シートにした尿の検査が終わり、診察室に呼ばれました。

体重10.15kg 発熱なし 膀胱炎の診断

薬を朝晩一週間飲ませることになりました。

おそらく重大な病気ではない様子、ホッとしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

褒めてもらうのは嬉しい♪

2017-07-12 15:36:37 | Weblog

 もう梅雨が開けたのかなあ~~~

毎日ガンガンに暑い! 朝が早いから広いグラウンドはまだ誰もいません。

ちょっとだけくーちゃんは走ったよ♪

私は桜の木のトンネルの中で・森林浴、森林浴♪・

なんども深呼吸をして歩いています。

昨日、先輩の家に遊びに行ってきました。

結婚し入った社宅で知り合い、それ以来のおつきあいで46年にもなります。二人で

「46年の時間が過ぎたとはおもえな~~い!年を取ったと言う気がしない!!」

いっぱいお話しに花が咲きました。

そしてね

またまたすご~~~い手作りの手提げやポーチを

お土産に頂いてきました。

この手提げはね、小さなビーズを針に通し

ひと針、ひと針布にさします。

小さなミラーを刺繍した中にキュッと入れ絞って止める。気の遠くなるような作業です。

デザインも素敵です。

わたしが行くって言ったら、頑張って作って待っていて下さいました。

ポーチは布のハギレで、得意のパッチワークで作って下さっていました。

もう嬉しくて胸がキューーンです。

じつはね、今回は私が頑張って編んだ手編みの作品を見てもらうのが目的でした。

一年がかりで仕上げたのもあります。

「よく頑張った!よくできている!! 」

いくつになっても褒めてもらうのは嬉しい事です。

因に先輩85歳、私70歳です。

日の過ぎるのが早く先輩も私も年を取る事を忘れているような・・・

真夏なのに冬ようのフリルカラーといちご、ぶどう?のとアクリルタワシを

先輩にプレゼントしました。

「冬が楽しみ、タワシは飾っておく」

なんて喜んで下さいました。

「我慢強さと根気強さはあなたの良い点で欠点 」とも・・・

くーちゃんを中心に健やかに過ごしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月30日 梅雨のまっただなか

2017-06-30 22:09:29 | Weblog

今日はね、朝5時前から近くの保育園の・樹木害虫駆除の薬剤散布・が行われました。

ガァーガァーと薬剤散布の作業の音でママは起きました。

窓の戸を閉めてなかったからです。

音が静かになったと思うと雨が~~~~。

ママは5時半頃、二階に上がって行きました。

う、うっ?おかしいなぁ~~~

つぎに二階から降りてきたのは7時45分 珍しく二度寝したのです。

そして、あぁーあ、ぼくの朝の散歩はなくなりました。

午後になり、雨がすっかり上がりました。

むしむししていますがお日様の姿がなく、早い早い夕方散歩にいくことになりました。

ぼくはお腹に溜まったウンPを一杯しました。

気持ちよく歩きました。

ヒマラヤ杉のところを通る時はいつもパパやママが抱っこしてくれます。

なぜかって? 茶色の小さい針のような葉が

いっぱい落ちているからです。ボクの毛はもっぷ代わりになるからです。

あとでチクチクならないようにといつもここは抱っこしてくれます。

久しぶりにいつもはUターンする橋を渡りどんどん歩きました。

ここのベンチはボクと優兄の小さなときよく写真を撮りました。

今日はママとです。パパの・チーズ・に答えてこの通り

ここで一休みしたお陰で、ちょっと疲れがでました。

・よく歩いて賢いね~~~♪・とほめられながら歩くのですが

のろのろへろへろだとママ達は思ったようです。

で、後はお兄ちゃんがスーパーの駐車場まで迎えに来てくれました。

今日は久しぶりの場所のお散歩で楽しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日日草♪

2017-06-26 21:09:54 | Weblog

わが町の雨は降ったりやんだりです。

雨のお陰であちらこちらに咲いている紫陽花が輝いています。

お寺の大きな木が伐られコロリと落ちていた木の端くれを

我が家に持って帰ってきました。

茶道から疎遠になり、使っていない炭と一緒に飾り物にしました。

(渦巻きの棒アメは、アメでなくボールペンです。猫ちゃんもいますよ♪) 

小さな花壇はパンジーから日日草に植え替えました。

この家に越してきた頃、まだ舗装されていなかった道路と塀の間に日日草を植えました。

日日草はとっても良く育ちました。

散歩されているおばあちゃんに切って差し上げました。

とても喜んでお花を持って帰られました。

どうやら今の私はその時のおばあちゃんとあまり変わらない歳になっているのでは?

日が過ぎるのは早いですね。

くーちゃんは玄関のタイルが大好きです。

いつもそこでどたぁっと寝ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありゃりゃ、どうして~~~?

2017-06-17 09:34:24 | Weblog

ありゃりゃ~~~、お寺の大木が切られてる!!

何百年生きてきたのだろうか?

ママはそっと手を会わせてから、僕を木の上に乗せてくれた。

いっぱいいっぱい気をもらいました。ありがとう!! 

ボクっちの沙羅双樹は毎日盛んに花を咲かせています。

一日花です。

京都の妙心寺塔頭 東光院ではめでる会が始まったそうな。

こけに覆われた庭では白い花が一層映えるでしょうね。

パパとママはお抹茶を飲みながら

「こけはないけどね、清楚で可愛いお花♪」

沙羅双樹のめでる会をしました。

ボクはお抹茶をなめさせてもらいました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いリボンは初めてです♪

2017-06-14 21:24:41 | Weblog

なんだかとっても涼しいです。ぼくは快適です♪

今日、シャンプーにいって来ました。

ママが

「最近毛がバサバサ、つやが悪くなってきたねー。」

と言っていましたので、

「そろそろ連れて行かれるのかなぁー」

と朝から嫌な思いをしていました。

「くーちゃんーーーー!!」

そら来たぁ!! とぼくは思いました。

車に乗せられ行ってきました。

とてもスッキリしました。

が、がまんの限界が越えて、帰ると柔らかいウンチをたくさんしました。

赤い可愛いりぼんは

ママがとっても気に入りました。(ボクはどうでもいいです)

午後からは片付けてないパパの靴をまくらに

ぐっすり寝ました。                                

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の入り

2017-06-07 16:23:27 | Weblog

今日、梅雨の入りが発表されましたね。

あじさいの花がよく似合う季節です。

九は前を向いた写真はなかなかとらせてくれません。

でも、姿が写真の中にあるだけでも可愛い!

と思うのは親バカですね。

我が家では、シャラの花が咲き始めました。

雑草がすごい勢いで育っています。ブロック塀と道路の際は

先日しっかり取り除きました。以後ヒョロヒョロと芽をだしたら即引っこ抜きます。

(作戦がうまく起動していて10日ほど過ぎています。)

可愛いく、気品のあるバラの花は

小道もご近所さんも終わってしまいました。

くーちゃんは今月からフィラリアの薬を飲ませ始めました。

食欲旺盛で夕方散歩が終わると

「ごはん、ごはん~~~! はやくー、はやくー

と台所でウロウロ、ワンワン、パチママを急かします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30th レ・ミゼラブル

2017-05-23 11:11:14 | Weblog

ミュージカル「レ・ミゼラブル」に行ってきました。

この作品は何度も上演されています。今回で30thだそうです。

愛実さん(九のお姉ちゃんあかりちゃんのお姉さんです。ミュージカルスター)

の出演の連絡をいただいてから毎回見に行ってます。

何度見ても感動で胸一杯になり、来て良かった~♪

と満足して帰ります。

見方もどんどん変わってきているようなきがします。

始めてのときは

愛実さんが出演の場面の姿ばかり追っていました。追っかけ~~~

兄弟、友達をさそって何度もいきました。

優を連れて行った時は

優と私の環境がぐずぐずの時でした。彼がどのように見ているかが気になりました。

俳優さん達の見事な演技、演出に感動しました。

そして昨夜は・・・

幕が下りると全員総立ちでスタンデングオベーション!

素晴らしい作品に仕上がっていました。

俳優さんの声の良さ、演じ方、演奏、進行、背景やその他、たっぷり楽しませていただきました。

5/25から始まりますが、今回はプレビュー公演に行ってきました。

くーパパも今までで一番感動したと感想を述べました。

お席がよくて、指揮者の姿も見え、演奏、演技の一体感を十二分に味わえましたよ。

くーちゃんを迎えてから犬だけでなく、その飼い主さんとも仲良くさせていただき13年です。

たくさんの楽しみが広がり、打ちひしがれていた時には励ましていただいての今日があります。

これからもカメラやメモ帳持って歩きますが、大丈夫なんですかね~~~

元気に過ごしたいと思います。


寂しく悲しいお話 ジン君が4月急にパパの元へいってしまいました。

まだ10才です。ママとジェイ君さびしいね~~~~。ガンバレ~~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、5月も半分になりますね~~~

2017-05-13 16:25:28 | Weblog

5月に入りもう早半ばになりました。

日出がどんどん早くなり、今は4:40をきっています。

早く明るくなるので今朝は4時と5時を間違えて起きました。

目覚ましなしでいつも起きます。

ふらふらと顔を洗い着替えて、新聞を取り入れ目を通しながらふっと柱時計をみると4時半!

「あらら!! 」

5時頃、くーパパが起きた気配。でも、トイレタイムが終わるとすぐ静かになりました。 で、

「今は雨が落ちていないのでくーちゃんの散歩に出よう」

と起こしました。くーちゃんはね、いつもより時間が早いので、寝ぼけていましたよ。

朝が早く人が少なかったです。今は緑色が美しいですね。

いろんな緑色の中を気持ちよく散歩しました。

家に近くなると小雨が落ちてきました。~ ラッキーでした。

くーちゃんはシャンプー後だったので

暫く雨に濡らしたくないパチママは

「早起きは三文の徳」

と喜びました。

ゴールデンウィーク中はとてもよい天気でした。

今年始めてクールシャツを着せました。

今日は肌寒い雨の一日です。

夕散歩はキャンセルの予定です。 ゴメンね~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬、金魚、お花や木々、みんなみんな愛しいです♪

2017-04-27 14:43:39 | Weblog

桜が散り毎日の散歩ではくーちゃんモツプに花柄がいっぱい付きました。

公園は、昨日今日と掃除をしていましたのでくーちゃんモップに付く数は少なくなるでしょう。

緑の葉が美しく

幹、枝と共にぐんとたくましく大きくなりました。来年のお花見散歩が楽しみです。

我が家の小さな花壇は

すずらんの花が咲き始めました。

地植えして始めてです。これからは毎年増えていくことでしょう。

牡丹も見事でしたが咲き終えました。

我が家のもう一匹、金魚の金ちゃんはますますおおきくなっています。

小指より小さかった金魚だったのですが~~~

12、3㌢ほどあり、身もひきしまってかっこ好いのです♪ (←親バカ)

この金ちゃん、最近エサを別のに変えたら、呼んでもプイ! と来なくなりました。

試しにもとのエサに戻すと、寄ってきました。

そして、パクパク良く食べます。

「金ちゃん、金ちゃん」

鉢をつつくとスイスイ寄ってきます。そして指先で止まります。

金ちゃんと指先がガラス越しキッス!! 

金魚もお話が出来るんですね~~~。(←私はそう思います)

生き物って愛しいですね♪ 

←(寝起きの九)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加