右も左もとっとっと。

日々思った事を書けたら良いかも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電話、花火大会、おたふくか、夏休みの宿題

2016年09月19日 14時27分20秒 | 暮らし
2016年8月1日月曜日   電話
 7時に帰宅すると息子が一人でテレビを観ていた。
 息子に何か食べるかと聞くと、ママがプリンを買って帰ると息子。
 どうやら家電話でお話したようだ。
 後で奥様に聞くと、電話の掛け方を練習したと言う。
 電話のワンタッチボタンに「ママ」のシールが貼ってあった。
 まぁ、これで少しは安心できるな。


2016年8月2日火曜日   お茶
 最近は、毎日2リットルのペットボトルのお茶が1本無くなる。
 スーパーの99円の奴を私が毎日買って帰る。
 で、週末にまとめてスーパーに捨てに行く。
 月3000円か、。


2016年8月5日金曜日   明日からお休み
 8月は仕事が少ないという事で、盆休みが長め。


2016年8月6日土曜日   花火大会
 今年も例によって3人で花火大会に行った。
 今年も電車で行って、駅から歩いたが、とてもスムーズだった。
 穴場には30分前到着だったか。
 帰りは一本道を間違えて出てしまったが、こちらの方が良いかもしれない。
 今年の花火は少し変則的な上げ方だった気がするが。
 息子もだいぶ音には慣れたようだ。


2016年8月8日月曜日   息子と二人
 まだ奥様は仕事という事で、私と息子の二人で過ごした。
 二人でお弁当を買いに行って、楽しく過ごした。


2016年8月12日金曜日   帰省
 今日から九州の実家に帰省だ。
 行のローカルで危うく人身事故で電車が止まったらしく、もう一歩で新幹線に乗れない所であった。
 その他は、快適に到着した。


2016年8月13日土曜日   ママジイジと
 この日は、奥様と息子は、ママジイジとお出かけをした。
 大きなショッピングモールへ行ったらしい。
 とにかく外は暑かったようだ。

 あと恒例の花火を庭でやった。


2016年8月14日日曜日   大阪へ
 無事に大阪へ到着。
 息子も大きくなって、移動中も大人しいものだった。


2016年8月15日月曜日   少しお熱
 息子の食欲が帰省中あまりなかったが、案の定熱を出した。
 大した事は無いようだが、微熱だ。


2016年8月16日火曜日   お仕事
 あっと言う間に休みも終わり。
 奥様は今日までお休み。
 うまいこと息子を観れて良かった。


2016年8月17日水曜日   おたふく風邪か
 微熱が少しあった息子だが、病院に行くとおたふく風邪かもしれないと。
 耳の下のリンパの辺りを痛がってはいたが。
 まぁ、厳密には検査をしないと解らないらしいが、解っても薬とかがあるわけでもないそうだ。
 少し元気がなく食欲がない程度だったが、もう元気に。


2016年8月19日金曜日   ボウリングに
 会社のボウリングに。


2016年8月20日土曜日   衣装
 もうすぐ奥様の弟の結婚式がある。
 なので、奥様と息子の衣装をと、奥様がネットを駆使され奮闘されていた。
 そして、夕方、早速、実物を観に出かけられた。


2016年8月21日日曜日   文章問題
 夏休みも残りわずか。
 宿題もだいぶ進んでいる様子。
 そう言えば夏休みのプリントに国語の文章問題が沢山出ていた。
 しかし、息子はこの辺りが苦手なようで、かなりの回数、私に聞きに来ていた。
 接続詞では、適切な接続詞を当てはめたり、言い換えたりで、代名詞と言うのか、その、それ、これ等が何を指し示しているのかを、文章内から探すと言う問題。
 息子は、あまり本を読まないので、この辺が苦手なのか。

 だが、意外な事に、息子にはお気に入りの本があるよう。
 この夏休みも1冊借りて来ているが、読み返していたので、また読むのかと言うと、面白いと。
 で、実は、図書館には100冊くらいシリーズで並んでいて、もう20冊は読んだと言うのだ。
 まぁ、どこまで本当かは解らないが、好きな本があるのは良い事だ。
 確か題名は、かいけつぞろりだったかな。

 
2016年8月23日火曜日   宿題の追い込み
 後2日で夏休みも終わり。
 奥様と息子は、宿題の追い込みに忙しい。
 日記2日分、工作、新聞、なんとか出来そうである。
 そう言えば、奥様の自転車路上駐車で撤去されたようである。


2016年8月24日水曜日   ブレスレッド
 何やら息子が学童で手芸的に作るブレスレッドを作って帰った。
 ゴム紐に綺麗なプラスチックの球を通して、それを編込む的な。
 色と言いデザインと言いなかなかの出来である。

 そう言えば、私も例の独楽の練習をしているが、なかなか難しい。


2016年8月27日土曜日   お靴と靴下
 もうすぐ結婚式という事で、息子のお靴と白い靴下を買いついでに、みんなで出かけた。
 その後は、奥様と息子で地元のお祭りに行って、お腹いっぱい食べたようだ。


2016年8月28日日曜日   深海の光る生き物
 夜にNHKで深海魚の事をやると言うので、息子と私とテレビの前に陣取って観た。
 何故か息子は、深海魚が好きなようで、たまに図書館から深海魚の本を借りてくる。
 なので番組の事をきかせてやって、それまでに残っていた宿題を終わらせるように言っておいた。
 まぁ、息子の思っていたのとは、少し違ったかもしれないが、観終わった後、後ろでながら見をしていた奥様に感想を話していた。
 久しぶりに二人でテレビを観たな。
 もっとこういう機会を作らないといけないな。

 そう言えば、宿題の日記は、昨日のお祭りの事で、食べた物とその感想を順番に書いていて、奥様と笑った。
 なかなか味があるので、奥様と二人で息子を大いに褒めてやった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セミ触れない、SIMフリー、一... | トップ | 地震、VBA、ヘッドフォン。 »

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL