右も左もとっとっと。

日々思った事を書けたら良いかも。

セミ触れない、SIMフリー、一人で足ばさみ

2016年09月19日 14時21分59秒 | 暮らし
2016年7月2日土曜日   宿題
 奥様の話によると、どうやら息子は算数の弱さを先生に指摘されているらしく、それで、どうせ学童で学校に居るので補修クラスを受けさせていると奥様。
 基本的には、算数の問題は解けるらしいのだが、問題を解くスピードが遅いために、時間内にテストを終れないらしいと奥様。
 どうりで、最近、同じ様な問題が難問も並んだ算数ドリルのようなプリントを持って帰って来るわけだ。
 しかし、本人は、解き方を教えてやると楽しいと言って、気分良くやっている。
 まぁ、確かにスピードは遅いかもしれないな。

 そう言えば、表や棒グラフを習っているようで、それで棒グラフの宿題で面白い事が。
 表の問題を教えていた奥様が、息子に「この表を観て何を思うか」と尋ねたところ、息子が「楽しい」と。
 息子が、表やグラフの問題を解く事の感想を言ったので、奥様も大笑いをしていた。
 そうでは無くて、この棒グラフからわかる事を答えるのよと改めて問い直した。

 多少計算が苦手でも、算数の問題を楽しいと思っている息子は、えらい、と思う私であった。


2016年7月3日日曜日   マクド
 お昼から洋服を買いにみんなで出かけた。
 帰りは、マクドでソフトクリームを食べた。
 それから奥様と息子は、ペットショップへ。
 私は、ホームセンターへ。
 

2016年7月4日月曜日   奥様午前様
 今日は、奥様が会社のお飲み会で遅くなると言うので、息子と二人で寝るまで過ごした。
 もう息子も寝てしまって、12時を過ぎたと言うのに奥様は帰らず。
 LINEをしても返答無し。
 12時40分頃もう寝ようと電気を消したところへ奥様が帰って来た。
 そして、そのまま布団に倒れ込んで「遊び過ぎたー」っと言って寝てしまった。
 まぁ、無事に帰って来て何よりだ。


2016年7月5日火曜日   セミも鳴く
 いよいよ暑くなって来た。
 仕事で汗だくだ。
 この前買った洋服で、息子もスポーティーな感じになった。
 そう言えば、私と同じで息子も暑さには強いようだ。


2016年7月9日土曜日   西宮ガーデン
 この日は、お天気もまぁまぁで、みんなで買い物に出かけた。
 私も久々に良い服が買えた。


2016年7月10日日曜日   参議院選挙
 今日は久々に子供が沢山来ていたな。
 息子も珍しく外で蝉採りをやったようだ。
 私は、お昼から投票ついでに本屋やCD屋をブラブラした。

 そう言えば、何処かの党が駅前で、「大阪維新に票を入れるな」と言っていた。
 自分の所の政策を言うならともかく、名指しで入れるなとは。
  



2016年7月16日土曜日   3連休
 思えば3連休の始まりだが、相変わらず奥様は忙しそうなので、私は、朝からお洗濯を3回とお部屋の掃除器かけと雑巾がけを少々。
 まぁ、気持ちの良い事。
 
 そう言えば、今回は、早めにかなり宿題を終わらせた息子であった。
 
 それにしても、息子のマインクラフト熱は大したものだと思う。
 作る物が段々と立派になって行く。
 豪華な家に牛や豚や鶏のペットがいる。
 48マス?の飛び込み台でプールに落ちるのはなかなか。


2016年7月17日日曜日   ヨドバシ
 奥様のスマホが2年縛りの終りという事で、SIMフリーにすると言う。
 で、みんなでヨドバシまで出かけることに。
 相変わらず、息子はタブレットコーナーにずっと居て、ご機嫌だった。
 変な奴だな。


2016年7月18日月曜日   セミ触れないの話し
 今日も相変わらず、お友だちが何人か来ていたが、今日も少しだけ外に出て遊んだようだ。
 どうやらみんなで蝉採りに行っているようなのだが、息子はセミに触れないようだ。
 お友だちもそれを知っていて、どうして触れないの?と不思議がっていた。

 まぁ、無理もない。
 私が触れないのだから。


2016年7月19日火曜日   1人で通う
 帰宅すると奥様が一人。
 確か火曜日は、お教室に通っている息子。
 いつもなら、奥様も一緒に行っている筈なのだが。
 どうやら最近は、行きは一人で行って、帰りだけ迎えに行っているらしい。
 えらいぞ。

 そう言えば、奥様はこの日もお休みで、一人でプールに行ったと。
 奥様は、平泳ぎなら何時間でも泳いでいられるらしく、止まってはいけないレーンを、ずっと泳いでいるらしい。
 ただクロールは苦手で、この日は、50m泳げたと喜んでいた。
 えらいぞ。

 そう言えば夜、みんなが寝た後、洗濯機が閉じているのを見つけた私が開いてみると、毛布と敷布が入っていた。
 奥様が忘れたのだろうと思い、ベランダに干してから寝た私であった。
 えらいぞ。
 

2016年7月20日水曜日   終業式
 3年生の1学期が終わった。
 恒例の成績表を見せてもらった。
 3年生からは、やっと国語、算数、理科、社会、図工、音楽、体育等の教科別に成績が記されていた。
 晩御飯時にみんなで観ながら、思っていたよりも全然いいねと奥様と笑った。


2016年7月22日金曜日   6時からな
 この日夕方に友達とマインクラフトをやっていた息子。
 お友達もマインクラフトを持っているらしく、6時からミニゲームをやろうなと言って5時45分位に帰って行った。
 息子は、WiiUを持ったまま6時過ぎまで待っていた。
 しかし、お友だちとは繋がらず。

 私は、たぶん出来ないだろうと思いながらもあえて黙っていた。
 可愛そうだが、たぶん奥様が制限をかけているのだろう。


2016年7月23日土曜日   遊ばない
 いつも家に遊びに来るお友だち。
 息子が他の子と青んでいる所へその子がやって来た。
 しかし、息子は遊ばないと言う。
 なので、奥様がインターフォン越しに「ごめんね」と断っていた。
 珍しい事もあるものだ。


2016年7月24日日曜日   宿題忘れた
 いよいよ息子も夏休み。
 だがいきなり、夏休みの宿題を学童に忘れて来た息子。
 まぁ、夏休みと言えど、毎日10時から15時までは、学童に通う息子。
 夏休みの土日くらい、お勉強を休んでも良いだろう。


2016年7月25日月曜日   足ばさみ
 たまに、何となくそうなってしまう息子との遊びがある。
 息子が布団に寝転がっているところに、私が枕を投げる。
 すると、息子が足で枕をキャッチするというもの。
 息子の横、1メートルくらいの所から、息子の真上高くに枕を投げて、落ちて来たところを足で挟んで取る。
 これが始まると20分位やっているのだが、よく腹筋が痛くならないものだと感心する。


2016年7月27日水曜日   図書館へ
 奥様と息子は、図書館へ行ったと。
 何やら読書感想文のための本を借りに行ったらしい。
 早速、その夜に本を読んでいた息子であった。
 えらいぞ。

 そう言えば、奥様が驚いていたが、本の自動貸し出し機が凄いと。
 本を4冊ほど重ねたまま機械の上に置くと、音声で4冊ですねと言いながら、題名も全て認識していると言う。
 ICタグか画像認識かは判らないが、えらいことだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 室内動物園 | トップ | 電話、花火大会、おたふくか... »

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL