光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

冬の緑、暖かいからか、オオイヌノフグリなども咲いている。

2017-01-03 14:36:16 | 植物・花(冬)
  あまり期待していないが、きのうの午後からの散歩で、一応カメラだけは持った。

  そんなに寒くはない。また人も多くはないと言うか、車は走っているが、ほか、散歩の人一人。

  私がもう帰ろうと思うころに、西の方角へと進んでいかれた。ときどき、目が合うときがあるが

  たぶん知らない人。

  走っている人、一人。見た感じでは、体を鍛えるという様子で、休みだけど一日最低何分か走ることを目標

  にしている。中学生のようで、高校生かも知れない。自転車で、少し先にいる方はたぶんその方のお父さん

  だろう。

  自転車でゆっくり。で、「こんにちは」と挨拶された。どうも遅れがちだが、私も口をもごもごとさせて

  同じ言葉を言ったと思うが、よく聞き取れなかったかも知れない。逆光になる場合があって、そうなると

  顔がはっきりと見えない。そうゆう立場だと、すぐには言葉は出ない。先に言葉を出すほうがいいな。

  そう思った。

  
  そこに出るまでに、畑などあるが、緑色はわかって、オオイヌノフグリが咲いていた。雪もないし

  日当たりはいい。その先に沈んでいない太陽がある。「ホトケノザ」もあったが、その花の色は、さすが

  にわかりにくい。タンポポは、ここのいえでも咲いている。それだけ気温が高い、ということでもあっ

  て、日差しもある。風もある、あるいは出るところだが、影響があるような冷たさはまったくない。

  まぶしいということの方が、難儀である。


  きのうは、NHK のTVを見ている時間はあった。朝の7時20分、というと、どんなもんでしょうね。お正月の

  2日。でも、そのときは掃除をしていて、午前9時過ぎから、しばらく再放送を見ていた。一本の番組と

  しては時間でいうと本放送よりも少し長いはずで、タモリさんの番組だが、これの番組予告は、放送はされて

  いなかった。それで、なにが起こったかしばらくはわからないという感じである。

  初めて、元日の新聞の本体以外のもの、番組表を探した。なかなかわからなかったが、あった。


  今日は3日。早いか遅いか。忙しく準備して帰省されて、四方山話をして、大人は大変で、また忙しく帰って

  ゆく、準備をする。そんな「二日酔い」になるくらいは飲めない。飲まないのが、そういえばいまの方だ

  そうだ。ここもむかしと違って、スマートにということ。

  うそのようで本当のようで、旅に出かけて慣れない時間をすごし、帰ってきて、あーくたびれた。

  それでも、やはり出かけないといけないような気がするのが、日常というものだろう。そうでないと

  ホント、冬眠か、引き篭もりになってしまう。


  ということで、これはまずいなと私も思う。もう3日である。ここは、実際、雨も止んだし

  外の空気を吸わないといけない。

  そうゆう人の姿を見かけた。今日は、朝の11時に出発して、一応腕時計を見たりもした。30分でいい。

  すると15分して、向うから人が来られた。この人にも、先に「おはようございます」と言われた。

  横にいるくらいの位置で、「こんにちは」と小さい声でいった。か細い声である。あんまり大きな声も

  出ない。不意を衝かれたので。ゆっくりと歩く人もいたので、道を変えたが、再び後姿を見る。

  そうゆうこともある。


  2017年01月02日、午後。3時半ごろ。




  その一。ここにみな集まっているような。青い色はわかりにくい。ホトケノザは、草の感じから
  わかって、小さい桃色の花も見えた。このカメラで、近いものを撮ると失敗する。




  その二。左上、ホトケノザの淡いもも色。




  その三。足元に、小さい青い花で、なかなかわかり辛い。




  その四。




  その五。




  その六。


  草はこれくらいで、木の様子はというと。




  その七。




  その八。青い空が透けて見える。




  その九。




  その十。空の様子もこの時間でも、そんな悪くはない。


  今日もときどき日も出る。

  いまはでも、小雨が降っている。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨、気温は高めだが、冷たく... | トップ | 南からの風があって、木々の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む