光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

はっきりとしない、という広角側の雪景色の魅力。2月12日。

2017-02-13 14:00:33 | 散策
  きのうの夜から今朝にかけて降った雪は、もうほとんど融けている。

  屋根から雪が瓦に落ちる音も、ようやく聞こえるように。大きな音はしない。

  しかし、この柔らかい水分の多い雪が瓦に落ちる音、同じような音はないか考えるが

  効果音で何かがあるか。


  きのう、日曜日は、雪の様子だけ見ようと思って、しかし、どうゆうわけか、どうゆうタイミングでか

  玄関から出ようと思ったときに、人が来た。こうゆうことは多いかというと、そうではない。

  儲かっているはずの「会社の名」を聞く。しかし、いまの会社には、どのような組織があり、さらに子会社

  があり、孫受けの会社があるのか、知らない。代理店もあるはずだと思う。

  私にはもうわからない。組織では繋がりがあるはずで、これは連携というより、連帯している。か、あるいは

  まったく関係はなく、数字だけが動いているのだろう。

  久しぶりに、正社員なのかどうなのか、という問題も思い出した。


  なんでも「日本一」が好きなところは多い。どうせなら、世界一にと思うが、どうもそれはない。

  地方紙である、富山の新聞も、日本一が好きで、よくそれが出る。誰かが何か賞をもらう、すると「ゆかり」と

  いうことで、そのことが出る。

  で、そのなんでも日本一問題だが、恐らく多くの人は、日本一ねー、と思うくらいで、それを口に

  出すことはない。その言葉は、私はたまに聞く。相手の方が、私が生まれたのは、富山ではない、という

  ことを知っているからである。内輪では、恐らくそうゆうことをいうことはないだろうと思う。

  どこか、よその人が来た場合でもどうかな。


  TV番組だと、それはもう台本通りとなるので、その言葉が出る。ただの、数字だったりで、蜃気楼が

  きれいですよ。ホタルイカがね。ブランド・ブリはさすがに、口には入らないので、その話は出ることは

  滅多にない。どこで「黒作り」が売っているか、知っている人も少ないだろう。私も、見ることもないし

  子供のとき以外、食べたことはない。

  
  あー、日曜日だから、営業マンが来るのはおかしいということを書いているが、そうでもない。

  いえに誰もいないときに、訪ねても話にならない。そういえば、目的によっては日曜のほうが、効率

  はいいかも知れない。散髪屋さん、理髪店も、休みは月曜だし。


  で、きのうの2月12日、は今日よりは、雪の量は多く、しかしやはり午後にはかなり融けた。

  この画像をもう一度見直して、少し妙だな、はっきりとしていないところが多いと思う。これが

  魅力的で朝の2枚以外に、今朝同じようなものを調整。朝の2枚は、きのうの朝にやっている。




  その一。はっきりとしないところ、雲があるのだろうと思うが、これがなにか刺激的だな。
  どうなっているのか、ということと、広大な感じはある。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。これだけは、お日様が出そうで、少し焦点距離は長め。画角は狭い。


  今日は新聞が休みなのはわかっていて、朝はただ外を見ただけ。

  それもゆっくりと。で、きのうの新聞を見ている。企業の業績はいかに。これもわからない。

  最近は、株(株式)に関して、あるいは円が、対ドルに対してどうなのか、円安である、を見る

  こともない。日本経済新聞のページも見ることはなくなった。

  日経平均って何、ということも考えず、数字が上がってゆく。このところ、単調に上昇中かな。

  上限は見えない。単調増加、これがあった。極限値もあった。極限値を持つかどうか、収束するか発散

  するか。こっちのことについて書かれている本も見ることはなくなった。

  でも、限られた会社の、株式の売買価格の平均値の話。これはよその国でも同じだな。

  一時円高で、期待したが、そのときはなにも変化はなかった。


  ドナルド・トランプ米国大統領の写真をやたら新聞で見る。

  単純明快に、なんで米国大統領の写真が出るのか、よくはわからない。スターという感じ。

  ロナルド・レーガン氏と同じかな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷え切っていますね。どうな... | トップ | 雪の下から、フキノトウが出... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む