光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ベタ凪、鳥はツバメ。

2017-08-21 07:23:06 | 散策
  いつもと同じような天気。今日は風がまだない。きのうの夜もピタッ止まった。

  9月のカレンダを見ていて、もうすぐだななど思う。この感覚がおかしい。まだまだ8月で

  夏休み。

  ラジオ番組なども、放送されるずいぶんと前に、録音されているときが多いようだが、

  スタジオの机の前に、未来の放送日が書かれた大きな紙を置いているのかな。


  今日の朝だと、午前4時で、金星は見えているが、雲が多くしぼんでいる。

  その右上にオリオン座がわかる。その程度。


  きのうの午後だと、ほとんど部屋の中の温度は変わっていないと思う。

  もう夜で、真っ暗である。温度計を見る。30℃近くある。

  眠れないだろう。その通りに。なかなか汗が出ない。2時間くらいかかる。風があればなー。

  気化熱が出て、体温も少し下がって眠気も出るのだが。

  あくびも出ない。でも、これ以上のことは考えられない。


  それでも、2時間たって、眠れるからいい。土曜日はもっと早く眠ったと思う。


  あれ、これだけだったかな。

  タカサゴユリ、まだ咲いていない。カノコユリ、ということばが偶然出た。テッポウユリは、すぐに

  出るが。


  
  ツバメがこのいえのすぐそばを飛んだときがあった。見ていると目が回る飛び方。

  8月18日、午後6時半ごろ、カメラのファイルのデータを見て。



  明るい。時速はどのくらいかな。早過ぎる、方向も定まらない。この状態を表わす言葉があるようだが。







  虫が湧いてと思ったが、捕まえるときの、嘴のカチッという音がなかった。




  うまく撮れそうにないので、もちろんすぐに止めた。



  半袖のシャツを着ている。腕の部分をさらに短くするため、折り曲げたが、意味はなくすぐに元に

  戻る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿