光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

カンタン、カンタンとよく言う。

2017-07-15 13:10:11 | 散策
  なにか、頭の中に残らないか、残っていないか。

  いまは夏で、セミの鳴き声はするが、今日はあまり大きくはない。ちょっと日照が足らないかも

  知れない。それでも、やはり私からは汗は出ている。ムッとする暑さで、耐えられなくはないが、きの

  うと似ているので、どうにかというところ。


  このところ、「NHK-TV」 で、そういえばこれはないな、というものがある。E テレのほうだけど。

  PC 、あるいはパソコンの使い方。むかしはあった。さらにむかしを思い出すと、免許が必要であると

  いうものの一つである、車の運転の講座。たぶんこれもなかった。TV の使い方もなかったな。そう

  いえば、TV は私でも迷うことなく、すぐに使えるようになったが、アンテナに接続する端子は、いえの中に

  あったような。

  でもアンテナは、どうだったか。ここの辺りは、中学生だったと思うのが、わからない。たぶん業者の方が立

  てた。フィーダー線、これは懐かしいが、いまは見ない。大阪と名古屋、両方の局が入る。その代わり、アン

  テナも二個必要。


  その後、かなり時間がたって、インピーダンスがどうのこうの、という話も聞いた。よくわからないが

  わかる人にはわかるらしい。同軸ケーブルとの関係で。

  同軸ケーブルについては、義兄が丁寧に、教えてくれたと思う。工具は、特殊なものは必要なかった。

  でも、コネクタとの接続で、若干細かいことが出来ないといけないようにも思った。

  それでも、こんなものを使う、ということになるとは夢にも思わなかった。これもむかしの話で

  よく覚えていない。こうゆうことについても、NHK-TV で見ることはなかった。あったのかも知れない

  が。


  最近、PC の設定の仕方、ソフトの使い方、あるいは、OS についての番組。あればなーと思う。「W7」を

  使っているが、Windows 10 については、まったくわからない。W7 でも、もし再インストールとかいう

  ことが必要となると、と考えるだけでもうやめようと思う。


  簡単です。


  虫のカンタン、これはなかなか出て来ない。でも、NHK-FM のゴンチチさんの番組で、この「カンタン」の名を

  聞いて、でも鳴き声、姿形、まったく思い出せない。聞いたことも見たこともない。ということ。

 

  7月15日、朝の空。



  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。


  いまの空は白いなー。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けっこう暑いけど、夏だから。 | トップ | 日曜日の朝は雨。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事