光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

明る過ぎる夕方のお日様と、雲と。色が失われているかな。

2017-05-16 14:29:13 | 散策
  気温は上がってきている。午前中あまり風は気にはならなかった。

  ゆっくりとした空気の流れはあったと思うが、窓を開けていても、音もしないような風。

  スズメの姿を見ていたが、その後割と早めに、お日様が当たる場所で見た小鳥の色は、

  けっこう濃いもので、考えられるものはやはり「モズ」かな。滅多にない出来事。印象に残る

  色合い。

  すぐにどこかにいったけど。


  きのうの夕方、午後5時半ごろだが、夕日というのに強すぎる太陽光はあって、やたら西側の

  ガラス窓のある場所は、明るかった。台所にちょうど夕日が入るときでもあって、

  この経験は何度もある。もちろん、そうゆう日は限られるが、お天気もよくないと

  これはあり得ない。今ごろは、まだ長雨は降らないことになっていて、なんだかよくは

  わからないが、晴れか曇りかという予報のマークは出ている。


  ほとんど、朝の画像で済ませている。でも、きれいな夕日が出れば話は別だが、どうも強すぎるというか

  透明度もよかったようで、面暗の差は激しい。

  雲があってよかった。


  5月15日、午後5時27分から。単調だけど。



  その一。色らしいものはないなー。




  その二。一枚で済んでしまうかも知れないが。




  その三。




  その四。南向きの窓から、西の方角。



  西向きの窓からは、午後5時29分。



  その五。




  その六。




  その七。




  その八。これも同じようなところしか撮っていないが、きつすぎる感じがする。

  あまり長くは見ていられない。



  きのうの午前中、用事があって出かけていたが、シャクヤクの花は、蕾は大きいが、咲く気配は

  なかった。この花は、ある方から株を分けてもらって植えたもので、もともとあった場所の

  お宅の花は、きのうもう咲いているのがわかった。アヤメも。


  今朝の10時前に、ちょっと様子をみたが、花が半分くらい開いているものがある。

  先ほどもう一度見たら、もう咲いている。ただ風があって、かなり揺れるし、お日様の

  光もきつい。もう一回くらい雨が降って欲しい気もするが。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お天気も落ち着かない。コロ... | トップ | シャクヤクの花、午後の光で。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む