れいぶろ(・ω・)ノ
大航海時代、ガンダムオンライン、BRAVELY DEFAULT等
総合オンラインゲーム考察ブログです(・ω・)ノ




 

4月29日(金)~

オポルト沖で「対人艦隊戦、技量アップ(初心者用)」商会模擬練習を行います。

 

テキスト

 

見えにくいけど、こちらのSSから

レイリッタ(以下レイ)「ffffffffff」

黒猫カルーア(以下黒)「? どうしたの?」

レイ「fffffffff って言ってるだろうが!!!」

黒「ffffff って何?」

レイ「いや、fffff って言ったら 『フォローしてくれ!!』のことだろうが!」

黒「あ、そうなんだ? でもなんで?」

レイ「『抜けクリ』を狙われてるだろうが」

黒「え? 『抜けクリ』って?」

レイ「・・・・・・・」

 

そんな人たちの技量を少しずつアップさせるためのテキストです。

 

レイ「対人戦だと、チャットを打つ余裕がほとんどないから、記号で自分の状態を知らせることが多いんだ」

レイ「f は『フォローしてくれ! ピンチ! だ。自分が狙われているときに連打すればいい」

レイ「ただ、連呼するとうざいときもある。本当にピンチのときだけ、もしくは旗艦だけが使うことも多いぞ」

レイ「次はs sには二種類あって、『修理くれ!』のときはsssssssss 白兵戦のときに先に抜けるときは『s』と1文字打つんだ」

レイ「@ は『白兵戦の後攻で鐘撤退する』とき。『あと』と短く打つ人もいるな」

黒「??????????」

レイ「それは、分かってないときに使う普通の記号・・・・・・」

 

記号については、まだ慣れてからでいいや

 

レイ「今日は①修理などのサポートスキルアップから行う」

黒「はーい」

レイ「このように、撃たれるだけ撃たれつつも、修理・桶・統率・舵・予備帆・消火などのスキルを使えるようにするんだ。模擬をやってる人なら誰でも一定以上の技術を持っている。むしろないのは艦隊メンバーとして疑問が残るほど大切なスキルだ。」

黒「修理ね。簡単簡単。カスタムスロット開いてぽちっ、ぽちっとな^^」

レイ「お、遅ぇ・・・ カスタムのF8起動は基本中の基本だろ?」

黒「F8?」

レイ「『カスタムスロット登録』から、例えばこのようにスキルを配置するんだ。

F8に修理スキルを入れておけば、押しっぱなしでどんどん修理してくれるぞ。」

黒「あとのスキルは? あと他のスキルの場所は?」

レイ「あとは外科スキルも必須。料理、統率、予備帆、予備舵、手桶(排水ポンプスキル)なども必須だろうね。戦闘中に連打したりすぐさま使わないといけないことが多いから。」

レイ「私は、他の模擬をやってる人の動画を見て、使いやすそうだな、と思った配置でやっているよ。外科が苦手だったから、F7において画面を見なくても使えるようにしたんだ。機雷もたくさん撒くから私はカスタムに入れてるよ。消火砂や救助などを入れてる人もいるみたいね。」

黒「水平、弾道などのスキルはカスタムに入れないの?」

レイ「これも人によるけど、水平、弾道などのスキルは発動したらしばらく使わないし、スキル使用から使えるクセをつけておいた方が良いと私は思うよ。」

黒「F8、F8っと。これで修理はばっちり。簡単だねー^^」

レイ「いや、浸水状態になったらすぐに手桶を使うクセをつけないとすぐ沈むぞ。浸水すると船速度DAWNだけでなく、砲撃で受けるダメージがかなり上がるんだ(砲撃から避けれなくなる)。浸水は何よりもすぐに直そう。」

レイ「予備舵、予備帆もこまめに気づけるといいね。旋回しにくくなったり、スピードがでなかったりすると、攻撃にも防御にも大きなデメリットとなりえる。船首エンジェル砲など鎖弾で船尾クリを受けると必ず舵が壊れる(そして船速度半減する)ので、食らわないのが一番だがすぐさま直そう」

レイ「個人的には、①手桶、②修理、③予備舵、④予備帆 くらいのつもりでやってるかな

。外科と統率は必要なときすぐ使える、もしくは連打できる技量が大切だね。

 

ー 練習1 ー

①船装備を何もつけない状態から、

②水平速射貫通スキルを発動した人から砲撃を数分間受けよう

③その間に沈まないように、そして手桶、予備帆、予備舵、統率、救助、などを効果的に使おう

④できる人は手桶>統率>予備舵>予備帆>救助 のような感じで支援スキルを発動しよう。

 

黒「よし、やるぞー。 あれ、どのスキルがどこだっけ・・・あああー(ドーン)」

レイ「はじめのうちは仕方ないが、とにかく練習あるのみだよ。修理外科が艦隊でTOPになってる人に、下手な人はいない、と言われてるくらいだからね」

この練習で、各種戦闘スキルを連打するクセをつけるのがねらいです。

 

ー 練習2 ー

①1対3の艦隊戦

②1人の方は沈まないように、3人の方はうまく1人を沈めるようにしましょう

③1人の方は船装備適宜・大砲3基、3人の方はカロ16門x1装備で戦います。

④白兵に入ったら即通常撤退。抜けクリを狙っても構いませんが、なるべく白兵は避ける方向で。

⑤誰か一人が沈んだら終了。

 

1人の方は、クリをなるべく食らわない練習です。

3人の方は、T字連携※を意識しつつ1人を追い詰める練習です。

艦隊戦の動きの基礎を養う練習です。

 

※T字連携

(2人で1人を追い込むときなど、一人がケツクリを狙い、一人が併走する)
相手が追う人のケツクリを避けようと併走している人のケツに向けて舵を思いっきり切ったときにヽ(*・ω・)o=…‥―― 三● ズドーン (゜ロ゜;)ギャー (昔のブログから引用)

 

【分かりやすいイラストも急いで描いてみた!】

①このように味方が移動します。敵はケツについてくる船のクリを避けようと旋回しますがー

②併走していた船に船尾を向けることとなり、どちらにせよクリティカルを受けることになります。

 

この動きを特に重視しましょう。
全員がケツ狙っちゃだめです。

 

ー 練習3 ー

①3対3などの同数艦隊戦

②経験を考慮し、艦隊を編成します。

③船装備・大砲数などは相談。

 

やはり模擬といえば艦隊戦。

楽しくやれたらいいですね。

 

← れいぶろ(・ω・)ノ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ときめきアッ... 対人艦隊戦技... »
 
コメント
 
 
 
念願のテキスト (ワガママ)
2011-04-29 10:06:51
テキストありがとうございます^^

砲撃系統のスキルと修理支援系統のカスタムスロットを分けているんですが、そんなイメージでいいんですかね?

今宵は楽しみにしております♪
 
 
 
お疲れ様でしたー (レイリッタ)
2011-04-30 11:26:20
お疲れ様でした^^

また今度もやりましょうー
 
 
 
つい・・・ (あぺじ)
2011-05-01 10:37:04
(*´∀`*)絵の上手さに和みました。

たまには、また遊べたら良いですね><b
 
 
 
どもども^^ (レイリッタ)
2011-05-01 12:25:10
絵には定評があるんだ(・ω・)ノ

また遊びましょうー
ポル海軍ファイトー
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。