れいぶろ(・ω・)ノ

「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ

大航海時代ONLINE アンケート

2011-05-07 10:54:02 | 大航海時代ONLINE

5月2日に、今後の製品内容・運営サービス向上を目的に、大航海時代ONLINEのアンケートがはじまりました。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/enquete/

主に、テラアメリカのアップデートの内容、運営に関する内容、調整や改良が必要な項目などがあります。

 

こういうアンケートって、実はかなり大事なんですよね。

ユーザー一人ひとりの声が反映されるんで、是非回答しましょう。

 

ちなみに、こんな感じ。

いろいろありますが、調整や改良が必要な項目 について私見を述べさせていただきます。

 

①所持金の上限が少ない

インフレ中の現在、上限にすぐ達してしまう人も大勢います。

5年前と比べると、大きく変更されているのがこの金額です。

【バザーの上限、トレードできる金額の上限、交易品を積める上限(2000までって・・・)、商館管理局の上限】

こちらについても考慮していただければと思います。

 

②登録できるフレンド数が少ない

128人までは少なすぎる! というのがサービス開始からの私の考えです。

1000人まではお願いします。

ユーザー同士のやりとりとしてワールドチャットに期待していましたが、思うとおりに機能していないと思うのが現状ではないでしょうか。

参加者の数、誰が入室しているのか、などが分かりやすく伝わる必要はないでしょうか。

従来のチャットの人数を増やすだけではいけなかったのでしょうか。

「交流」がMMOの醍醐味です。ご考慮いただきたいと思います。

 

③商会で遊べるコンテンツが少ない

2つの商会で商会長をやらせていただいておりますが、正直何もできていないというのが現状です。

何か商会イベントとかやりやすいコンテンツがあれば楽しそうですが~

商会街がたぶん、これに入ると思うんですがね。

商会街についても、つっこみ所満載だと思います。

・単純

・やれることが少ない

・交易品がランダムで変更されてしまう。

・家R2の種類がいくつかあっても、性能は全部同じ。

村ゲーや牧場物語系のゲームを参考にされてはいかがでしょうか?

 

④船のバランス

船に関してはよく分かっていませんが、ちょっとバランスが崩れていないか心配です。

こちらは詳しい方にお任せします。

 

⑤船熟練

これを考えた運営の真意を疑います。

ユーザー間の交流の妨げとなり、腹が立ちました。

共有倉庫ありきの課金体質に腹が立ちました。

船の熟練上げというものも、無駄なコンテンツでしょう。

撤廃を強く求めます。

 

⑥陸上戦

「テクニックを任意に発動できない」

というのは当たり前で、根本から見直す必要があると何度もブログで言っております。

 

ブログから引用するだけでも、

①攻撃範囲内にいるのに、攻撃を押すと自動移動してしまう。(すぐ攻撃しない)

②テクニックが移動中に発動できない。(PS版除く)

③混乱アイテム強すぎ。対応策なし。(装備で耐性つけたり、せめて解毒剤だけは使えたりするようにして)

④斧や棍棒などは、武器の攻撃力が低くて実戦で使えない仕様

⑤槍>>剣の仕様 銃の攻撃速度のあまりの遅さ

⑥テクニック上げがつまらん

 

⑦ダンジョン仕様の見直し(戦闘なくてもよし。現在の箱型ダンジョンから、アリの巣的ダンジョンへの転換。一定のNPC配置、宝箱配置からランダム配置へ。扉や宝箱を開錠スキルで開け、鑑定に学問スキル導入 等)

 

⑧会得度を得ることのできる武器の数を5から増やす

⑨Wizardryの一回くらいやってからダンジョン作ってください

ダンジョンのがっかり感が半端ありません。

 

 

など、言えばきりがありません。

甲板戦を嫌う人が多いのも大きな事実ですが、

「陸戦というコンテンツの未熟さが大きな原因」

と私は断言します。

 

なんだかんだで甲板戦ありの海戦も結構楽しかったと思います。

鍛えていないなら鍛えればいい訳で。

ただ、開幕⇒甲板というまずい流れや、テンポの悪さは大きな妨げになったことでしょう。

私は、バランス調整、陸戦の再見直しがされれば、大海戦(陸戦?)などで甲板戦復活してもいいと思っております。

 

⑦商会入れ替え戦

どうなんでしょう?

 

 

 

パリやフィレンツェについても(?)という評価をさせていただきました。

1ユーザーとしての正直な感想です。

 

本来ならばアンケート用紙の自由解答欄に書くべき内容ですが、

運営様も見ていただいているということなので、書かせていただきました。

 

当ブログ読者の皆様におかれましても、異論反論などさまざまあると思います。

ない訳がないのです。これだけ多くの人が関わっているゲームで、統一見解など皆無です。

ただ、いろいろな意見を出し合うことで、道は開かれる信じています。

 

アンケートに答えて、よりよいゲームをみんなで作っていきましょう!

http://www.gamecity.ne.jp/dol/enquete/

↑アンケート申し込みフォーム

 

 

← れいぶろ(・ω・)ノ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-07 19:44:46
いつも見てます
運営がここのブログを見ているというのは知っていますが、何か勘違いをされて内容がおかしな方向にならないようにしてくださいね
運営が見ているという自信?かあるのか段々痛々しくなってる気がします
コメントありがとうございます (レイリッタ)
2011-05-08 18:42:39
Unknownさん

ご意見ありがとうございます。
私は大航海時代ONLINEをこよなく愛する1ユーザーとしての意見を元に、他の皆さんにも提案を投げかけるという立場からアンケートについて述べさせていただきました。
痛々しいとお感じの件は大変申し訳なく思っております。

知り合いがSEG○に勤めているのですが、毎月のように計画書を出さないといけないと言っていました。この中からゲームが楽しくなる提案が実現すれば、私としても、また他のユーザーの人にとってもうれしいことと考えています。(もちろん全部提案を受け入れろ! などという大それたことは思っておりません)

多少、強い口調になってしまうのは誠に配慮の足らないことでありますが、今後のDOLの行く末という問題の大きさを鑑みご理解いただきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。