ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

早池峰山麓トレッキング

2008-03-10 09:53:56 | ハイキング
 トレーニングの頑張りすぎか?年のせいか?膝痛に加えて尻、太ももの表裏、膝の裏が痛くなって健康センターでのトレーニングも思うように出来ず体重が2kgも増えてしまった。
 山行も控えていたが今回は平らな雪道を歩くので参加を決めた。


   <駐車場到着>
 釜石の集合場所に集まった15名を3台の車に分乗し一路岳神社裏、峰南荘前の駐車場で下車、此処までは除雪されていたが、この先は雪で進むことが出来ない。
 直接駐車場に集まった遠野グループなど6名が加わり総勢21名の大部隊となった。


<出発>
 9時予定どうりに登山口河原坊を目指して出発、雪は締まっており、又踏み固められていてツボ足で歩ける。風も無く寒くも無く申し分の無いトレッキング日和だ
此処からは鶏頭山が左真上に、前方に中岳が見え、本命の早池峰山は中岳に続く尾根に阻まれて見えない。


<林の中を行く>
 林の中の林道を進む、パーテイは早いグループと遅いグループに分かれたようで一番後尾を歩いていたが10名程度のパーテイになっていた。
 進むにつれ雪は深くなりコースを外すとドボッと沈み込む、軟らかいところはツボ足では潜るようになりワカンやスノウシュウを付ける人が多くなる、体重の軽い人は潜ることなくスイスイト歩いてる、羨ましい限りである。
 左に見える山が鶏頭山から中岳、中岳の尾根を回りこむといよいよ早池峰山が見えてくる、早池峰山が見えるとうすゆき山荘が現れる。


  <山荘到着>
 予定どうりの11時半ウスユキ山荘到着、リーダーの荒ちゃんは今日は此処まで河原坊は希望者で行って下さいとのこと。
 小屋には石油ストウブがあると何人かは中に入っていった。風も無く天気も良い気持ちのよい日になんで薄暗い小屋で楽しい昼食を取るのか?せっかくの素晴しい景観を見ながらの食事の方がよいのではと言うと、靴を脱ぎかけていた人たちもそのほうが良いと外での食事となった。


   <早池峰山の雄姿>
 いつもながらの料理の交換、皆さんこの日のために腕を奮ってくるのか、イカに具を詰めて煮た物や大根の煮込み、焼き物、煮物と漬物、ばっけ(フキノトウ)味噌、コンロでひっつみ鍋で暖かいのも回ってきた。私はコンビニで仕入れたもので味気ないものですみません。
 目の前に早池峰山の雄姿が聳えそれを眺めながらの食事は素晴しかった。食事が終わり時計を見たら12時半前である、ここでただ時間を費やするにはもったいないと思い、せっかくなので行ける所まで行ってくるかと言うと、シゲさんが「行くべ」となり河原坊目指して出発する、誰か着いて来ると思ったが誰も来なかった。15分くらい歩いたら新雪なので膝えの負担が大きく鈍い痛みを感じたので止める事にした。真っ直ぐ先に河原坊付近の地形が見えてるのでシゲさんだけで行ってくることにして帰路に着く。小屋にはスキーのアダッチーが残っていた、シゲさんを待ってくれる様頼んで一人で歩く、下山予定より1,2分遅れなので直ぐに追いつけると思ったが駐車場近くで後姿を見ただけで追いつけなかった。

 駐車場でワカンを外し靴を脱いで膝のサポーターを外したらなんか膝に力が入らない気がしたが家に帰って痛みが来なかったら来週も歩いてみるかと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿