ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

不完全燃焼

2017-03-19 14:16:44 | 釣り

       <今日の仲間
 3月18日に両石漁港第六潤丸で六時出航でカレイとタラ釣りをしました。メンバーは桜井さん、リハビリセンターで世話になった山口さんと私、一人はドタキャンで三人での釣りとなりました、前回は裕漁丸で弟の今日の船頭澤口さんが乗って二人船頭だったので今日も同じだろうと思ってたら今日は船頭一人であった。
 両石漁港を出て黒崎の辺りから流し釣りを始めた、当たりは有るが釣れるのは小さなヒガレイばかり、クーラーに入るサイズは来ない、十数枚釣ってクーラーに入ったのは一枚だけと散々な状態です、九時近くに風が出てきたので風が強くなる前にタラジキングをやりましょうと船頭に言ったら直ぐ近くで魚探で見て下ろしてと言う、え!!こんな中でと驚いたがジキングを投入して竿を煽る、直ぐに船頭が上げて、魚探に映ってるのはタラじゃないと少し移動してまた下す。しゃくるが当たりは無い、船頭も一緒に釣りをしてるのでここ居ないなとつぶやいて、タラいねがらカレイ釣りやっぺと言うのでカレイ釣りに切り替える。さっき定置の船が戻って行ったので定置の掃除をしたようだから三貫の定置に行って見ようとなり三貫に。


     <三貫島>
 三貫の定置の中に入りロープに着けて釣りをする、やはりカレイは小さく大きいなと思うとダブルかマガレイでこれぞと思えばアイナメだ、それでも他の人には27,8cm位の食べごろのヒガレイが二,三枚は釣れてる、何か所か移動して釣ったが思わしくない。今度は白崎定置の沖合を流す、全員何かに引っかかり私は針だけで済んだが仕掛け毎皆とられてしまった人もある、結構定置から離れているのに。もっと沖を流す、今度はいいのが来たと喜んだらドンコが釣れてきた、全員に釣れたのでドンコの場所だった、私は二匹も釣った。
 船頭の言うことには今はワカメの刈り入れ時なので棚に入れないそうだ、、今年は水温が高くマコがレイの大きいのが釣れてるそうだが残念。
ヒガレイの大きいのが入って来ないのでカレイ釣りは刈り取りが終わるのを待つか棚に入れる船を選ぶしかない。


    <今日の釣果>
 今日の釣果はヒガレイ25cm位が二枚しかなく終わり近くに小さなのを入れ ヒガレイ 6枚、マガレイ 2枚、アイナメ 7匹、ドンコ 2匹
リリース 多 数えてない、暇なく釣れて楽しめたが釣果は情けなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿