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◆p2s++式ダイエットロジック①<1ヶ月目>。

2007-11-25 13:20:14 | p2s++式ダイエットロジック
 こんばんは。。。 あ、昼だ。。

 こんにちは。 珍しくまったり昼更新です。

 さて、今年の夏くらいから、ずっと書こう、書こうと思っていたダイエットレビューなのですが、いろいろ書きたいこともたくさんあって、中々思うように進まず、その間に更に体重は落ちました!!

 以前、8月5日の記事で60㎏を切ったという記事を書いているようですので、それから5kg落ちている事になりますね。 ハイ。

 ちなみに私がどれくらい痩せたかというと、今年の1月時にこれまでの人生でMAXの80㎏を超えました。(正確には81㎏)

 それで痩せようと思って、いろいろ始めたのが2月、現在11月末なので10ヶ月で27㎏落ちた計算になり、一ヶ月平均で約3㎏落ちていることになります。

 よくよく考えると身体の3分の1が無くなったことになりますね。 そして、私はO脚なので、体重がMAX時は膝に負担がかかって、よく傷めていたのですが、今では負担が軽くなったせいか、随分、楽になりました。 


 ちなみに、私の現在の身体のデータは・・

 身長は髪の毛を入れて170cm

 体重  54㎏

 体脂肪 9%(画像参照)

 BMI 19です。


 

 ↑これが私の体脂肪率です。(正確には8.9%)


 これでどんな感じになるのかは、前回の誕生日記事に画像のっけてるのでそれで確認して下さい。

 
 何故、痩せようと思ったか? 

 単に人生で初の大台(80㎏)に乗ったからという理由だけではなく、その頃は私生活でいろいろあって、元カノと別れた時期でもあり、何か自分を変えたいなと思い始めたのですが、内面って変わってもわかりづらいので、じゃあ、外見からという不純な動機で始めました。


 もちろん、全て最初から上手くいった訳ではなく、この10ヶ月で何回かリバウンドもしましたし、順調に体重減していった訳ではなく、何度も、何度も、体重が落ちなくなる現象(私はそれを壁と呼んでいる)におちいりました。


 皆さん、ダイエットって簡単に言いますけど、簡単に痩せれると思ってませんか? 何も考えずに、今年流行した、ビリーズブートキャンプあたりを1週間ぐらい続ければ、余裕で体重なんて落とせるとか簡単に思っていませんか?


 
 それ、あまいっすよ。。。 大甘っす。


 ダイエットは適当に身体を動かしたり、食事制限したりするば良いものではなく、何が必要かというと、ロジックが必要になります。

 例えば、身体を動かして体重が落ちても、やめればすぐに戻るし、食事制限にしてもそう。 食事制限をして体重を落とすということは、車でいうと燃費が良くなるということだ。

 食事制限をして、体重が落ちても、身体が燃費が良くなってるから、食事制限をやめて、同じ食生活に戻ると、以前より太りやすい体質になっているので、以前と同じ量を摂取したら、確実に太る!!


 これがリバウンドの正体である。


 わかりやすくいうと、身体は車として、食べ物はガソリンとすると、燃費が悪い車(身体)はたくさんガソリン(食べた物)を消費しますよね?

 燃費の良い車はガソリン(食べた物)が長持ちしますよね? 身体に残るともいいますが・・

 つまり、車は燃費が良いと経済的でいいですが、身体に関しては燃費が良いと食べた物が身体に残り、脂肪となる訳です。


 なので、車は燃費が良く!! 身体は燃費を悪く!!


 これ、基本です。


 え? 前置きが長い??


 いつものことじゃん。。。_| ̄|○

 
 読むの面倒な人の為に後で記事末に<まとめ>作っておきますのでそこだけチェックしておけば用はが足りるようにしておきます。



 こんな風に書いてると、ダイエットって凄く難しいように考えてしまうかもしれませんが、非常に簡単なことなんです。


 もう、紙と鉛筆と電卓があれば、誰でも簡単に理想体重になんてなれます!!
 私は能無しなので、もうちょっとツールが必要になりますが。。


 では、何をどうすれば良いのか?

 簡単です。 自分が一日で消費するカロリーよりも、毎日、摂取するカロリーが少なければ、身体が燃費が良かろうと悪かろうと勝手に体重は落ちていきます。



 なので、大事な事は、「自分の身体を知ること」これに尽きます。

 
 どういう事かというと、自分の身体は一日で何カロリーくらい消費して、一日で何カロリー消費しているかを意識するということです。


 つまり、身体が一日2000キロカロリー消費するとして、一日のエネルギー摂取量が、1800キロカロリーならば・・・


 1800(摂取量)-2000(身体)=-200

 と、なります。 これで太る人なんて、広い世の中探しても、ほとんどいないでしょう。


 私が、ダイエットで最初に始めたのも、やはり食事制限でしたが、簡単にリバウンドして、悪循環にはまったので、自分の身体を調べて、頭を使いダイエットするようになりました。

 
 幸い、今は外食しても、自炊するにしても、食品の多くにカロリー表示がありますよね。 それを元に計算して、一日の消費カロリー以内に抑えてください。


 アドバイスとして、重い食事はお昼にとることをおすすめします。 夜に重い食事をとると、身体に残りやすいのですが、お昼だとほぼ消費されますので。。 本来は朝が一番カロリーを消費しやすいのですが、朝からってのはね。。。キツイ。


 なので、一日摂取量を2100キロカロリーとする場合、朝700 昼700 夜700というのでは、長続きしませんので、総カロリーが一日2100にすれば良いので、朝300 昼1000 夜800という形でも可です。 昼と夜、逆にしても構いません。


 そして、次に、ずっと、計算してその通りにできるものではありません。現に、私はピザ好きなのですが、ピザのカロリーなんて恐ろしいくらいです。。。


 なので、一日で合わせれなかれば、一週間スパンで見れば良いと思います。要は帳尻を合わせろといこと。


 前日、5000キロカロリー摂取したならば、翌日、軽めにするとか、それでも無理なら残りの6日で摂取量を合わせる。(一日2100キロカロリーだとすれば、一週間で14700キロカロリーとすれば、一日5000とろうが、10000摂取しようが問題無い)


 ダイエットは我慢ばかりしても、ストレスがかかります。 なので、完璧主義な人程、難しいでしょう。 適度に自分を許すことも必要なのです。


 なので、私は運動もしていますが、今日は、○○を食べたいので、これだけ動く!!といった感じにしてます。 逆に言えば、「後でこれだけ動くから、このくらい食べても大丈夫♪ たくさん食べよう!!」といった感じです。


 自分の消費カロリーを知るには基礎代謝も測定出来る体脂肪計があった方が良いでしょう。 ちなみに基礎代謝とは一日のうちでずっと寝たきりだったしても、生命を維持する為に、最低限消費するカロリーの事です。

 その基礎代謝を元に、計算するので基礎代謝の測れる体脂肪計は必須です。

 電器屋さんへGo!!です!

 


 ↑ちなみにこれが私の基礎代謝です。(一日、黙っていても1370キロカロリー消費)


 基本的に、18歳~49歳の成人男性の基礎代謝は1500キロカロリー、女性で1200キロカロリー前後と言われていますが、これはたぶん大甘設定だと思います。

 私はこれだけ身体をつくって、太りにくい体質にして1370キロカロリーということを考えると、男性での基礎代謝は1150前後、女性であれば、1000前後と考えた方が良いと思われます。



 そして、私がダイエットを始めて一ヶ月目でしたことは、計算しての食事制限だけです。


 一日の摂取カロリーの計算と、休みの日で家に引きこもる日などは、夕方5時くらいにお粥をたべてまました。


 お酒を飲む習慣があれば休みの日に早めの食事とかお粥とかは無理があると思うので、週に2回くらい、いつでもよいので、夕食をお粥にしてみましょう。

 すると、消費カロリーがぐっと抑えられます。 また、その場合、お粥だけではなく、300キロカロリー程度に抑えれば、消化の良い物であれば、数種類食品を合わせて、摂取しても構いません。


 私がよく使っているお粥も一応紹介しておきますね。

 大塚食品のリソラ


 これは、普通のお粥だけでは不足しがちな栄養もありますし、マイクロダイエットのように高価ではありません。 一食150円前後と安価です。 安売りでまとめ買いすれば、一食110円前後で購入できます。


 5種類あるので選べる楽しさもありますしね。



 <まとめ> 


 と、いうことで、ダイエット1ヶ月目のまとめに入ると・・・



 ※1 自分の身体を知れ!!(基礎代謝+一日の消費カロリー) そして、意思の弱さを自覚しろ!!!

 ※2 体脂肪計(基礎代謝計測できるやつ)を買え!!

 ※3 一日の消費カロリーよりも摂取量はちょっとだけ少なく!!

 ※4 我慢しすぎず、一日の摂取量を超えた場合は1週間スパンで帳尻を合わせろ!

 ※5 週に2回、夕食をおかゆ+αで300キロカロリーに抑えると効果的♪



 これで、随分の前のことなので、最初の一ヶ月でどれくらい落ちたか忘れたが・・ 結構落ちたような気がする。。。


 そして、どんなことをやろうとも、必ず壁はやってきます(体重が落ちなくなる減少)


 次回はその辺を書こうと思います。


 とにかく、ダイエットはロジックだ!! 身体が使えなければ頭を使え!!


 紙と鉛筆と電卓と体脂肪計があれば、世の中の7割の人(本当は10割と言いたいが我慢)は痩せられる!!


 負けんな!! 相談にはいつでも乗ります^^











 今日の一言・・・遅筆なのでこのカテは隔週更新くらいで許して下さいm(__)m


 

   

 

 

 
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2 コメント

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・・・ありがとス (一人虫)
2007-11-27 22:34:28
p2s++さん、待望のダイエット記事、ありがとうございます。
う~ん、そうか・・・そうですよね。取り入れた燃料以上のエネルギーを燃やせばいいんですね。
これはもうね、来年春になったら札幌ドームに日参して、あの急な階段を何度も何度も上り下りすればいいわけですね?
よし!春だ。春になったら(以下略)

私は、体脂肪その他を測定できる体重計は持っています。
ダンベル体操等により、さながら蝸牛の歩みではございますが、筋肉量が増えつつあり、基礎代謝が上がってきています。
しかし、体重が減らんとです・・・。
最近、力こぶがくっきりと。加えて、上着の肩まわりがキツイキツイ。
あこがれの「女史プロレスラー体型」になってきたのだと、自分を慰めております。

ダイエット記事、第2弾以降も期待しております。
いらっしゃいませm(__)m (p2s++)
2007-11-29 00:50:34
 >一人虫様

 いえいえ、たいしたものでは無いですが、使える部分がありましたら、お役立てくだされば嬉しいです。

 理屈上は簡単じゃないですか? 成し遂げることは難しいですが、自己分析して、上手にコントロールしてあげれば意外と簡単にできますよ^^

 札幌ドームの急な階段で登り下りするのは効果がありそうですが、転んだら大ダメージになりそうですよね。。。(/_;)

 私的には危険があるので女性には難しいと思いますが、夜ジョギングって結構使えますよ^^ お肌にもいいですしね。

 筋トレをして、基礎代謝が上がっても最初のうちは体重は落ちるどころか、増加します。

 何故ならば、脂肪より筋肉の方が重いからです。

 諦めずに続けると、その内落ちてきますよ^^(体重)


 ダイエットはロジックも重要ですが、メンタルコントロールの重要度も高いですね^^

 それも追々書いていこうと思っております。

 

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