えんぴつとぺんω

デッサン馬鹿です(´▽`)ノ☆
似顔絵の仕事承ります(*^o^*)

サイズと繊細さと。

2016年10月13日 | 雑談とか。
10/13.pm1:25
先日、某サイトでゲームの制作会社を名乗る方から「僕の絵がゲームに合うと思ったのでゲームのキャラを描いて欲しい」と問い合わせがありました。それで自分の専門は似顔絵やデッサンですが一度詳しい内容を聞かせて下さいと返事をしたら「了解しました、依頼を取り下げます」と返事が来た。ん、ゲームの絵は専門外だから断れたと受け取ったの???それは依頼前に分かってたはずだよね....。

普段、依頼があると必ずデッサン(最近は特に筋肉描写)に触れてくれるので、僕の絵に興味持ってくれてるんだなって伝わるんですが、そう言う所が全く無いので正直「何で僕???」て思いました。 そんな文面から複数に同じ内容送ってる様にも感じるんですが、簡単に取り下げるくらいだから僕以外でも誰でも良かったんじゃないですかね。やっぱりどうしても描いて欲しいって気持ちが伝われば専門外でも全力尽くしますから、仕事する上で大切な事だと思います。

あとその方のプロフィールが16歳になってて素性の分からない相手だと警戒しますよね。もしかしたらそう言った所が返事に出てしまったのかとか考えるんですが、とにかく全般的によく分かりません....。もっと詳しく...┗(゜Д゜;┗) ホラ,コイヨ

10/13.pm6:50
使用する紙(原画)の大きさは様々で、現時点で1番大きいのでこのくらいです。将来的にはもう少し大きくしたいんですが、三角座りで膝の上で描くにはこれでも描きにくいんです。でもA4からスタートして昔は無理だった大きさで描ける様になったので、工夫次第ではもっと大きく出来ると思いますね。

それとサイズが大きくなっても繊細さは変わりません、むしろ大きい方がのびのび描けて繊細さは増します。何よりも鉛筆のザラザラが嫌いで、そのザラザラはサイズが大きくなればなるほど影響を及ぼすので、もっともっと繊細な描写が必要になって来ると思います。



みきちゃ
web拍手有難う御座いました

10/7.pm5:55
いつもの文房具屋で商品カタログで鉛筆削り見て貰ったんだけど、どれも似たり寄ったりで良く削れる保証もないので諦めました(-_- )。各メーカー外見のデザインは違っても内部は同じらしいんだって。Amazonで探しても削り具合に触れてるレビューが1件もない。ゴミ箱が小さいとか、鉛筆沢山使うけどそんなもん気にした事ねえわ(゜Д゜;)こまめに捨てろよや(゜Д゜;)贅沢言ってんじゃねーよ(゜Д゜;)って思いますね(-_- )

上は使い切ったミリペンだけど、カラーのはこの6年ほど使ってません。2010年頃まではミリペンがメインだったんですが、ペン先が詰まってストレスになるし、コピック導入した事で使わなくなりました。黒は使う事あってもカラーは使わないかな。


10/7.pm3:25
自分の絵で名刺作ってばらまいてるんだけど、いつも行く文房具屋さんに寄ったら店の棚(コピック売ってるコーナー)に名刺貼ってくれてたよ(^-^) 僕は人見知りだけどよく行く店の店員さんとは仲良くなれるのよ。薬局店のご主人さんもいつも話しかけてくれて栄養ドリンク頂く時もあります(^-^)前は旅行のお土産でお饅頭のお裾分けを頂きました。眼鏡屋のご主人さんともよく喋るし、絵を描いてると会話のきっかけになるのよ。芸は身を助けるですな(・∀・)
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 粒焼(さくら) | トップ | 制作中3φ(.. ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む