p07mrfc

標準的なパパだと思うが比較的頑固な面もあると家内から忠告をもらう

孫が遊びに

2018-08-18 23:13:19 | Weblog
暑い日が続いていましたが、8月10から12で名古屋に遊びに来ました。
初めてのお泊りで興奮しましたが、いまや3歳です。
いつもは、ホテル泊りでしたが孫のたっての希望ということで我が家に泊りに来てくれました。
あくる日は朝早くからビーチサンダルを買って、木曽川にあるアクアトトへ行って来ました。
高速道路で1時間も渋滞して、昭和村にも行きたかったけれども帰宅となってしまいました。
帰りにアピタ当地店にいったのですが、迷子になりました。サービスセンターで33歳の息子とはぐれましたという管内放送を依頼していたら、親子でのんびり「やっぱりここだった。お父さんの感はあたるでしょうと、私の心配はよそにニコニコ。参りました」
夜クーラーの効いた部屋をのぞいたら、大小相似の寝姿が、風邪を引かれても困るのでタオルケットを掛けたら、長男は、今何時といいながら深い眠りに。
あくる日はトイザラスで新幹線の戦隊者を買いました。
次の日は雨の中、近鉄で帰宅の途につきました。
8/13は次男が遊びに来たのでお墓参りの後、ゴルフの打ちっぱなしに行って来ました。
これで短い夏休みが終わりました。

2018-04-01 15:51:23 | Weblog
桜満開です。奈良に孫にあいにいってきました。3歳ですが自転車をかってやりました。

2018謹賀

2018-01-02 00:49:55 | Weblog
2018謹賀

平成28年度技術士受験

2016-07-29 19:34:55 | Weblog
先日の7/18(祝)海の日に技術士「都市計画」を受検してきました。今年は仕事が更に忙しくなんとかぎりぎりに会場まで到達しました。ある程度暑い日でしたが教室内は冷房バンバンで寒かったです。29歳に受験した時は会場に冷房もなく窓全開でタオルを巻いて頑張っていました。当時は青学でした。その後46歳くらいに初回の総監のときは冷房が有ったと思います。でも暑かったような・・・。
面接会場も代々木公園の中だったものが総監時には渋谷のフォーラム8に代わっていました。所管も科学技術庁から技術士会へ・・・。

今年は終わった瞬間もあまり自信がありませんでした。
最初に合格した時は長男の誕生に触発されて、今回は孫の誕生に鞭打ってというところがあります。家では62歳だし仕事も忙しいし受験料もかかるしと批判的です。
孫の顔を思い浮かべてとは行ってありません。

7/23に非常勤講師時代の教え子2人と会食しましたがその内の一人が河川で受験していました。先生は23教室でしたねといっていました。歳を心配してくれたのかもしれませんね。
彼がうかるといいなーと思っています。もし受かっていなかったら来年はアドバイスでもしようかなーと考えています。もう一人は昨年士補に合格したといっていました。彼は京都大学大学院の土木出身です。-笑-。こちらも末長く指導していきます。

8/6(土)に我が家に孫が2回目の訪問をします。いまから楽しみにしています。去年の記事を読んだら試験が終わったらアンパンマン自動車を買っていたようですね。今年は長島温泉の「アンパンマンミュージアム」に連れて行きます。楽しんでくれるか疑問ですが・・・。

あれまー技術士受験

2016-07-11 21:37:20 | Weblog
今年も技術士の受験時期となりました。
今年は都市計画を受けに行ってきます。
ただし毎日忙しく今日から択一の勉強です。
連休の最終日なので一夜漬けが残っています。
---笑---
では皆さんの健闘を祈ります。

技術士受験「建設環境」

2015-08-01 17:09:05 | Weblog
7/20に今年も技術士を受検してきました。
今年は建設環境という部門です。
部下の応援ですね。同じ科目を受検すれば少しでも・・・。
一般の択一試験は相変わらず難しいですがいつもより良くできました。
その理由は新しく入った部下が資料を用意してくれて毎日勉強しましょうと・・いつ勉強しますかと・・・。彼は特に受かってほしいですね。
試験当日朝に荒子観音様に寄ったこともよかったかもしれません。
その実は、前日も仕事、当日も試験が終わってから深夜まで仕事・・・ということで会社によって車を置いてから試験会場入りでした。時間がよくわからないので朝早くから準備しました。朝弁(勉強)も少し・・・・ふふ。
最近は少し余裕ができましたがまだ孫のところへ遊びに行けません。昨日車を買ってきましたので近々プレゼントに行きたいですね。


孫の初節句

2015-05-23 22:26:00 | Weblog
5月4日にはるばる奈良に出向き初孫の初節句のお祝いに行ってきました。
写真は3月にいったお食い初めです。


お宮まいり

2015-03-02 20:11:01 | Weblog
初孫のお宮参りにいってきます。
今週の土曜日なのですが春日大社にいきます。奈良はよく行っていますが春日大社は初めてです。理由は簡単、混んでいそうだからです。
ここのところ土日もなく働いていますが拍車がかかりそうです。
年度末を前に1日明けないといけませんのでいつもにもましてがんばります。
長男から連絡をもらったときに、昨年、一昨年と調べてみたら2月は僅かに休んでいましたが3月は休みがありませんでした。
でも何とか「大丈夫」と答えていました。
お赤飯とかベビー服とか紅白餅とかやってあげたいのですが時間がなく・・・身一つでいってきます。

知人の結婚式にふれ

2015-01-21 19:54:13 | Weblog
知人といっても関係は薄いのですが
二男の友人が1/18(日)に結婚しました。おめでとうございます。

当日、二男から「河文」までおくっていってーと依頼がありましたので二つ返事でOK。
私の記憶では名古屋城の西で堀川の近くの由緒ある文豪たちがつどった黒塀の料亭でと、車ででかけましたが影も形も・・・。あわてて案内状でカーナビ検索。近くにはあったのですが・・えー、いつ。
彼との出会いはかれこれ13年くらい前になります。ラグビーのフランカーというポジションなんですが、後姿は息子にそっくりで・・・同じポジションのため交代してもまた息子が・・・じゃーさっきのは誰なの・・。
ところが瑞穂ラグビー場で何と、彼の叔父さんが・・・小中学校の同級生・・・不思議な縁に。楽しかったですね。彼は国立大学に進んだ後もラグビーを続けて主将を務めました。もちろん就職も自動車関連の一流企業です。医者を目指していましたが電子工学を極めたようです。

比較するようですが我が息子は・・・ははは・・の生活です。誰に似たのか「父親そっくりで」とか言われています。誰も私の遊び人時代の話を伝えるものはいなかったはずなのに・・。何かしら自然と伝わるものでしょうかねー・・・。息子は30近いですがまだ独身です。なかよくやっています。

明けましておめでとうございます

2015-01-04 16:26:24 | Weblog
明けましておめでとうございます。
昨年は無事に還暦を迎え、長男に子供(孫)が誕生いたしました。
12/29に遠く奈良まであいに行ってきました。
幸い道はほどほど程度にこんでいまして休憩しながらの3時間ですね。

クリスマスプレゼントや12/28についておいた餅を持参しました。
まだ2カ月なので・・・・早く1歳を超えてくれないかなー・・・なんてね。大人事情ですね。
まだガラケーを使用しているので意外にかかるメールでの写真取得びっくりです。
また様子を見に行きます。なんとか要領よく仕事を終わらせないとね・・・。