p07mrfc

標準的なパパだと思うが比較的頑固な面もあると家内から忠告をもらう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成28年度技術士受験

2016-07-29 19:34:55 | Weblog
先日の7/18(祝)海の日に技術士「都市計画」を受検してきました。今年は仕事が更に忙しくなんとかぎりぎりに会場まで到達しました。ある程度暑い日でしたが教室内は冷房バンバンで寒かったです。29歳に受験した時は会場に冷房もなく窓全開でタオルを巻いて頑張っていました。当時は青学でした。その後46歳くらいに初回の総監のときは冷房が有ったと思います。でも暑かったような・・・。
面接会場も代々木公園の中だったものが総監時には渋谷のフォーラム8に代わっていました。所管も科学技術庁から技術士会へ・・・。

今年は終わった瞬間もあまり自信がありませんでした。
最初に合格した時は長男の誕生に触発されて、今回は孫の誕生に鞭打ってというところがあります。家では62歳だし仕事も忙しいし受験料もかかるしと批判的です。
孫の顔を思い浮かべてとは行ってありません。

7/23に非常勤講師時代の教え子2人と会食しましたがその内の一人が河川で受験していました。先生は23教室でしたねといっていました。歳を心配してくれたのかもしれませんね。
彼がうかるといいなーと思っています。もし受かっていなかったら来年はアドバイスでもしようかなーと考えています。もう一人は昨年士補に合格したといっていました。彼は京都大学大学院の土木出身です。-笑-。こちらも末長く指導していきます。

8/6(土)に我が家に孫が2回目の訪問をします。いまから楽しみにしています。去年の記事を読んだら試験が終わったらアンパンマン自動車を買っていたようですね。今年は長島温泉の「アンパンマンミュージアム」に連れて行きます。楽しんでくれるか疑問ですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれまー技術士受験

2016-07-11 21:37:20 | Weblog
今年も技術士の受験時期となりました。
今年は都市計画を受けに行ってきます。
ただし毎日忙しく今日から択一の勉強です。
連休の最終日なので一夜漬けが残っています。
---笑---
では皆さんの健闘を祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技術士受験「建設環境」

2015-08-01 17:09:05 | Weblog
7/20に今年も技術士を受検してきました。
今年は建設環境という部門です。
部下の応援ですね。同じ科目を受検すれば少しでも・・・。
一般の択一試験は相変わらず難しいですがいつもより良くできました。
その理由は新しく入った部下が資料を用意してくれて毎日勉強しましょうと・・いつ勉強しますかと・・・。彼は特に受かってほしいですね。
試験当日朝に荒子観音様に寄ったこともよかったかもしれません。
その実は、前日も仕事、当日も試験が終わってから深夜まで仕事・・・ということで会社によって車を置いてから試験会場入りでした。時間がよくわからないので朝早くから準備しました。朝弁(勉強)も少し・・・・ふふ。
最近は少し余裕ができましたがまだ孫のところへ遊びに行けません。昨日車を買ってきましたので近々プレゼントに行きたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の初節句

2015-05-23 22:26:00 | Weblog
5月4日にはるばる奈良に出向き初孫の初節句のお祝いに行ってきました。
写真は3月にいったお食い初めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宮まいり

2015-03-02 20:11:01 | Weblog
初孫のお宮参りにいってきます。
今週の土曜日なのですが春日大社にいきます。奈良はよく行っていますが春日大社は初めてです。理由は簡単、混んでいそうだからです。
ここのところ土日もなく働いていますが拍車がかかりそうです。
年度末を前に1日明けないといけませんのでいつもにもましてがんばります。
長男から連絡をもらったときに、昨年、一昨年と調べてみたら2月は僅かに休んでいましたが3月は休みがありませんでした。
でも何とか「大丈夫」と答えていました。
お赤飯とかベビー服とか紅白餅とかやってあげたいのですが時間がなく・・・身一つでいってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知人の結婚式にふれ

2015-01-21 19:54:13 | Weblog
知人といっても関係は薄いのですが
二男の友人が1/18(日)に結婚しました。おめでとうございます。

当日、二男から「河文」までおくっていってーと依頼がありましたので二つ返事でOK。
私の記憶では名古屋城の西で堀川の近くの由緒ある文豪たちがつどった黒塀の料亭でと、車ででかけましたが影も形も・・・。あわてて案内状でカーナビ検索。近くにはあったのですが・・えー、いつ。
彼との出会いはかれこれ13年くらい前になります。ラグビーのフランカーというポジションなんですが、後姿は息子にそっくりで・・・同じポジションのため交代してもまた息子が・・・じゃーさっきのは誰なの・・。
ところが瑞穂ラグビー場で何と、彼の叔父さんが・・・小中学校の同級生・・・不思議な縁に。楽しかったですね。彼は国立大学に進んだ後もラグビーを続けて主将を務めました。もちろん就職も自動車関連の一流企業です。医者を目指していましたが電子工学を極めたようです。

比較するようですが我が息子は・・・ははは・・の生活です。誰に似たのか「父親そっくりで」とか言われています。誰も私の遊び人時代の話を伝えるものはいなかったはずなのに・・。何かしら自然と伝わるものでしょうかねー・・・。息子は30近いですがまだ独身です。なかよくやっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2015-01-04 16:26:24 | Weblog
明けましておめでとうございます。
昨年は無事に還暦を迎え、長男に子供(孫)が誕生いたしました。
12/29に遠く奈良まであいに行ってきました。
幸い道はほどほど程度にこんでいまして休憩しながらの3時間ですね。

クリスマスプレゼントや12/28についておいた餅を持参しました。
まだ2カ月なので・・・・早く1歳を超えてくれないかなー・・・なんてね。大人事情ですね。
まだガラケーを使用しているので意外にかかるメールでの写真取得びっくりです。
また様子を見に行きます。なんとか要領よく仕事を終わらせないとね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24時間テレビ

2014-09-06 14:48:47 | Weblog
先週ですが、夏休みを8/29(金)から9/1(月)の予定で取ろうとしましたが、ひょんなことから8/31(日)早朝から夜遅くまで24時間テレビのお手伝いとなりました。
豊田会場でかなり暑い一日でした。
熱中症対策で健康飲料水200ccをチビリチビリと・・。
9時、12時、17:30と3回ワンシーンで登場しましたが家族でないと分からないほどです。
結構日焼けしました。
会社に帰り一週間の部の予定を確認しまして帰宅しました。
お盆には「アナと雪の女王」を見ましたがあの「ありのままのー・・・」が頭から離れません。「永遠の0」を見ましたがこちらは涙・涙の連続で・・・・。
この2本の映画を見てふと、もう少しがんばろーかなー・・・。
来月は恩師が古希となるようで祝賀会へ出席しますが本人もすでに還暦、ビミョーなこの頃です。
そのころには8/4に受験した技術士の合格発表です。出来は良くなかったですがあきらめきれませんね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技術士受験(都市計画)

2014-08-17 20:07:16 | Weblog
台風も去り落ち着きを取り戻し、はやお盆が終わろうとしています。
先日は知り合いから近況などが届きましたがやはり還暦を迎え、退職とか再雇用とかの話題が多いですね。
私は65歳定年制のためあと5年なんとか元気で頑張れるといいですね。
先日の台風は中部地方はさほどではなかったですが一部に雨が集中するなど被害が多いところもあります。
8/3には技術士受験してきました。
新しい試験方法の2回目ということもありやや慣れましたが都市計画は初受験で難しかったです。
9月にはなんとかお墓参りにいきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超多忙

2014-06-22 22:06:09 | Weblog
自分で言うのもなんですが、今年60歳になる割には超多忙を極めています。
健康で仕事ができていいことはいいのですが・・・定年も65歳に延長されこのまま現役生活を続けます。
我々は年金は60からもらえませんのでいいことはいいのですがビミョーです。
昨年度の業務をまだ2本くらい持ち越しています。
又新しい仕事もそれなりに入ってきてバタバタです。
昨年度は本当に忙しかったので今年は反省会をして体制作りとかして乗り切る作戦をねって行かないといけません。
今年は会社のオファーがあって都市計画の技術士を受験します。60歳をこしますので還暦の手習いとは複雑です。なんとか勉強時間を作りたいものです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加