P突堤2

「でにをは」別口入力・三属性の変換による日本語入力 - ペンタクラスタキーボードのコンセプト解説

初めて訪問された方へ

P突堤2へようこそ!
キーボードの配列・機能の説明はこちらです。
お知らせや補足事項なども表示してあります。

9月26日は「ワープロの日」

2017-09-23 | ごあいさつ・お知らせ
9月26日は「干物妹!うまるちゃん」の主人公、土間うまるちゃんの誕生日でありますが、さかのぼって昭和53年(1978年)、今から39年前のあの日は日本の歴史のなかでも特別な日でした。
この日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表した記念すべき日だったのです。ハードディスクとフロッピーとプリンタが搭載され事務机ほどの大きさがあり、重さ220kg。当時の価格は630万円もしました。
これが由来となって日本では9月26日は「ワープロの日」「ワープロ記念日」と制定されています。
このマシンが先駆けとなって、その後一時代を築く日本独自の「ワープロ専用機」の文化が花開いていくことになったわけですね。
このブログにもゆかりが深いので、まずはお祝いしたいです。

さて、本ブログの「関連書籍・DVDのレビュー」のカテゴリにも、プロジェクトXの東芝の国産第1号ワープロ開発物語のDVDのレビューを書いてありますのでよろしければそちらもご覧になって下さい。
(レビュー記事)貴重な映像資料 日本語ワープロ誕生の秘話

ポチ材を探してみたところこちらには、DVDを書籍化したモノのKindle版があったので貼っておきます。

「運命の最終テスト」~ワープロ・日本語に挑んだ若者たち ―開拓者精神、市場を制す プロジェクトX~挑戦者たち~
クリエーター情報なし
NHK出版



この記事をはてなブックマークに追加

基本コンセプトを大幅に改定しました

2017-07-07 | ごあいさつ・お知らせ
かねてより製作中でありました「ペンタクラスタキーボードの基本コンセプト 2017改定版」を本日アップしました。
追加・変更点はタッチ液晶についての説明を新たに加えたところと、「『でにをは』別口入力 2017改定ver.」として別口入力「でs」のキーの機能について触れたところや形容動詞/助動詞「だ」の別口入力の適用範囲を拡大したところなどです。
他にもキーレイアウトの大幅変更や一部記号などの配置が変更になっています。
最近ご訪問になった方はよかったらご覧になってください。

この記事をはてなブックマークに追加

鋭意製作中です。もう少しお待ちください。

2017-07-01 | ごあいさつ・お知らせ
このブログの立ち上げ当初から解説しているの「ペンタクラスタキーボードの基本コンセプト」の記事ですがその後の検討などにより一部変更や訂正があるので近日中には「ペンタクラスタキーボードの基本コンセプト 2017年改訂版」としてまとめた新規の記事をアップしたいと思いますので今しばらくお待ちください。
ただいま説明・解説の素材を制作しておりますので今は古いほうの基本コンセプトをご覧になっていただきたいと思います。
しばらくたって再訪問のおりにはぜひ記事更新をチェックしてみてください。

それと7/1に別名義で運営しているブログからリンクを貼ったのでそこからの訪問者が新たに流入してくるかもしれません。
はじめてお越しなった訪問者様、どうぞよろしくお願いします。まとまりのない記事群ですが興味のある方は過去記事もご覧になってみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

大海へと漕ぎ出したばかり

2016-07-18 | ごあいさつ・お知らせ
今日は海の日ですね。貨物船や客船からタンカーまで港を行き来する船はさまざまですがそんな船着き場に人々の思いや情熱、時には生々しい思惑(!?)が行きかう活気のあるハブ港湾になったらいいと思いますね。
あ、これはブログ名の由来のことです。Pはもちろんペンタクラスタキーボードの頭文字、突堤は海に突き出した堤防をあらわします。
この突堤という言葉はは面白い言葉でして、凸にして凹、先端でありながら受容の器であり、陰にして陽、まさに太極のコスモスであります。ちょっと大げさでしたかね…思わず力が入ってしまいました。

10年前に開設したブログ「P突堤」の立ち上げからずいぶん経ってしまいましたが、こうして再開することができて感無量です。
時の流れは速いもので今はスマホが普及してPC環境で日本語入力をする場面も相対的に減ってきていますが、それでもベストの入力環境を模索する道は時代が変わっても幾重にも展開されている、残されているなとつくづく感じています。

そんなワケでまだ手探りではありますが、何かのお役に立てることを発信していけたらいいなと思います。
どうぞ「P突堤2」をよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設

2016-07-08 | ごあいさつ・お知らせ
P突堤2へようこそ。やっとこの時が来ました。
以前から放置していたアイデアを再度まとめていきたいと思います。このややこしいコンセプトを丁寧に解説していけたらいいなと思います。
至らぬところもありますが温かく見守っていて欲しいと存じます。
まずは起ち上げ作業でバタバタとお見苦しい点もあるかと思いますが、落ち着いたらぼちぼち記事をupしていきたいです。


この記事をはてなブックマークに追加