きら星の庭

信州菅平・峰の原高原にあるペンションきら星。標高1500mでのガーデニングあれこれ。

初夏の庭

2017年07月19日 | ガーデニング雑記
庭にも色々な花が咲き始めました!
暑い日でも、前庭は日陰なので、良い感じです。



バラにクレマチス、マイヨール、ヤマアジサイ、オカトラノオ。

ピンクアナベルとアナベルは蕾。

自生してるウツギももう咲きそうです。
時折漂う、ふっと甘くて濃密な香りは、シナノキの花かな?

カラフトイバラに見慣れないセミの抜け殻。
近くに綺麗なコエゾゼミが留まってました。



気がつけば、テラスにも裏庭にも、赤とんぼがいっぱい飛んでます。
こいつらはどこから来るんだろうねえ??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラムの実?

2017年07月08日 | ガーデニング雑記
庭パトロール。
そういえば、とプラムの木を見に行ったら、キタキタキター!

もしかして、この小さなの、実がなってるんじゃない!!?
植えて何年だろう。(もう、プルーンだったのかプラムだったのかも忘れたくらい)
もっとも、これが食べれるほどに成長するかどうかはわからないけど‥‥。ワクワク。

ブルーベリーは実がだいぶ大きくなってきて、フサスグリは少しずつ赤くなり始めてます。

ジューンベリーは、あんなに花が咲いたのに、実は少ないなあ。もしかして、すでに鳥に食べられてるんだろうか??
サンカヨウは紫に色づきました。そろそろ種まきできそうです。

裏庭のヤマアジサイが咲き始めました。これだけ早い。他のはまだまだ蕾なのだけど。

ギボウシの蕾が上がってきました。ここからグーンと伸び上がって蕾がたくさんつきます。
茎が伸びる前のこの姿が好きです。


今は芍薬が花盛り。
ウスバシロチョウがやってきてました。

小さなハナバチは、人間なんておかまいなしに、花粉にまみれてます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルバーブ収穫

2017年07月05日 | ガーデニング雑記
雨の後の晴れ間。
ジャングルと化した庭と駐車場で、鎌を振りましわして少し刈りました。
やっぱ、パパに文明の利器・ビーバー(エンジン式刈り払い機)で刈ってもらおう。
ニラ畑に伸びまくって邪魔なルバーブを収穫。

赤い茎は砂糖をまぶして冷凍。これでいつでも、クラフティの具になります。(笑)

緑色の茎は、冷蔵庫で眠ってたリンゴと一緒にジャム。いい感じです!


残る冷蔵庫のリンゴは3コ。
さあて、何と合わせようか‥‥?
もうすぐ実るラズベリーなどと合わせて赤いベリー&リンゴジャム。
それとも、丸スグリと合わせて、緑のベリー&ジャム。

それともこれからは、菅平のレタスの季節だから、リンゴドレッシングか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花続々。蒸し暑い日

2017年07月03日 | ガーデニング雑記
夜中からの雨はうるさいくらいだったのだけど、午前中には上がって、蒸し暑くなりました!


バラが咲き始めてきました。今日はクラウン・プリンセス・マルガリータ。

この手の色合いが好きだから、気づくとアプリコットカラーのバラが多いです。(笑)
洋芍薬も咲きました!この子もお気に入り。ソルベットだったかな。


植えてからずっと花を見たことのない、ゲラニウム・ヒマラエンセ・プレナム。今年は咲きました!
湿って日当たりのいいところが好きらしい。難しいな、そんな場所。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏きたる

2017年07月02日 | ガーデニング雑記
近頃は、雨の合間にちょっとお日様が出れば、モワッと蒸し暑い。あたりは初夏。
あたりではアヤメが色鮮やかに咲いてます。

庭でも、チョウジソウ、シャクヤク、グンナイフウロが咲いています。



アケビの葉についてた芋虫は、なんだかアケビの実みたいな色合い。なんだろうねえ??

6月初めは、庭のワラビやウドが食卓に並びましたが、最近はフキです。
庭の植え込みや畑部分で、大きな葉っぱを広げるので邪魔なんで食べます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の初物

2017年06月26日 | ガーデニング雑記
気がついたら、家の周りがジャングルになり始めてる!!

ずっと気温が低いし‥‥と油断してた!
レンゲツツジは咲き終わりかけ、ルピナスは綺麗に咲いてたのが先日の大風で倒れまくり。
庭仕事は、植え替えや草むしりなどキリがない。
今日は初物をいっぱい発見!
ハマナスの一番花。カラフトイバラはまだ咲く気配はないけど、今年もバラジャム作ろう!

草むらに小さなイチゴ発見!庭仕事のお駄賃に、パクっ。

大輪のクレマチスが咲き始めました。一番乗りは、ピンク色の柿生とほの白い桜姫。

植え込みの雑草同然の蕗を抜き取って、晩のおかずに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズランの香り

2017年06月17日 | ガーデニング雑記
今日の峰の原は、爽やかです!

北アルプスの眺めもバッチリ、上越方面は雲海になってるのも見えました!(日本海まで見えるんですよ!)

相変わらずスズランが群生してて咲きまくってます。
写真を撮ろうを近づいたら、スズランの香り。
これがそうだ!って思い出せないんだけど、スズランの花の香りを嗅ぐと、昔の洗濯洗剤のCMにあった『スズランの香り』まんまやん!って。よくできてますなあ。


庭仕事してたら、ハルゼミが恐る恐るという感じで鳴いてました。羽化したてで練習中か?

バラの手入れしてたら、めちゃめちゃ新芽に擬態してるアオムシ発見!微妙に赤みがかってるところとかソックリ!!
こんなの初めて見た!なんのアオムシだろう??
アオムシは敵ですので、遠慮なくやっつけます。(笑)

キエダシャクだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス・モンタナの香り

2017年06月14日 | ガーデニング雑記
クレマチス・モンタナ満開です。
食堂の外にいると、甘いバニラみたいな香りが漂ってます。
モンタナ系は、春先の蔓が枯れたみたいで、剪定がめんどくさくて難しいです。
何度、枯れてると思って切ったら、「あ、生きてた!」ってことがあったか‥‥。
で、最近は剪定をサボってるので、屋根の上の方に花の塊になってます。今日はこれを屋根の上から蔓を引っ張って切り取って、活けてみました。


今日見つけた、蝶々。やけに黄色味が強い。なんだろう??
サカハチチョウだそうです。春型は黄色っぽいらしい。普段見るのは夏型。


レトロチックな絣柄のテントウムシ、去年名前を調べたように思うけど、なんだったっけ?

  →『絣柄テントウムシ』でググったら、画像がすぐ出て来た!!
  すごいなあ。ウンモンテントウだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園芸品種と帰化植物の境目

2017年06月05日 | ガーデニング雑記

今日は今シーズン初のおぎわら植物園へ。
おぎわらは、耐寒性の表示がはっきりしてるので安心です。
そうは言ってもやはり絶えてしまうものもあるので、今日見つけたオルラヤみたいに強そうなのがあったらラッキー。
しかも「夏涼しい場所では夏越しして、零れ種でも増える」なんてあるのは理想形。



  ‥‥だったのですが、最近は怖い。簡単に増える植物だと、うちんちから帰化植物を出してしまいそうで怖い。
株が大きくなるだけならいいのだけど、あまりに簡単に増えると、うち(=峰の原高原)に本来存在しなかった植物がはびこるってことで。
想像すると怖すぎる。

うちの庭のクロバナフウロは、株も大きくなるし、零れ種もバンバン増えてるので、見つけると苗ポットに上げるようにしています。
近所でもらったリシマキア・ファイヤークラッカーとカンパニュラ、ピンク色の小花(名前忘れた)は、油断すると根っこと種でガンガン増えて他の植物を押してしまうので、かなりヤバい。
今や抜きまくってますが、うちの庭で絶えることがないので、危険。

うちの庭では、多少日陰でも盛大に花を咲かせてくれて重宝してるアナベルですが、あれも相当危険ですね。
高原の涼しい気候がぴったりなようで、簡単に挿し木できるし、ヤバいくらいに根っこで繁殖してくる。

じゃあ、本来ここに存在する植物の近縁のものならいいかな、と思うけど、
園芸種のスカビオサ(マツムシソウ)は、自生のマツムシソウとは花色も大きさや花期も違ったりして、交雑しないか心配になっちゃう。

うちの庭から逃げ出さない程度に、頑健で花を咲かせてくれ、自生してる植物と交雑しないものが理想。
 そんなこと言ってると、オープンガーデンやってても見にくる人いなくなりそうだナ。(笑)
ま、正直、近所の庭を見に行くのに、うちの駐車場に車停めて私たちがいても挨拶もしないような人はちょっとね‥‥。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山野草の花いろいろ

2017年06月05日 | ガーデニング雑記
食堂の壁にからめてあるクレマチス・モンタナが咲き始めました!

クレマチスはほとんど匂いがないのだけど、モンタナだけは甘いバニラみたいな香りがします。
庭はほぼそこらへんの山と同じような環境なので、山野草が色々咲き始めました。
クリンソウ、マムシグサ、スズラン、ツマトリソウ、チゴユリ、サラサドウダン。



ピンク色の蘭はなんだったっけ。ノビネチドリ?

ゲレンデでは他に、アマドコロも咲き始めました。

ウルイを採ろうとしたら、蜘蛛が陣取ってました。
カバキコマチグモらしいです。綺麗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キビタキ

2017年06月02日 | ガーデニング雑記
今日はキビタキが窓辺にやってきました。
パパが言うには、ずっとガラスをコツコツやってたらしい。
ガラスに映った自分を見てるのか、自分をライバルと勘違いしてるのか、彼女だと思いこんでアタックしてるのか??(笑)
20年住んで、この春はキビタキをよく見ます。(って、多分この1羽だけだと思うけど)




6月に入り、我が家のレンゲツツジ咲き始めました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒気が来るのかどうか‥‥

2017年06月01日 | ガーデニング雑記
庭仕事中、ハルゼミと小鳥のさえずりが賑やかです。
ハルゼミは、天気が悪くて寒い時は啼かなくて、気温が18℃くらい以上になると啼き始めます。

そろそろ、裏庭の家庭菜園スペースに、ズッキーニと八丁キュウリの苗を植えたいけど、6月4〜6日の最低気温3℃とか4℃とかが気になる‥‥。
いつもなら、「5月20日までは遅霜があるかもしれないから、寒さに弱いものはその後で」と言われてたのだけど、アヤシイ天気予報。

八丁キュウリは、須坂の伝統野菜で、普通に売ってるキュウリと違って、ずんぐりむっくりで、身が柔らかくて美味しい。
けど、低温に弱くてデリケート。いつ植えようか‥‥。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーベリーベリー!

2017年05月30日 | ガーデニング雑記
本日の庭仕事。
下界はめっちゃ暑かったようですが、ここは長袖着てて爽やか。
今日はラズベリーの支柱たて。
冬の間、雪に押しつぶされた枝に支柱を立てて整理。
ぐっと庭らしくなった。(笑)

フサスグリ(レッドカラント)は既に花が咲いた後で、ハスカップと丸スグリ(グースベリー)は花が咲いてます。



ラズベリーはもうすぐ蕾が上がってきそう。

ジューンベリーはもう散ってしまいましたが、植えて15年くらいのプラムが満開できれいです。未だ一個も実ったことなし。今年はどうだろう?

ルバーブが大きくなってきて蕾も見えてきました。軸がきれいな赤色です。


このところの陽気で、日当たりのいい場所のレンゲツツジの蕾が大きく赤くなってきました。6月上旬には咲くかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モミジの花に集まる花蜂たち

2017年05月27日 | ガーデニング雑記
このところ、前庭に出ると、ブーンという羽音が気になってました。
音を頼りに辿って行くと、紅葉の木。

うちには紅葉が2〜3種あるのだけど(もうなんていう種類か忘れちゃった!)、モミジにも小さな花が咲いてました。


そのうち、緑色の目立たない小さな花の方に、スズメバチやハナバチなどがやってきてて、その羽音がするんです!
あの小さな花の、蜜?花粉?を集めてるんだね‥‥。

今日は山菜狩りに行って、フデリンドウが咲いてるを見つけましたよ!
太陽がのぼってる時だけ咲いてて、日がくれるとすぼんでしまいます。

スズランも咲き始めました!!もっと満開になると、足の踏み場がないくらいにあちこちで群生してて、ほのかにスズランの花の香りも漂います。
スズランは毒草なので、山菜と間違えないように注意してくださいね。

山菜はいろいろ採って来たので、夕食は山菜づくし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オトシブミ

2017年05月26日 | ガーデニング雑記
今日はめまぐるしい天気でした。
曇りかと思えば、いきなり激しい雨が降ったり止んだり、ガスって真っ白になったり薄暗くなったり。
夕方、雲が切れて青空が覗き始めたと思ったら、快晴!


しかしながら、夕方から夜、またもや激しい雨。

雨の合間に、庭を見て回ったら、バラにオトシブミがいました!
落とし文を作ってるところは初めて見た!
けどゆっくり作ってるから、付き合ってられなかったわ‥‥。

隣には蜘蛛がお食事中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加