ホクブの仲間たち

仕事の事や、日常の事、なんでも書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

  -晩秋-

2016-10-31 | Weblog
 皆様、こんにちは
 10月も今日で終わり。寒くなって来ました。
 岩手山の雪も消えなくなりました。
 木々も色づいた所もありますが、風が強くて
 葉っぱが落ちてしまった所もあります。
 着実に冬が近づいて来てますねぇ。
 もう少しもう少し、色鮮やかな紅葉を楽しみたいですが、
 こればかりは・・・ですねぇ。
    
                

 遡りますが、みなさんもご存じ9月には十五夜があります。
 今年もほぼ丸くて美しいお月様(実際は二日後)が見られました。
 そして実は、10月にも昔からお供えして拝む十三夜という習慣があったようです。
 十五夜は中国から伝わり、十三夜は日本固有の風習のようです。
 こういう季節を感じる風習はなくしたく無いものですね

 それでは、9月のディスプレイをご覧下さい。

  紅葉のお月様と可愛い餅つきうさぎ 

こちらは客室。こちらも紅葉とお月様と団子を囲んだうさぎたち 

明日から11月早い
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    *秋晴れ* | トップ |    -初冬- »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL