ホクブの仲間たち

仕事の事や、日常の事、なんでも書いていきます。

  ー春の季節はー

2017-04-19 | ゆんぼ
 皆様、こんにちは
 4月も半ばですねぇ。久々の更新です 
 さて、白鳥も去り、寒かった季節も最高気温が10度を超えるようになって来ました。
 一昨日は盛岡も桜の開花宣言が出ましたね。
 
 花々が咲き始めてとても良い季節なんですが、
 まだ気温の浮き沈みが激しくて、
 昨日も北海道では雪が降り、群馬では30度以上になったりと、   
 体を整えるのがとても難しい季節でもあります。
 油断せず何とか自分に合った対処療法で凌いでいきたいものですね。
    
                   
     
  それでは、久々のディスプレイ写真をご覧下さい。

  こちらは2月の節分です。
 
 こちらは3月おひな様です。可愛らしいピンクで飾りました。

 こちらは伝統的な赤を取り入れて飾りました。

盛岡市のあちこちで開花が進んでいるようですが、出来ればゆっくり咲いて
薄いピンク色のソメイヨシノが見たいなあと思っていますがどうでしょうかねぇ。
それでは又 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

- 新年 -

2017-01-06 | Weblog
     皆様、新年明けましておめでとうございます。               

   申年が明けて酉年になりました。弊社は今日から営業しております。
   
   しかし、晦日から昨日まで寒さはそれなりでしたが、雪が殆どふりませんでしたねぇ。
   お天気も良かったのでお正月は皆様も、色々と出掛けられたと思います。
   私ら家族も昨日初詣に行って来ました。
   5日目ともなるとそれ程混んでもいなくて、
   お天気もまあまあだったのでお参りするにはとても良い日でした。
   今日も寒いですが晴れました。  
 
   このまま去年みたいになるのでしょうかねぇ。除雪組は頭を抱えております  
   丁度良く降ってくれないかなと・・タイヤの為にもと思っていますが、
   そう旨くいきませんね!!


 皆様にとって健康で良い年になりますように。
                本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

    今年も

2016-12-29 | Weblog
 皆様、こんにちは
 あっと言う間に12月も過ぎましたね。
 クリスマスは皆さんどうでしたか?
 盛岡市内に夕方行きましたが車も歩いてる人もいつもより少なかったです。
 皆さん家族で過ごすんだろうなあと思いほっこりしました 
 我が家も一人掛けましたが一通りやりました。もちろんケーキも頂きました。
 美味しかったです

 事務所も25日までクリスマスディスプレイでした。それは又後日のせたいと思います。
     
      
                     


  今年1年、色々な方々に、出会いたくさんお世話になりました。
  皆様のお力添えで何とか無事終えることが出来そうです。
  本当に有り難うございました。 
 
  
   来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


   冬期休暇 28年12月30日~29年1月5日まで

 ※ 1月6日より平常営業致します。

       皆様、良いお年をお過ごし下さいませ
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

   -初冬-

2016-11-17 | Weblog
皆様、こんにちは
この間、洗濯物を干してたら姿は見えませんでしたが、
あの特徴のある気合いの入った鳴き声が聞こえてきました。
白鳥が高松の池に戻ってきたようです。 
もう、そんな季節になったんですねぇ。そろそろ
タイヤ替えた方もいるでしょうね。私も天気予報見て
決めたいと思います。 
              
ウルトラスーパームーン見たかったぁ。
どんだけ大きかったんでしょう。青森・秋田・山形見えてなんでここだけダメ~ 
次は18年後。ちゃんと裸眼で見えるだろうか・・・。
ちなみに出張で山形に行った社長は、見れたけど旨く写せなかったようです

 それでは最後に10月のハーロインディスプレイをご覧下さい。

  ほうきに乗ったおばけです 

 これのコンセプトはマスカレード風です

11月早くも中旬。お店はもうクリスマス中にはおせちも・・・早い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  -晩秋-

2016-10-31 | Weblog
 皆様、こんにちは
 10月も今日で終わり。寒くなって来ました。
 岩手山の雪も消えなくなりました。
 木々も色づいた所もありますが、風が強くて
 葉っぱが落ちてしまった所もあります。
 着実に冬が近づいて来てますねぇ。
 もう少しもう少し、色鮮やかな紅葉を楽しみたいですが、
 こればかりは・・・ですねぇ。
    
                

 遡りますが、みなさんもご存じ9月には十五夜があります。
 今年もほぼ丸くて美しいお月様(実際は二日後)が見られました。
 そして実は、10月にも昔からお供えして拝む十三夜という習慣があったようです。
 十五夜は中国から伝わり、十三夜は日本固有の風習のようです。
 こういう季節を感じる風習はなくしたく無いものですね

 それでは、9月のディスプレイをご覧下さい。

  紅葉のお月様と可愛い餅つきうさぎ 

こちらは客室。こちらも紅葉とお月様と団子を囲んだうさぎたち 

明日から11月早い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  *秋晴れ*

2016-10-18 | Weblog
 皆様、こんにちは 
 ここ何日か天気が良くて今日は1日秋晴れでした 
 でも、20度を超える暖かい日はもうあまり無いでしょうねぇ。
 短い秋ですがいっぱい満喫して過ごしたいですね 

 岩手国体も無事終わったようです。
 開会式前のさんさ踊りは、総勢700人の太鼓・笛・踊りと
 一糸乱れず横一線で前進する様子はとても素晴らしく、
 両殿下にもご覧頂くことが出来てほんとに誇らしく思いました。
 又、開・閉会式が盛岡市内で行われなかったのは寂しいことでしたが、
 水泳などオリンピックで活躍した選手達が盛岡にも来ておおいに
 盛り上がったようですね。今回の国体では、岩手県選手団の皆さんの活躍で、
 今までで一番良い成績だったようです。とっても喜ばしいことですね。
 皆さんほんとにお疲れさまでした 
    
 それでは最後に8月ディスプレイをご覧下さい。

 ひまわりと金魚ですっきりとまとめました。

こちらも ねこのおまけつき 
 
次はお月見です 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気のせいか?

2016-10-07 | Weblog




              私に  

          狙いを定めているような気がしてなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 過ぎゆく夏

2016-08-30 | ゆんぼ
     皆様、こんにちは

 暑いと思っていた日々もお盆の頃になると
 それ程暑くなく過ごせました。のんびり家族なので
 13日にお墓掃除してなんとか間に合わせました。
 こちらでは毎日「13日~16日」までお墓参りします。
 実家の矢巾では、1日お墓参りしたらおわりです。
 地域によってほんとに違うものですね。

                    

 リオオリンピックもありました。選手の人達頑張ってましたねぇ。
 個人的には、シンクロチームが12年ぶりにメダル
 取れて良かったなと思いました。
 又、閉会式の日本、いい仕上がりでしたね。
 私は最初の国旗になるところと
 白い衣装の人達が静かにお辞儀をするところが気に入りました。
 後4年。予算の事等問題はいっぱいのようですが、
 各業界のすご腕の人達の力を借りて、
 オリンピックを成功させて欲しいですね。

 
  それでは最後に7月のディスプレイをどうぞ。

 7月なので七夕を飾りました

 
台風が近づいています。あまり悪さをしないで通り過ぎて欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

   -ひぐらし-

2016-07-19 | ゆんぼ
  皆様、こんにちは
  
 連休が続きましたがお休みを満喫されたでしょうか?
 思いたって私達は、神社にお参りに行きました。
 お陰で清々しくすっきりとした気持ちになり、
 時々訪れるのもいいなあと改めて思いました。 

                      

 毎日事務所の周りでは、色々な鳥が鳴いています。(クマも・・・??)
 先週後半からは、ひぐらしが鳴き初めました。
 毎年、ひぐらしが鳴くとお盆が近いなと感じます 
 
 梅雨が南の方から明け始めてますね。
 既に30度以上のところがいっぱいあるようです。
 岩手はどうてしょうかねぇ  
  
  それでは、最後に6月のディスプレイをご覧下さい。

 玄関は梅雨らしくアジサイとレンゲです

 客室もアジサイのタペストリーとテッセンなど季節の花を飾りました 

おまけは自宅で咲いていたジャーマンアイリス。ホヤ色と家族には言われてました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

    - 新緑-

2016-06-03 | ゆんぼ
       皆様、こんにちは

 あっという間の5月でしたが、
 連休は何処かに行かれましたか?
 我が家は主がゴルフに2日間、息子は2・5日だけ休み。
 なので遠出はせずアピオの催事に行きました。
 オープン前から沢山並んでいてなかなかの盛況ぶり。
 中に入って予めチェックした商品を買い込んで早々に退散~。  
 さすが各地の有名店 ! どれも美味しく頂きました 
 来年もあったら又行こうかな

                   

 連休前にはちょっとしか出ていなかった木々の葉っぱ達ですが、
 今は、大きく立派に生えて風になびいています。
 新緑は良い天気の時より雨や曇りの方が鮮明に見える気がします。
 ここは、温度がちょっと低いのでにせアカシアの花が満開です
 しかし、日が長くなり気候も良くなったと思ったら、昨日などは本当に寒く
 夕方帰る頃には息が白く見えました。寒暖差が激しいと体調を崩しやすく
 なりますから気を付けたいですね 
  

 それでは最後に5月に飾っていた鯉のぼり等をご覧下さい。

 凛々しい兜と可愛い鯉のぼりの組み合わせ


 客室に飾った鯉のぼり達と桃太郎


夕方が長くて気持ちが良い季節なので梅雨はゆっくりでいいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加