Red&Blue な生活

hiroのちいさな独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久です。

2006-03-09 | Weblog
え~、最近は貧乏生活に拍車がかかっていて、ストレスがすごくてニキビが・・・。
そんな中でサッカーの帰りにボーリングに行ってきました。

でた!

ハイスコア更新!!

ストライクとスペアを繰り返し、172!

私の投げる球はフラットでカーブがかかってないから真ん中にいってもほとんどが1ピン残ったりで。。運がいいとストライク。


うぅぅん!!最近さぼってたから溜まっていることがたくさんありすぎてなにから書けばわからない。。
これから何日かにわけてひとつづつ整理していこうと思います。

というわけで今日はボーリングの話でおしまい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナノケア

2006-01-18 | Weblog
姉からの誕生日プレゼントにナショナルのナノケアを買ってもらいました☆☆☆
もうハマってます。
めちゃめちゃいいです。

ナノケアとはイオンスチーマーです。粒子がナノサイズだから角質の奥深くまで浸透してくれます。奥まで潤って肌はもちもち!!
まさしく自宅エステです。

よくメイクアップアーティストがメイク前に保湿で使っています。これを10分間あてるだけで長時間の撮影もメイクが崩れにくいから。

寝る前のお手入れに、メイク前の保湿に最高です。

私はここでうるさく保湿の大切さを主張してますが、本当に大事なの!しつこい?

値段でいえば、、店によってだけどだいたい2万から2万5千円くらい。
エステに2回行ったと思えば…??自宅で毎日エステできます。

とにかくナショナルのナノケアはイチオシです。
肌年齢は必ず若返ります。

おためしあれ♪




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2006-01-11 | Weblog
明けましておめでとうございます。

さてさて、昨年はあまりいいことがなかったので、今年は良い年にしたいと思います。

まず一番の目標は…

『メイクアップアーティストの国際ライセンス取得』!!

今年中に合格できるようにがんばります。


今日は仕事復帰第一日目でした。
というわけで、今年の仕事始めです。
デスクの上に溜まりまくっていた資料をこなすのに一日を費やしてしまいました。
そんなこんなで今年も頑張りたいと思います。

1ヶ月と1週間休養した結果、かなり心身ともに落ち着いてます。
やはり何かひとつでも余裕を持つだけで違いますね。
それが時間であってもお金であっても。
これから忙しくなっても息抜きだけは欠かさずにいこうと思います。それも仕事のうちだと割り切って。

皆様、こんな私ですが、今年も一年よろしくお願いします。

※「今日のMAKE LESSON」は、何かリクエストがあった時に開催しようと思います。毎回何を書けばいいのかすごく迷って…。。。どんな小さなことでもリクエストお待ちしております(^-^)v
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ

2005-12-29 | Weblog
今シーズン初ボードに行ってきました。
しかし病み上がり(というか治ってない?)だったので、数本滑ってあとは床暖房の部屋で休んでた…。
新しい板は最高でした!!トリックしやすい~~!!
超超満足でした(^-^)v

仕事復帰は1月10日からになりました。
最近は調子のいい日と悪い日の波が激しい。立つのもやっとの日もあれば元気に掃除してる日もありで…。
はぁぁ。

がんばります!

☆今日のMAKE LESSON☆

~アイブローの基本~

毎回なにを書けばいいのか悩みます。。
なのでいつでも質問等受け付けます。
ぜひコメントに残してください!!匿名で構わないので…!

今回はアイブローの基本中の基本。

アイブローは描けばいいというものでもありません。
大事なのはハサミや毛抜きで毛の形を整えて処理するのが一番のコツ。
あとは法則に基づけばスタンダードなまゆ毛が描けます。

処理のコツ
・カットはまゆ頭を少し長めに、まゆ尻は短めに。
・できればカミソリは使わないほうが良い。
・毛抜きをするときは毛穴が開いているときに。

アイブローの鉄則
・まゆ頭とまゆ尻の高さが同じ。
・小鼻と目尻を結んだ延長上にまゆ尻がある。
・まゆ山はまゆ頭から全体の2/3らへんの位置にある。

これさえ守れば基本はOK。
あとは、
・ペンシルで描いた後はスクリューブラシでぼかす
・まゆ尻をすっきりきれいに見せる為に綿棒を使ってスーっとまゆ尻のまわりを整える。決してプッツリと切れたまゆ尻にならないように。

こんなかんじ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

過労

2005-12-10 | Weblog
働きすぎ・こんをつめすぎでストレスが溜まっていたらしく、胃潰瘍になりかけて、偏頭痛に悩まされています。
仕事は12月いっぱいまで長期休暇。
メイクの仕事も休んでいます。
そのメイクの先生から、1月からは復帰できるかと言われ、「できます!」と答えたら、1月から独立でギャラ有りで、と言われた。

実は1月から飛び込みセールス開始でブライダルに売り込みに行こうと決断した直後だったの。
なんだかまた迷ってしまったよ。

しかし今はストレスが原因だからあまり深く考えないで治すことに専念しなきゃなぁ。

今は寝たきり老人。
これからクリスマス・誕生日・忘年会・スノーボードの季節になにやってんだか…。

月曜日に検査します。いやじゃーー!!!

今日のMAKE LESSONは次回に…
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

スノーボード

2005-11-27 | Weblog
板を新調しました!!
今年は買う余裕ないと思ってたから、このプレゼントには感涙。
欲しかったやわらかい板。
ゆきんこさんと全く同じ板。
ごめんね…。
でも欲しかったの…。

早く滑りたくてうずうずしてます。
わずかな休みをフルに使ってしまおうとしている自分が恐ろしい。

アイロンを買ったけど、やっぱり面倒。
でもいい環境で滑る為には手間かけないと!
板も大事にしたいしね☆

あぁ~!早く滑りたい!!!!

☆今日のMAKE LESSON☆

~チークのタイプ別入れ方~

チークの役割はとても重要。ファンデーション・コンシーラーなどで色を完全に隠した後、それだけではただの顔色悪い人になってしまいます。そこで色味を加えることによって健康的になり、立体感が出て、豊かな表情を作ることができます。
そしてシェーディングによって顔の輪郭を変えて見せることもできます。

・卵型
頬骨の下を濃いめにして顔全体を明るく
頬骨から頬骨下にかけて広くぼかすように。特に頬骨の下は濃く。

・丸型
頬骨下の輪郭に沿って入れて立体感を
こめかみから頬骨下の輪郭に沿って丸みを帯びたラインで。丸型は比較的幼い印象を与えがちなので立体感を出して、色は落ち着いたオレンジ系はおすすめ。

・四角型
頬骨下に向かって楕円に入れて女性らしさを
頬骨から頬骨下に向かって長めの楕円ライン。四角型はたくましいイメージを与えがちなので、やさしい色合いのチークを下側が濃くなるようにして、女性らしさを強調!

・三角型
高めの位置に明るい色を入れて活動的に
頬骨から顔の輪郭に沿って顎に向かって入れます。高めの位置に明るい色を濃いめに入れると活動的な印象に。そして耳脇あたりから顎に向かってはトーンを落とした色を。

・逆三角型
こめかみは明るく、頬骨下は丸みを加えて温かみを
こめかみから頬を向かって入れますが、こめかみから頬骨にかけてはより明るさを強調するように。また頬骨から頬にかけては丸みを帯びたラインで入れます。

・面長
頬骨上あたりに水平に入れて明るい印象に
長型の顔はサイドに縦のラインは入れずに暖かみのある色を使って頬骨の上あたりに水平に入れます。

基本はこめかみから鼻方向に入れます。ブラシにチークをとり、手の甲でなじませてから、一気に入れずにやさしく重ねるように。濃く入れすぎてしまった場合はパフにティッシュをあててなでるように少しずつ落とします。
頬骨の位置がわからなければ、笑ったときに一番高くなるなるところ。

長くなってしまったのでシェーディングについてはまた今度。

こんなかんじ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

またもや…!!

2005-11-16 | Weblog
仕事で落ち込んでます。
好きなことを仕事にするのって、こんなにつらいんだなぁって。
まだヘアメイクを嫌いにはなっていないけど、メイクの仕事の日はとても憂鬱。

方向性が違うから?

この前の土日、久しぶりにスタジオでした。2週間ぶり。
先生からは、「久しぶりだから人をメイクすることに少しなまってる」と指摘された。
確かに。
しかも、「メイクの技術は置いといて、スタジオの業務とヘアの技術が不安だからとりあえず年内まではアシスタント」
確かに。
でも正直ほっとした。
こんな状態で独り立ちしても不安でしかなかったし。

あぁ。。消極的だなぁ。。。

代表(経営者)は、「いつまでもアシスタントじゃ困る」って。でも代表はメイクのことを何もわからないから、9月から本格的にアシスタント始めてすぐに一人前になるのに無理があることに気づかない。(フリしてるだけか!?)

あぁ。。消極的だなぁ。。。

私は波が激しいみたい。
いい時はすごくいい作品になるし、だめな時はまったくだめ。

まずはその波をなくさないとなぁ。。。

※今日のMAKE LESSONはお休みいたします。
次はチークについて書こうと思ってます。
暇人さん、遅くなっててごめんなさい!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢の国

2005-11-12 | Weblog
先日、ディズニーランドに行ってきた。
二人で出掛けたのは半年ぶりくらいかな。
その日はクリスマスイベントの初日だったのでめちゃくちゃ混んでた。

人ごみは久しぶりだったので参った…。

しかしさすが夢の国。
苦手な人ごみでも苦痛ではなかった。

シンデレラ城に久しぶりに入った。
悪役コースに案内されたのは初めてで、おもしろかった。

でもあれって、案内人によるよね。

フジヤマにすら物足りなさを感じるジェットコースター好きの私ですが、ディズニーマジックのせいか、スペースマウンテンでも満足。

でもいつかランドにフジヤマを越えるアトラクションを期待。

☆今日のMAKE LESSON☆

~ぱっちり目の基本~

アイライナーって実はすごく重要。
それひとつで目の印象が変わります。

キツイ印象にならないためには、ダークブラウンのペンシルを使うと良いと思います。
今日は基本的なアイラインの引き方について。

①目の幅を3等分した時の中央1/3に最初のラインを引く。
②目尻部分1/3に中央に向かってラインを引く。
③残りの目尻側1/3にも中央に向かってラインを引く。
④綿棒の先にアイラインをとり、インサイドラインを引く。この時、綿棒はまつげの間を埋めるように目尻から目頭へ小刻みに。粘膜についてしまうと崩れてしまうので注意!
⑤綿棒の逆側を使ってラインを目尻からぼかす。この時、綿棒は立て気味に持って力は入れずに。ジグザグな所を修正してまつげ際の細いラインだけを残して。
⑥最後に新しい綿棒を使って目尻をぼかす。外側にスーっと伸ばして。

優しいイメージにする時に肝心なのは、綿棒を使うこと。これをしないときっちりとした印象になります。
ちなみに目を大きくみせるなら中央部分(黒目)を重点的に。

なれればカンタンです!

こんなかんじ。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

節約生活

2005-11-07 | Weblog
食費100円宣言をした。
1日に使っていい食費は100円。
仕事の昼食はもちろん弁当。

そこで愛用中なのが「99SHOP」。
食材も99円。
仕事帰りに寄って、1品を選ぶのに必死。

それもまた娯楽?

☆今日のMAKE LESSON☆

~今年の流行~

ずっと更新していなくてごめんなさい。。。
暇人さんからのリクエストにひとつひとつですがお答えします!

この冬で気になるのが「猫目アイライン」。

メタリックな質感のカラーリキッドライナーを使うといいと思います。

描き方
①黒のペンシルアイライナーで細くラインを引く。(カラーアイライナーに深みを与えて引き締めます。)
②カラーリキッドライナーで目尻から黒目の上まで引く。(一本で引こうとすると左右が均等にならないことが多い為。)
③残りの半分のラインを目頭から黒目の上まで引く。
④上まぶたの延長上からラインをつなげて長めの猫目目尻に。
⑤ラメのライナーがあれば、上から重ねる。

このようにラインで引き締め、カラーを持ってくることで、それだけでもうOKなかんじ。シャドウは軽くで平気です。

文章で書くと難しい感じがしますが、実際は手軽で簡単です。
是非お試しあれ。

ちなみにカラーリキッドライナーをどれ使えばわからなければ、試しにVISEEを使ってみてはいかがですか。

こんなかんじ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉

2005-10-29 | Weblog
先日我が家で焼肉パーティーをした。

神戸牛!!!
1kg!!!

肉を調達してくれた友達には感謝感謝☆
安い肉が食えなくなったくらいウマかった。
とろけるような柔らかさで口に広がる肉汁…。
サイコー!!!

☆今日のMAKE LESSON☆


最近このコーナー、何を書いたらいいのかわからなくなってきました。
メイクについては山ほどあるんだけど、何をチョイスすればよいのやら…。

というわけで、質問・意見などあればなんでもどこでも書いてくださ~い!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2005-10-24 | Weblog
久しぶりに休日と呼べる休みでした。
実家に帰り、両親&愛犬と公園でのんびり。その後買い物をして帰宅。

天気のいい日に外で散歩するのは本当に気持ちがいい。
そして気がついたこと。私、あせりすぎ。

たまにゆっくりすると少し心に余裕ができる。そして何かを悟る。

そういう時間をこれからも持てるといいな。

今日は父の誕生日です。


☆今日のMAKE LESSON☆

~マッサージ①~

マッサージをすることで効果が期待できるのは、たるみ・シワ・シミ。
今日は、たるみ。

構えてマッサージするというよりも、クリームや美容液をつける時の指使いから覚えると効果的。

・まずクリームを顔全体になじませたら、アゴから頬を持ち上げるように。
・フェイスラインもアゴ先から耳の付け根までゆっくりと引き上げて。

これだけ。

顔の表情筋を刺激することによって肌は徐々に引き締まってきます。

こんなかんじ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事。

2005-10-19 | Weblog
朝の電車の中。西船橋と南船橋の間6分間に起こったこと。

1駅で降りるからいつもドア際に立っていた。
横で「お姉さん、お姉さん」と腕をバシバシと叩く女性がいた。

…なんだ?

「私、その棒につかまるから、お姉さん奥行って」

…ん?

どうやらその女性は知的障害を持った方らしく、hiroのかばんからはみ出たスティッチのキーホルダーに興味がわいたのか、その後色々ととても嬉しそうに話しかけてきた。

…しかし。武蔵野線がガタンゴトンと非常にうるさく、彼女の声はほとんど聞こえない。
かろうじて聞こえたのは
「私、町田に住んでるの。これから病院行くんだ。」

私は口を閉じて頷き、彼女の話にあわせているだけだった。

南船橋で降りるとき、
「お姉さん、またね!」
と彼女は言った。

自分が情けなくなった。
電車がうるさくて聞こえないというのは言い訳だった。
ただ、恥ずかしかったのだ。

自分が最低の人間だと思った。

自分の気持ちを言葉に表すのが苦手な私なのでこの葛藤をどう表現すればいいのかわからないけど、とりあえず言えることは、もっと大きい人間になりたい。

☆今日のMAKE LESSON☆

~冬のクレンジング~

メイクなどの汚れは油性なので、高い温度では溶けやすく、冷たいと溶けにくくなります。だから温めておけば、それだけ汚れになじみやすく、落としやすくなります。
両手のひらで挟んで人肌の温度にします。そうして少し温める程度で充分効果が実感できます。
そして、クレンジングにマッサージは禁物。汚れを落とすものは肌に負担になるので顔の上に長くのせておかないことが鉄則です。なのでマッサージはNG!
丁寧に細かく、かつ素早く。
これがクレンジングの掟です。

こんなかんじ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優勝!!

2005-10-17 | Weblog
長年の夢・ロッテ優勝!!!
初芝の最後を最高の形で飾ることができた!
やはりボビーは素晴らしいね~☆3戦目負けたときは、もうだめかとは思ったけど・・。

日本シリーズは23日、阪神戦。姉の熱狂する阪神。楽しみ☆


☆今日のMAKE LESSON☆

~ファンデーションの種類

毎日使うファンデーションって、なにげにたくさんのタイプがあります。
今日はそれについて軽く触れてみようと思います。

パウダータイプ
・軽く、さらっと肌になじむのでさっぱりとした使用感。
・手早く簡単に仕上げられ、携帯にも便利。
・化粧直し・オイリー肌に使いやすい。
リキッドタイプ
・化粧もちに優れている。
・適度なカバー力で自然な仕上がり。
・色を混ぜることによって色々な色作りができる。
・清潔感とみずみずしさがあり、化粧もちが良い。
クリームタイプ
・のびがよく、ファンデーションの中では一番カバー力がある。
・正装度の高い、華やかな印象に仕上がる。
・油分が多いのでドライ肌に向いている。また、年輩の人・しわのある人向け。
・塗るべき量を間違えると厚化粧っぽくなるので要注意。
スティックタイプ
・カバー力に優れている。
・ドライ肌や撮影用に使用することが多い。
・適度なつやがある。
ケーキタイプ
・水を含ませたスポンジで仕上げるタイプ。
・ピタッフィットし、透明感が持続する。
・清潔感あふれる使い心地で、汗をかいても崩れにくいので夏向け。
エマルジョン
・スポンジに取ると乳液状に変わり、なめらかで潤いのある仕上がり。
・密閉型でコンパクトに入っている為、中身がみずみずしさを逃がさない。
・携帯に便利なコンパクトタイプ。

こんなかんじ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

努力の結果?

2005-10-16 | Weblog
今日、hiroのヘアメイクの先生からいきなり告知された。
「来シフトからアシスタントを卒業で独り立ち」
だって。

はやっっっ!!!!!

あそこのスタジオでヘアメイク始めたの、1ヶ月前・・・。先生、熱でもあったのかな?でも認めてくれたのは素直に嬉しい
今後、麻布に事務所を構えて、芸能人対応中心のヘアメイクアップアーティストのプロ集団をつくるんだって。それのメンバーに私の名前も入れてくれているみたい。
経験を積むには絶好のチャンス。今さえ歯ぁくいしばって我慢すれば・・・。

私の就職したいところを調べてわかった事は、美容師免許なければかなり経験積んだ人でないと雇ってくれないってこと。だからこの機会にがんばるべきなのかな。プライド捨ててでも。

話変わるけど、もしかしたらテレビにでるかも!?
先生とカメラマンが出るから、アシスタントとして連れて行ってくれるかもだって。「トリビアの泉」だけど

今日のMAKE LESSON はお休みさせていただきます・・。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさい。

2005-10-15 | Weblog
前のが重たすぎたので、ページごと移動しました。
記事は移動できましたがコメントを移動できなかったので、消えてしまいました。
もしよろしければ、大変お手数ですが、もう一度コメントしていただければ幸いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加