空き家問題を考える大田区の会社 PHCのブログ

空き家活用、空き家管理、防犯カメラ、民泊、etc・・・。空き家に関する情報を発信します。

どうすれば安全安心 マンション生活、盲点は 民泊ノーなら規約で禁止を

2017-03-21 08:58:41 | 空き家活用

みなさん、こんにちは。
大田区空き家管理・活用の会社PHC(プレシャスハウス)です。
今日の記事はこれです(毎日新聞1/26付)

どうすれば安全安心 マンション生活、盲点は 民泊ノーなら規約で禁止を

 

快適で安全なはずのマンション生活を脅かすトラブルや事件が、次々と起きている。最近目立つのが「違法民泊」を巡る騒音やゴミ処理に関する苦情の増加だ。知らないうちに合鍵を複製されて部屋に侵入される事件もあった。これらの「盲点」に、どう対応すればいいのか。「日ごろ見かけない人が出入りするようになり、不安だ」「酒盛りなどの騒音が絶えない」「ゴミ出しのルールが守られていない」これらは、マンションの空き部屋などに有料で旅行者を泊める「民泊」を巡り、東京都新宿区に寄せられた苦情の一部だ。2015年度は95件だったが、今年度は4~11月だけで166件に上る。このうち7割以上をマンションなどの共同住宅が占めており、いずれも旅館業法上の許可を得ていない「違法民泊」だった。区保健所の担当者は頭を抱える。「民泊の許可を得た建物には行政に立ち入り検査などの権限があります。しかし無許可の場合はその権限がない。所有者に『違法なのでやめてほしい』と伝えても、応じるのは2割程度です」違法民泊はトラブルだけではなく、犯罪の温床になるリスクもある。住民の安心な生活が脅かされるだけではなく、資産価値の下落を招きかねない問題だ。違法民泊が増えた理由について、「外国人観光客の増加を背景に、老朽化などで借り手が見つからないマンションの所有者や、セカンドハウスとしてマンションを購入した外国人が無許可の民泊を営むケースが目立ちます。特に外国人が所有者の場合は連絡がつきにくいので、対応に苦慮する事例が出ています」では、どう対応すればいいのか。まず「マンションの憲法」と言われる管理規約をチェックしよう。違法民泊が社会問題化したのは数年前で、それ以前に建てられた多くのマンションは「民泊禁止」を明文化していない。そこで、全所有者の4分の3以上の賛成で「禁止」と改定すれば、違反者に宿泊の差し止めや損害賠償を求めるなど法的責任を追及できるようになる。有効な手段と言えそうで、大阪地裁は13日、管理規約に反しマンションの一室で無断で「民泊」を営んでいた男性に50万円の賠償を命じる判決を言い渡した。もしすぐに管理規約の変更が難しければ、生活上の細かなルールを定める「使用細則」の改定だけでもお勧めしたい。一般的に総会出席組合員の過半数の賛成で可能になる。「禁止」の意思表示をしておけば、トラブル発生時に行政が介入しやすくなる利点がある。暮らしの盲点を洗い出し、適切な対応を準備しておきたい。 ・・・・ということです。

 

マンションの空き部屋を利用して、民泊に利用している物件は多いと聞きます。民泊に勝手にされたことから、外国人がマンション内をウロウロしたり騒いだりゴミの不法投棄が以前から問題されています。最近はセキュリティ対策で暗証番号を入力しないとマンション内に入れない所で、民泊利用者に暗証番号を教えたりして住民からセキュリティに不安を感じる方も多いかと思います。ひどいところは自分が住むと言って賃貸物件で契約し、勝手に民泊施設にしている物件もあります。こういった民泊に対抗する策として上記に記載された管理規則をチェックすることは大切かと思います。管理規則はマンションができ、管理組合が発足されれば必ずあるはずです。管理規則には民泊について記載されていることは少ないと思います。そのためにも民泊をしてほしくないマンションの管理組合には民泊禁止条項を記載すべきかと思います。確かに記載するには住民の3/4以上の賛成が必要となり、住民を集めるのも大変かと思います。ましてや最近では住民も非協力的で会合等に集まってくれなかったり夫婦共働きでなかなか会合に出席できなかったり、管理組合の高齢化も問題視されています。ただ自分たちの生活を守るためにも住民の方にキチッと説明すれば、集まってくれたり、無理な人は委任状を書いてもあったりすれば集まるかと思います。そこで民泊禁止条項を作り、民泊できないようにすればいいのではないでしょうか。

 

自分たちの身は自分たちで守ることも大切かと思います。

 

弊社HPです・・・
空き家管理はこちらをクリック・民泊関係はこちらをクリック

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手術に付き添う親 低価格で民... | トップ | 訪日客&出張族相手の「民泊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。