Follow My Heart

日々是好日

夏の日本海

2007-07-23 | 風景・お出かけ

 今日は仕事で鳥取市方面に車で向かいました。

 9号線は海岸沿いを走る単調な一本道で、いつもは眠くなって困るのですが、今日は目も覚めるような青空。 さらに、なんと青い海と白い砂浜よ・・・ きれい~ 梅雨明けしたんですね。

 ここはどこ? カリフォルニアのルート1? (笑)  いや、本当に、周囲にオープンカーの外車が走っていたら、錯覚できそうでした。(笑) 

 思わず車から降りて、ケータイでパチリ。


 これは浜村の海です。海水が澄んでいてきれい・・・



 

 次は「因幡の白兎伝説」で有名な、白兎(はくと)海岸です。





 白兎が渡ったという淤岐ノ島(おきのしま)。島の近く黒い岩礁は、神話どおりワニザメのよう。





 夏休みに入ったので、海水浴をしている親子が何組かいました。いい天気で気持ちがよさそう。

 日本海は冬と夏とでは、本当に海の色が違いますね。

 先日、隠岐に行ったとき、天気が悪かったのですが、もしも今日のような天気だったら、どんなに海がきれいだっただろうかと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SNS | トップ | 爆笑 未来予測マシーン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね! (yasuko)
2007-07-24 11:21:18
 こちらも久しぶりに青空が綺麗です。
梅雨が明けたそちらは、夏本番ですね。
 梅雨の晴れ間の今日は、朝から洗濯を上も下も干し広げて良い気分です。
 お仕事頑張っていますね。
Unknown (km)
2007-07-24 20:29:21
★yasukoさん

関東も梅雨明けしましたね。
まだ猛暑というほどでもなく、気持ちの良い夏の天気です。

ありがとうございます。
仕事であちこち出かけています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。