八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

地域活性化生産者の会Vol1 清里・川魚専門店みやま&さくら茶屋La Passion♪♪

2016年09月28日 | お料理の勉強会とかレシピとか♪

昨夜は韮崎にあるフレンチのお店 さくら茶屋La Passion さんで開催された
「 地域活性化生産者の会Vol1 清里・川魚専門店みやま&さくら茶屋La Passion」
に参加してきました♪

普段地産の食材としてシェムニでも使わせていただいている清里の川魚専門店みやまさんのお魚を使った
コース料理を人気のフレンチレストランでいただけるとの事、これは絶対参加するしかありません!

みやまのオヤジさんの興味深いトークが始まりました。普段はあまり聞く事の出来ないこれまでの苦労話や
川魚や湧水に対するこだわりなどが聴けて、どうしてみやまさんの川魚が美味しいのかが今までよりもちょっと
深い部分を垣間見れたような気がします。

続いて次々と手の込んだお料理が運ばれてきます。

 まずは湧水マスのタルタル。


ディルの風味が効いていてサワークリームと柑橘のソースがマッチして美味♪細かく切った鱒の身も歯ごたえが
残っていてもちろん臭みは感じません。う~ん、さすが!!

 お次は岩魚のポワレとお野菜の乗ったプレートに鴨のコンソメを注いでいただくというお料理。


最初岩魚に鴨のコンソメ?と思ったのですがこれもお見事!二度揚げされてサクサクになった頭と骨も
鴨のコンソメのスープと一緒に食べると何とも香ばしい味わいに♪う~ん、さすが!!

 そして湧水マスのパイ包み焼き。


帆立貝のムースと湧水マスをパイ生地に包んで焼き上げています。キャビア・ドーベルジーヌ(茄子を使ったペースト)と
澄ましバターを使ったベアルネーズソースでいただきます。こちらも味のバランスがお見事!!う~ん、さすが!!

 そして最後にホワイトチョコレートと桑の葉を使ったテリーヌのデザート。


細かく砕いたガトーショコラは土に見立てたもの。う~~ん、お洒落♪テリーヌは見た目は抹茶ですが味は別物。
美味しい~~♪これが桑の葉っぱを使っているというのだから話題性もばっちり。

最後までさすがさすがさすがのお料理にもの凄く刺激を受けました。

 普段私はと言えば手をかけなくても美味しい素材だという事を良い事にあまり手をかけない調理方法で
お出ししている(決して手を抜いている訳ではありません(笑))のですが、やっぱり素材が良いと
手をかければかけただけまた美味しくなるのだと感じました。

 お店のオーナーとシェフの息子さんとのお話もとても楽しく、またみやまのオヤジさんとも色々なお話が出来て、
本当に充実した大満足のひと時でした♪
 せっかくみやまさんのお魚を使わせてもらっているのだから私も自分なりに様々な調理法を試してみて、
もっともっと素材の良さを活かせるお料理を研究していきたいと意気込んでみたりしています(笑)。

八ヶ岳南麓小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨峰&ピオーネのジャム♪

2016年09月15日 | 季節のジャム作り♪

今年はちょっと天候不順の為が時期が読めずにいたのですが、いよいよ大粒の葡萄が
盛りになってきました♪
という事で今年も加工用の巨峰とピオーネを買い込んできてせっせせっせと
ジャム作りです。

 

今年も葡萄の出来は良く、大粒でとっても甘く味が濃厚です。きっと美味しいジャムになるに違いありません!

まず葡萄は綺麗に洗いながら房から外して全て半分に切ります。種無しとは言ってもどうしても
時折種が入っているものがあるのでこの作業は面倒でも欠かせません(笑)。

次に粗くフードプロセッサにかけて鍋に移して分量のお砂糖半分とレモン果汁を加えて
中火から強火でかき混ぜながらひたすら煮詰めていきます。
途中の残り半分のお砂糖を味を見ながら数回に分けて加えていきます。

  

程良くとろみがついていたら色止めのブランデーを少々加えて出来上がりです♪♪

今回の巨峰&ピオーネジャムのレシピです。

巨峰、ピオーネ各:2kg(合計4kg)  グラニュー糖 :800g レモン果汁:2個分 ブランデー:大匙1

巨峰やピオーネをジャムにするなんてちょっともったいないと言われる事もありますが
美味しい葡萄を使うと本当に美味しいジャムが出来ます♪
巨峰やピオーネは水分がとっても多いので煮詰めるのがちょっと大変ですが
それなりの価値はあるかと思います(笑)。
是非こちらに遊びにいらした際は加工用の葡萄をご購入いただいて試してみて下さいね。


八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急きょ 勝沼シャトーJUN試飲ツアー♪

2016年07月20日 | 山梨県の美味しいお酒とか♪

春に試飲に行った時にはまだ樽に入っていなかったヤマソービニヨン。
こちらを樽貯蔵しているとの事で気になっていい宿ネットの仲間と急きょ勝沼へ♪ 

  

目的地は毎度お世話になっておりますシャトーJUNさんです♪

樽貯蔵のヤマソービニヨン2015を目的に行ったのですが、見て下さいこのずらっと並んだ
ワイン達!!(笑)。

 

今回は急きょだったので都合がついたのは師匠の太田さん(清里のペンション あんさんぶるのご主人です)と私の
二人だけ。私は全く呑めないし運転手なのでこれだけの種類の試飲を太田さん一人にお任せ
する事に!(驚) 次から次へとワインを出されて喜んでいるような困っているような(笑)。

シャトーJUNのオーナーさんと太田さんのとっても濃~~いやり取りを聞いているとっても良い勉強に
なります♪この中でお値段も含めて太田さんのイチオシがシャルドネ2015の10カ月樽貯蔵のもの。
フルボトルではありますがとりあえず1ケース買い!!思わぬ収穫がありました。
さてこのシャルドネ、いつころからお客様にお出ししましょうかね。 
1,2年瓶のまま熟成させた方がより一層美味しくなるであろうというご意見もいただいたので
もしかするとこのまま1、2年寝かせる事になるかもしれません。

肝心のヤマソービニヨンは樽の香りはついているものの熟成が進んでおらずまだまだ若過ぎとの
事で飲み頃は2017年か2018年になりそうだと・・・。まあこちらも期待してハーフボトルを
2ケースキープっと♪

いつも仲間任せでお客様にお出しするワインを決めている私ではありますが、ワインの話って
本当に奥が深くて面白い!!なんとか自分で飲まないで語れるようになる方法は
無いものでしょうか?(笑)。

ヤマソービニヨン2015樽貯蔵は期待していただけにこの夏に使えないのは残念ですが
良い収穫もあったので良かったです。

ヤマソービニヨンもシャルドネも一番良い飲み頃を見計らってお客様に提供
出来るようにしたいと思っていますのでお楽しみに♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例ブルーベリー摘み&ブルーベリージャム♪♪

2016年07月07日 | 季節のジャム作り♪

この季節の恒例行事と言えば、そう、夏休み期間用のブルーベリージャム作り♪
行って来ました、ブルーベリー摘み♪

  

暑さにも負けず午前中の2時間で約5kgの収穫、とりあえず第一弾はこの位で十分でしょう。
早速ジャムにしていきます。

 

お砂糖とレモン果汁を加えてグツグツと煮るだけのシンプルジャム。それだけに
ブルーベリーの味わいそのものの美味しいジャムが出来ます。

高原の夏の朝食といえばブルーベリージャム!?ご朝食で洋食を召し上がる方は
お楽しみ下さい♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うぉっっ!!

2016年06月29日 | Weblog

昨日草刈りをした我が家の裏に行ってみると・・・うぉっっ!!蛇の抜け殻が!

  

しかも1m以上あろうかという長いものが2本並んで!
2匹一緒にここで脱皮したのでしょうか?もしかして夫婦?兄弟??

何かいい事ありそうな予感!?

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小淵沢~小牧ヴィンヤード ワイン勉強会♪

2016年06月20日 | お料理の勉強会とかレシピとか♪

今日は私が副会長を務める山梨県ペンション連合会(YPA)の会員に向けて
”地元の自然派ワインを学ぶ”講習会が開催されました。

 会場は小淵沢にある小牧ヴィンヤードさん。 シニアソムリエのご主人が
2005年に小淵沢に移り住み、ワイン用の自然派の葡萄を育てながらワインセミナーなどを
開催していて、お隣のワインカフェ メルルでは美味しいワインをいただきながら
お食事もできるようになっています。 講師はもちろんこちらのご主人、
シニアソムリエの小牧康伸氏にお願いしました。

  

まずは北に八ヶ岳、南に南アルプス連峰を眺める事の出来る畑に出て散策しながら
小牧さんのお話を聞きます。ここでは主にワイン用の葡萄の作り方や自然派と言われる所以などを
中心に話されていて、普段気にもしていない事やお話すればきっとお客様にも
喜んでいただけるであろう事も沢山あってとっても為になりました。

お天気にも恵まれて、葡萄畑の散策が気持ちいい~~♪

 

この時期はちょうど葡萄の花が終わる時期で小さな葡萄の赤ちゃんが沢山見られました。

散策を終えてワインカフェ メルルの店内に移動してまずは一時間程度の座学です。
ワインの歴史や今のトレンド、自然派ワインや山梨県産ワインの現状などとっても面白い
内容で、参加された方たちも真剣に聞き入っていました。

さて、会も順調に進んでいよいよワインのテイスティングをしながらのランチタイム♪♪

 

  

ただテイスティングをするだけでなくワインの開け方から始まってデキャンタの種類や意味、ワインの
サービスの仕方などなど実際に小牧さんに教わりながらですので、実際にペンションでお客様に
サービスする時にも役立つ情報満載!!
奥様の作るお料理もシンプルながらとっても丁寧に作られていて美味しかったです♪

こんな雰囲気の中贅沢なランチタイムはゆっくりと楽しく進み、皆さん程良く満腹で
ほろ酔い気分で会は解散となりました。

参加された方達もとっても喜んでいて本当に充実した楽しい会でした。

小牧さん、奥様、本当にお世話になりました。講習会らしからぬ贅沢な一時を
過ごさせていただきありがとうございました!!

小牧ヴィンヤードさんでは定期的にワインセミナーが行われていたり、ランチやディナーも
お楽しみいただけますので、是非HPをご覧になって下さいね。

小牧ヴィンヤードHP  

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨県産完熟南高梅のジャム♪

2016年06月16日 | 季節のジャム作り♪

今年もいただきました♪山梨県産の完熟の南高梅♪♪

 

完全に熟しているのであの味からは想像できない甘~~い良い香りが漂っています♪

これから毎年恒例となっている梅ジャムと梅ジュースを作ります。
どちらも暑い夏を乗り切る為にここ数年欠かせない存在になっています♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例 山梨県産さくらんぼのジャム♪♪

2016年06月14日 | 季節のジャム作り♪

今年も入手しました♪大量のさくらんぼ♪♪

  

このつやつやてかてかの美味し~~~いさくらんぼをジャムにします♪

そのまま食べてもこれでもかっ!!というほど美味しいさくらんぼをジャムにするのですから
それはもう美味しく無い訳ありません(笑)。

 

お砂糖をレモン果汁を加えて煮るだけのシンプルなジャムですが、それだけに
素材の味が際立ってとっても美味しくなるのです。 

今年は例年より沢山出来たので、期間限定でプレゼントなども考えています。
お楽しみにっ♪♪ 

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジ、ツリガネニンジン、ギボウシetc.♪

2016年05月15日 | Weblog

ツツジやヤマブキなど目立つ花が増えて来て、シェムニの庭も大分賑やかに
なって来ました♪♪

 

ツツジは例年より花がちょっと大きい気がします。

 

爽やかな紫色のツリガネニンジン(だと思います)や白樺の根元のギボウシの葉も大分
大きくなってきました♪

こうやって庭を眺めるのが楽しい季節です♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャトーJUN甲州2015 発売開始♪♪

2016年05月14日 | 山梨県の美味しいお酒とか♪

”シャトーJUNオリジナル甲州2015”、入荷しました♪♪
毎年春に八ヶ岳南麓の宿仲間と共に勝沼まで試飲をしに行ってハーフボトルに詰めてもらう
ものを決めているという、八ヶ岳南麓の数軒の宿でだけ味わえるというオリジナルワインです。

 

毎年これを楽しみにして下さるお客様も少なからずいらっしゃるこのワイン、
昨年よりも少し辛口より、一言で表現するならば
「フルーティーで華やかで優しい」
味わいだそうです。”だそうです”というのは私自身全くの下戸だから(笑)。
でもワインやら何やら味にはうるさい宿オーナー達のお墨付き!!

シェムニにお泊りの際には是非お試しくださいね♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この季節だけの絶景♪♪

2016年05月13日 | Weblog

今年も早起きして見に行って来ました♪水田に水が張られて田植えまでの間、無風でかつ
空気が澄んでいるお天気の良い日限定で見る事の出来る風景です。

 

朝早くにこんな風景を見ながら深呼吸をしてみるとこの地域に住んでいる幸せを
あらためて感じます。

この季節の早朝散歩、気持ちイイですよ~~!ご希望のお客様は
ご案内いたしますので、お気軽にお申し付けください。

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に♪♪

2016年05月08日 | お料理の勉強会とかレシピとか♪

母の日に息子達と一緒に抹茶マカロンを作ってみました♪
マカロンも作る事数回、大分上手に出来るようになってきたかなぁ~~!? 
でもお客様にお出しするにはもう少し修行が必要かも(笑)

とりあえずこんな機会に実験?を重ねながら腕を上げていってそのうち
お茶菓子としてお客様にも楽しんでいただけるようになるといいなぁなんて思っています♪

  

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトリシズカ、ニリンソウ等々♪♪

2016年04月27日 | Weblog

ここのところ可憐な野の花の記事が続きますが、今日もまたです(笑)。
普段あまり目をやらない場所にふと目を向けると色々な花達が一生懸命に咲いています。

  



ヒトリシズカにニリンソウ、思いっきり春らしい色のヤマブキも咲き始めました♪

いいですねぇ~~、この季節♪冬の間殺風景だった庭が段々と賑やかになっていきます♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらの芽収穫~♪♪

2016年04月23日 | Weblog

今年は例年より10日程早く、裏のたらの芽が収穫できました♪♪



お客様に出せる程の量では無いのでこれから天麩羅でいただきま~す。
春って楽しい~~♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スミレの花がいっぱい♪♪

2016年04月20日 | Weblog

この季節になると庭のあちこちにスミレの花が沢山咲きます。スミレって種類が沢山あり過ぎて
どれがどれだかよく分からないのですが、小さくて可愛くて毎年必ず咲いてくれて、とっても親しみを
感じる花です。 スミレだけでも図鑑が出来てしまう程種類が多いとの事、うちのスミレ達は
なんていう名前なんでしょうね(笑)。

 

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加