八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

地域活性化生産者の会Vol1 清里・川魚専門店みやま&さくら茶屋La Passion♪♪

2016年09月28日 | お料理の勉強会とかレシピとか♪

昨夜は韮崎にあるフレンチのお店 さくら茶屋La Passion さんで開催された
「 地域活性化生産者の会Vol1 清里・川魚専門店みやま&さくら茶屋La Passion」
に参加してきました♪

普段地産の食材としてシェムニでも使わせていただいている清里の川魚専門店みやまさんのお魚を使った
コース料理を人気のフレンチレストランでいただけるとの事、これは絶対参加するしかありません!

みやまのオヤジさんの興味深いトークが始まりました。普段はあまり聞く事の出来ないこれまでの苦労話や
川魚や湧水に対するこだわりなどが聴けて、どうしてみやまさんの川魚が美味しいのかが今までよりもちょっと
深い部分を垣間見れたような気がします。

続いて次々と手の込んだお料理が運ばれてきます。

 まずは湧水マスのタルタル。


ディルの風味が効いていてサワークリームと柑橘のソースがマッチして美味♪細かく切った鱒の身も歯ごたえが
残っていてもちろん臭みは感じません。う~ん、さすが!!

 お次は岩魚のポワレとお野菜の乗ったプレートに鴨のコンソメを注いでいただくというお料理。


最初岩魚に鴨のコンソメ?と思ったのですがこれもお見事!二度揚げされてサクサクになった頭と骨も
鴨のコンソメのスープと一緒に食べると何とも香ばしい味わいに♪う~ん、さすが!!

 そして湧水マスのパイ包み焼き。


帆立貝のムースと湧水マスをパイ生地に包んで焼き上げています。キャビア・ドーベルジーヌ(茄子を使ったペースト)と
澄ましバターを使ったベアルネーズソースでいただきます。こちらも味のバランスがお見事!!う~ん、さすが!!

 そして最後にホワイトチョコレートと桑の葉を使ったテリーヌのデザート。


細かく砕いたガトーショコラは土に見立てたもの。う~~ん、お洒落♪テリーヌは見た目は抹茶ですが味は別物。
美味しい~~♪これが桑の葉っぱを使っているというのだから話題性もばっちり。

最後までさすがさすがさすがのお料理にもの凄く刺激を受けました。

 普段私はと言えば手をかけなくても美味しい素材だという事を良い事にあまり手をかけない調理方法で
お出ししている(決して手を抜いている訳ではありません(笑))のですが、やっぱり素材が良いと
手をかければかけただけまた美味しくなるのだと感じました。

 お店のオーナーとシェフの息子さんとのお話もとても楽しく、またみやまのオヤジさんとも色々なお話が出来て、
本当に充実した大満足のひと時でした♪
 せっかくみやまさんのお魚を使わせてもらっているのだから私も自分なりに様々な調理法を試してみて、
もっともっと素材の良さを活かせるお料理を研究していきたいと意気込んでみたりしています(笑)。

八ヶ岳南麓小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨峰&ピオーネのジャム♪ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。