ピーちゃんずママは、今日も行く~♪

2008年1月21日、ズボラでマイペースな私が、双子のママになっちゃった

日曜日の過ごし方

2010-02-28 22:47:10 | Weblog
家に居ても、怒ってば~っか。
こんな自分にうんざりだったので、おでかけ。
「どこに行きたい?」って聞くと、決まって「キリンみるう~。カバさんも~」と言うミー
「アイちゃんは?」
「キリンみる・・・」と、絶対このセリフ。
福岡市動植物園は、かなり歩く?らしいから、パパは反対~!
絶対ミーが、抱っこ~って言って歩かないからね・・・
じゃあ、空港でも行こうか?ってことで福岡空港の周辺に車を停めて、車中から飛行機を見た。
着陸寸前の機体が、頭上を通過するのには迫力やな~!!
国際線の機体に胸躍る私。(あれにはまだ、乗ったことないな~なんて・・・)
でもね、ピーたちは、どーでもいいみたい
パパに抱っこしてもらって、運転席でハンドル握っているときが、一番楽しそう。
あ、そう

ラーメン食べて、車中で眠って、ミスターマックスでお買い物。
アイが眠っていたので、パパとミーが店内へ。
アイが起きて、ミーたちが買い物に行ったと知って泣きだす
パパたちをを追って、アイと店内へ。
アンパンマンのカートに乗り、パパを探すが見つけきれず・・・
マックで、ハワイアンバーガーを買う。
アイとオレンジジュースを飲んでると、パパとミーがレジに並んでるのを発見!
ミーは、大人しくパパの横にいた。
パパがお金を払うときも、真剣な顔でじ~っと待ってる。すっげ~!
アイは、店内歩きまわっては、何か手に持って、呼んだら逃げるのにな~。
双子だとは思えないほど、対照的だわ~。
それからミーは、めったに与えないジュースを嬉しそうに飲んでいた。
やっぱ、子供はジュース好きだよね~。
でも、我が家は麦茶一筋で行くわよ!!



糸島の牡蠣小屋 

2010-02-27 21:21:06 | 行ってきたよ
今日は、ピーたちは保育園。
急きょ、パパと二人で牡蠣小屋へ。
毎年、小長井へ行っていたが、保育園の迎えもあるし、近くにないかな~ってなことで、初糸島へ。
車中では、また言い合いになりかけたりしながら・・・
(あ~、もうやだやだ。楽しくなくなっちゃう
高速を使えば一時間ちょいで着いた。
岐志新町漁港の牡蠣街道。
牡蠣小屋がズラリと並んでる。
どこに入ろうかな~?と悩んでいると、「1席空いてますよ~!」と呼び込み。
『中宮丸』へ。
小長井と違って、炭と網がすごく近いので、すぐに焼ける。
焼けすぎると、パ~ンと飛んでくる。怖っ!!
味は、小長井よりも濃く感じた。パパも同意見。
私は、いつも何もつけずに食べるが、パパも何もつけないでいいくらい味があると言っていた。
ネットで大人気というカキめしチャーハン(350円)や、ホタテ、サザエも焼き、満足

小さな子連れもいたけど、ずーと抱っこしてあり、やっぱりピーたちがいたらゆっくりできないし、危ないな~と改めて思った。
また、来よう

帰りに、パン屋『サイラー』へ。
ここは、ランキングで上位に入っており、オーストリアやドイツのパンが揃う店。
店主さんは、オーストリア人?素敵!!
プレッツェルがぶら下がってて、ドイツで食べたようなパンがいっぱい並んでた。
わあ~、思い出すね~パパ!
今はお腹いっぱいで、どれを買っていいかわからず、迷いに迷った。
明日の朝用にいくつか買ったが、ついつい車中でパクッ!(え?お腹いっぱいやろ?!)
ん~~~~~!!ドイツの味だわ~~~~~

保育園に二人でお迎えへ。
私は隠れて、パパが迎えに行ったらどんな反応をするのかを観察。
「パパ~~~!」と駆け寄るが、キョロキョロ不安顔
私が登場すると「あ~~~~!!母しゃ~~~~ん!!母しゃん、母しゃん
うひゃ~超嬉しい
これがたまんないんだよね~






パパとの怒鳴り合い

2010-02-26 20:41:53 | Weblog
昨日、パパと大ゲンカした
大ゲンカと言うか、怒鳴り合い

原因は・・・
パパに対しての日頃の欝憤が溜まっており、更に今日のパパの一言にムカつき、私のイライラはマックス
そんなパパに対する態度や口調に、パパが「あ~、せからしか!!イライラすんなやん!!」と、私を怒鳴った。
「イライラさせよっとは、そっちやろ~が!!余計なひとこと言いやがって~・・・・(更につづく)」
と、私が怒鳴り返した。
ピーたちをお風呂に入れてるときで、きっとお隣さんにも聞こえただろう・・・。
パパは、寡黙な人。
私を怒鳴って少しはすっきりした?
たまには大声出して、発散したほうが鬱にならずにいいかもよ~
まあ、私が怒鳴り返して終了したから、後味すっきりしなかっただろうけどね・・・。
パパは、夕食も食べずに寝た様子。
私は、(怒鳴られたことに対し)そこまでイラついてない。
もう、開き直った感じ。夫婦関係なんて、どーでもいいやーって感じ
近所のビジネスホテルにでも泊ろうかな~なんて考えたりもしたが、ピーたちを寝かせたりしなきゃなんないしね。
私が出て行くのも馬鹿らしいし・・・(お金もったいない

ピーたちは、どんなふうに思って見ていただろうか・・・







ジーコの誕生日

2010-02-25 20:40:15 | Weblog
ミーの熱は下がったが、今度は鼻タレ子になってしまった。しかも青鼻・・・
取っても取っても垂れてくる~
バーコが「連れて来んね~」と言ってくれたので、今日も預けた。
アイだけ保育園へ。
今日は泣かずに、さっさと教室へ。助かった~

今日は、私の父の誕生日
帰りにケーキを買って、ピーたちに歌を披露させるというサプライズを考えた!
弟妹にもメールしたら、早めに帰るとのこと。よ~し!
アイをパパの実家に迎えに行き、自宅にムービー取りに寄り、それから実家へ。
ミーは、熱も出ず、たくさんお昼寝し、元気だった

みんな揃って、ケーキを出す(予算の都合でロールケーキ
クッキーには、『じーたん、おたんじょうびおめでとう』
ロウソク・・・・あれ?入ってない!!も~!3本ちょうだいって言ったのにぃ
せっかく、ジーとピーらに吹き消してもらおうと思ってたのになあ~
「仏壇のロウソクば持ってくんね?」と、バーコ。
う~~~~~ん・・・一瞬悩む(←いや、やっぱおかしいやろ?)
「はっぴば~すで~とぅゆ~②、はっぴば~すで~でぃあじ~ちゃ~ん」
手のひらをジーに向ける。「はっぴば~すで~とぅゆ~」
「ふ~~~~~~っ」(ロウソク吹く真似)
こっかい!(←もう一回)
これを何度も歌っては、繰り返した。
アイの吹く真似は、中居くんみたいに前髪が揺れる
妹が、アングルを変えてムービーを撮り続ける。
弟が、クラッカーを鳴らす。パ~ンと鳴って、紙吹雪が舞う。あら、素敵!!
即席サプライズ。盛りあがって、大成功!!
いや~。やっぱ、ピーたちの(孫)存在は凄いね~
じ~ちゃん、おめでとう。いつまでも元気で、長生きしてよね~

ミー、突然の熱

2010-02-24 23:11:52 | ピー達のこと(2歳~)
ミーが、朝から元気がない。
ピーピー椅子に頭をつけて、ぐったり。
どうしたの~?
熱・・・38度!!
昨日は、あんなに元気だったのに~?!
おじいちゃん家に迎えに行った時、玄関の前で「キエ~~~~!!」って奇妙な声あげて、あざらしのポーズしてたやん?!(おばあちゃん、飽きれてた
あれは、具合が悪いよ~って訴えていたのかい?

アイだけ保育園へ。
アイは、車から降りるときは、気丈にミーにバイバイしたが、教室の前で泣きだした
ベテラン先生が、「今日は抱っこしていてあげようね~」って言って下さった。
この一言が、すごくありがたく、私も安心できる。
先生に「ミーミーは?」と泣きながら聞いていたようだが、すぐに泣きやみ、お友達と遊び始めたらしい。
ぬいぐるみを抱っこし、手さげをさげて「行ってきま~す
買い物ごっこ。

ミーは、私の実家へ。
朝、おにぎりを食べたあと、嘔吐
熱は38度6分。
ず~~~~っと眠っており、夕方うどんを少し食べたらしい。

私とアイが迎えに行った時は、ちょっと元気になっており、おしゃべりしたり、動き回っていた。
「いっぱいネンネした~」と、報告してくれた。
キツイときは、睡眠が一番!
まだ38度弱。早くよくな~れ

ミーのヤキモチ

2010-02-23 22:48:57 | ピー達のこと(2歳~)
最近、教室の入り口にクラスメイトの○○ちゃんが必ず迎えに来てくれる。
「おはよう、○○ちゃん!」と挨拶すると、笑顔で近づいてきて、なんか話しかけてきてくれる。
ピーたちより月齢が若く、ちょっと小さい。
私が、ほっぺを両手ですりすりしたり、抱きしめたりすると、ミーが妬き出した~?!
「抱っこ~~~~~~!
はいはい、ごめんごめん『ミーミーのお母しゃん』だもんね。
ちょっとコミュニケーションをとっただけだよ~。
ピーたちと、○○ちゃんは、いつも一緒。(ズボンがすり替わったこともあり)
「三人官女、仲良く行っておいで~」と言うと、先生が「ははは、そうですね~」って笑ってあった。

アイの前髪、切りすぎてるな~
ボワッと浮いてしまい、なんかおかしい・・・(泣いて眠って目が腫れたときは、不細工・・・)
ごめんアイちゃん。
アイちゃんスマイルでカバーしてね!


≪今日の給食≫
10時・・・キウイ
昼食・・・・白ご飯、魚の照り焼き、ブロッコリー、大根の炒め煮、味噌汁
3時・・・・ミルクもち

完食で~す


やっぱり、アンパンマン

2010-02-22 20:54:11 | ピー達のこと(2歳~)
アイは、昨日のガチャガチャのバイキンマンと、アンパンマン列車。
(あれ?サンタさんからもらったアンパンマンは置いていくの?珍しい~
ミーは、クマのぬいぐるみを持って、登園。
毎回、何か持っていかねば気が済まない。
でも、教室に入るときは、「母しゃん、はい!」って、私に渡すの。
教室まで持っていったらいけないって、ちゃんとわかってるみたい。
だから私は、「持っていったらダメ!!」とは、言わない。
先生によっては、それにいい顔しない方もいるかもしれないけど、朝から玄関で泣かれても困るんですよ・・・

保育園での様子。
アイは、砂場から離れず、砂でお料理を作った。
ミーは、みんなを手招きし、率先してお外へ。まるで保育士のようだった。
(最近、大人の真似ばかりするんだよね~

おじいちゃん家に迎えに行ったら、アイは「アンパンマンは~?」と言う。
「今日は、置いてきたろ~?お留守番してるよ。」
やっぱり、いつものアンパンマンがお好きね

今日は双子の日なの?!
叔母にお菓子を頂いた。
アイは、その雛あられみたいなのを握りしめたまま眠った。(粉々になってる・・・
あれ?アンパンマンじゃなくていいの~???


≪今日の給食≫
10時・・・チーズ
昼食・・・・麦ご飯、里芋のそぼろ煮、おかか和え、味噌汁
3時・・・・フルーツたっぷりゼリー

完食~!



偶然の再会

2010-02-21 20:08:27 | ピー達のこと(2歳~)
2歳と1ヶ月。

今日はいい天気ね
どっか行こうか~?
で、弟と妹も一緒に隣市の鳥類センターへ

半周したら、のりものコーナーがあり、そこからしばらく離れなくなってしまった。
まあ、一回100円だからいいっか・・・
好きなだけ乗りなさ~い(あ、でも、ハンドルが二つ付いてる二人乗りのになるべく乗って~
アンパンマンや、機関車や、消防車。いっぱい乗ったね~。

ようやく離れ、歩いているとガチャガチャコーナーへ。
あ!アンパンマンがあるよ~
ちょっとやってみようか?
で、200円。食パンマンが出た!ミーが、取る。
こっかい!(←アイ語で「もう一回」)
で、200円。バイキンマンだ~!「バイキンマン、嫌や~」とアイが叫ぶ。
じゃあ、こっかい!
で、200円。カレーパンマンだ~!
結局、全部揃えちゃえ~とつぎこんで、1600円使っちゃった~
(バイキンマン2回、食パンマン2回、アンパンマン列車、ドキンチャン、アンパンマン、カレーパンマン)
最後にアンパンマンが出た時は、思わず吠えた~
弟に「乗り物よりお金かかったやん・・・」と苦笑されたが、私はこれが一番楽しかったかも~でへへ
アイは、列車が気に入ったようで、ずっと握りしめたままだった。

最後にまた半周して、フラミンゴや、長寿のカンタくんを見て駐車場へ。

車に乗ってすぐ、友達I家族とバッタリ!!
わあ!なんという偶然
ず~~~~っと会いたいと思っていて、今、鳥類センターにいるよ~ってメールしようかと思っていたとこだった。
一旦、停めてちょっとお話。
友達の双子の男の子と、ピーたちは、久し振りの再会
Iちゃんらも、今出てきたとこらしい。
あれ?中で会わなかったね~。残念だったね~
私がピーたちに紹介をすると、ミーは二人の名前を呼びながら、近づいていた。
覚えてる~?
長男を抱っこしたが、アイのほうが重いような?!
Iちゃんのご主人がピーたちにおいでって抱っこしてあげようとするが、二人とも遠慮しちゃって・・・あらら
私が他の子を抱っこするもんだから、余計に甘えがちになってしまった。
お互い、大きくなったね~また遊ぼうね~
って、いつまでも話していたかったけど・・・

あ、そっか!
今思えば、あのとき双子が三組いたんだ!!(私の弟妹含め)
すっげ~

Iちゃん、お互いお疲れ様だね。
これからもよろしくね~

じーちゃんばーちゃんち行くぅ?

2010-02-20 20:18:41 | ピー達のこと(2歳~)
今朝は、二人とも名残惜しそうに教室へ・・・。
アイは、泣きそうな顔しながらも「バイバイね~」と言って入っていった。
ミーは、変な動きをして、なかなか入りたがらない・・・
ここだけの話、ちょっと苦手な先生がいるんだよね~
今日はその先生が、受け入れ当番だった。
朝、その先生を見ては、『今日は大丈夫かな~?』と毎回心配してる。
そんなこんなで、もうすぐ一年。早いな~

アイは夕食後、顔を真っ赤にしてきばる。
「うんこしよっと?」と聞くと、「嫌・・・」と言いながら顔真っ赤。
昨日は、2回連続ですっごい大きくて丸くて硬いのが出た~!!象さんもびっくり?!
こんなのを出すなら、辛いやろ~?
ミーは、軟便。なんでも対照的。

今夜は、パパが飲み会(いっつも!)なので、実家にお泊り
わ~い!
昨日から、「○~○のじーちゃんばーちゃん家にお泊りするよ~」と言い聞かせてた。
保育園の帰り道がいつもと違い、私の実家近くの交差点信号に停まると、「○~○のじーちゃんばーちゃん家に行くぅ?」と聞くミー。
「そうよ~お泊りするとよ~」。
二人とも、喜ぶ喜ぶ
この交差点に来ると、ちゃんとわかるね
実家のみなさん、御世話になりま~す


あ・い・う・え・おにぎり~

2010-02-19 23:29:26 | ピー達のこと(2歳~)
最近、朝食はおにぎり
みんな寝坊気味だし、ぼ~っとしてあまり食べないから、おにぎりが助かる。
一口サイズに作っておけば、手もあまり汚さずに勝手に食べてくれるしね!

夕食は、おばあちゃんのおでん。
ミーは、タマゴがお気に入り。
アイは、まったく食べず、魚を要求。
鯖の味噌煮の缶詰をあげてみたら、好きだったみたい~!
魚は常にストックしておかねば~
そういえば、最近「納豆、納豆」言わなくなったな~

保育園での様子。
アイは、外の階段をスラスラ~と上手に上るのに、みんなが降りはじめると急に泣き顔・・・
怖いのか?先生と一緒に降りた。
そんなアイを気にして、ミーは降りた後、アイを待っていたらしい。
いや~、すばらしいね

今日もミーはお世話やき。
私にまで「母しゃん、うんこした?ゴロンして!」と言い出し、オムツとお尻拭きを持ってきた
「ばぶばぶばぶ・・・ミーママ~」と言いながら、私はゴロ~ン。
アイも笑いながら私の横にゴロ~ン。
ミーは、私のズボンを下ろし始めるが、うまくできず、「母しゃん、タッチ(立って)して!」。
も~よか~

就寝時、「アイちゃん、よくお喋りできるようになって、お姉さんになったね~」って言ってたら、「ミーミーもお姉さんになった~」と、アピール。
そうね、二人とも一年前とは大違い。
4月になったら、1歳児さんが入ってくるから、やさしくしてあげてね


≪今日の給食≫
10時・・・苺
昼食・・・・おにぎり、ぶり大根、ブロッコリーのピーナツ和え、ふぶき汁
3時・・・・フルーツ春巻き

今日もおいしかった?完食だね!