P-chan組です!

Pちゃん(いもけんぴぃ兼務)と、
Mくん(めぐみ組兼務)のライブ情報&活動報告

MCのお仕事(Pちゃん)

2017年10月03日 | 日記
とはいっても、私は、プロではないのでございます。。。

   お友だち主催のウクレレ愛好家さん達が集まるイベントの司会進行です(*^_^*)

   ウクパーとやま 2017 
          今年は、2日間にわたっての開催でした。
          一日目は5組。二日目は10組。
  富山だけではなく、岐阜や石川、東京から参加されるウクレリアンも~♪
(仮のパンフなので予定よりも、実際は、もっと時間かかって、それはそれは、熱い2日間でした)  

 

 ね、ちゃんと、MCやってるでしょ~(笑)写真では、それとなく進行させてるように見える~♪
              よかった。。。(*^_^*)

     事前にいただいてる各出演者のご紹介の資料を読み込んで臨みますよ~。
それと、プラス補足部分は、予習していっぱい書き込みをしてゆきました。

    当日は、リハなしで、ステージ演奏。出演者も大変ですが、PAのヒデさんが大変なんですよね。

  転換にどのくらい労力と時間かかるか?? 
  予想はしてゆくものの、サウンドチエックもその場でするので、音がちゃんと出るかとか。。。

 つまり、MC担当者は、その転換の間を埋める役割があるわけです。

じゃんけん大会や、物販の紹介、また、急遽、お客さんを巻き込む(知り合いを呼び込む)など。
すきま時間に、様子を見ながら、進めてゆきます。ウクレレの魅力って何??とか調べたことを話したり。。。
    PAさんが、準備OKになったら、話をしめて、直前の演奏者の紹介からライブステージへと~♪

          あ!Pちゃん、歌ってるや~~~ん!!

  そうなんです。あくまでも、黒子に徹するつもりだったのですが、
 いもけんぴぃのケンちゃん。しょうちゃんと、ウクパーにエントリーしていたので、私も、出演させてもらったんです
 (着替える暇はないので、とりあえず、赤いベレー帽かぶって、演者側のコスチュームになってみました)

   ありがとうございました!!CDも販売させてもらいました~~ヽ(^o^)丿

  撤収も、お手伝いさせてもらって、ようやく打ち上げーーー!!

    

     2次会に残った方たちで、茶文さんへ~♪
 金沢や、東京の方に、とやまおでん食べていただけてよかったーーー! とろろ昆布のってるおでん、初めてだって。。。

     そして、3次会で、ヒデさんのカラオケ、初めて聴いた!!!

  いろいろ、お得感満載の日でした

   主催のレイレさん。お疲れ様でした!!一つのイベントを全うし、継続してゆくのは、ほんとに大変です。
        私も、関わらせてもらって、これで3年。貴重な経験させてもらってます。

 演者としてだけではなく、
       
     裏方サポートとして、人として、どのように動けばよいのか。。。
お客様や、出演者さんに、心地良く過ごしていただくには、どのような言動を心がけたらよいのか。。。

  などなど、いろいろ、見えてきますね~~♪

なかなか、理想通りには動けないお年頃ですが、、、(笑)
精進せねば~と思う次第でございます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿