P-chan組です!

Pちゃん(いもけんぴぃ兼務)と、
Mくん(めぐみ組兼務)のライブ情報&活動報告

習うは一生~♪(Pちゃん)

2016年10月17日 | 日記
と言うと、努力やお勉強を、続ける人みたいだけど。

   私の場合は、、、不安だから、その分勉強せんならんってことが多いのです。

それは、普段の生活の中でも、何かしら新しいことに関わらせてもらう際に、経験します。

         

■10月1日(土)、2日(日) MCのお仕事
アピアショッピングセンターにて、ウクパーというイベントの司会進行させていただきました。
ウクパーとは、ウクレレユニットLeiLeさんが主催しているウクレレのイベントです。      
     二日間連続といっても、一日目は、みるみるさん。二日目は、つねおさん。
      各ご一緒させていただき、交代しながらのMC役です。
    

        ウクレレの愛好家さんたちが集まって、演奏をされます。
団体さんの楽しいパフォーマンスもあれば、
ソロや、二人~三人のユニットもあって、皆さん、個性的!!

            
                          
                      

         
        主催のLeiLeさんの演奏(ゆっきぃちゃんと、ヒデさん)

企画、段取り、サポート役への依頼。PA機材の準備、当日のオペ。
レイレさんが、ウクレレの楽しさをたくさんの人に知っていただこうと、頑張っておられます。
        
        
                

     今年で、なんと、もう5回目の開催!! 
私は、このウクパーには、3回目のお手伝いでした。

三年前、一番最初に、ゆっきぃちゃんから、MC依頼いただいたとき、なんで??私に。
って、思いました。司会のお仕事なんてしたことなかったし
     ただ、ライブでは、歌の合間にMCをすることはよくあります
けれど、司会進行となると。。。ましてや、ウクレレという楽器よく知らないし。。。
      (ギターは、ちょっぴりわかります(笑))

       出演者さんにインタビュー 
                  
    じゃんけん大会の進行

ウクパーサポータの抽選。当選発表~♪

お仕事内容は、このほかには、ステージ転換の時に行う、出演者のプロフィールや曲紹介。

        それと、、一番、肝心なのは、やはり。。。

        次の出演者の、ステージセット完了までの場つなぎ!!!

   10組前後の出演者さん、すべて、リハなしです。

もちろん必要機材は事前連絡してあります。が、演奏はぶっつけ本番。サウンドチェックなし。
ステージ転換のたびに、ゆっきぃちゃんや、ひでさん、サポートスタッフさん、
それはもう忙しく動き回っています。
出演人数や演奏形態合わせてのイスの出し入れ。
マイクやシールドの準備。そして、楽器やマイクの音の響きを確認。

        
        この間をつなぐ役割が、大事な司会のお仕事。


ライブ経験者ならおわかりでしょうけれど、これが、短く済む場合もありますが、
なぜか、音が拾えなかったり、ハウリングしたりすると、間をもたせなければなりませぬ。。。

     PAのひでさんのOKサインがいつ出るか、確認しながらの、トークになります。

そこで、ネタ切れにならないように、
事前のお勉強。カンペを用意してました。
ウクレレとはなんぞや?ウクレレの魅力など、調べた資料を手元におき準備~♪
読みながらも、チラチラ、ステージセッティングの様子を見つつ。。。

物販紹介やお客さんや出演者いじり~などもありました(笑)

イベントに関する資料も、郵送されてきてましたが、これがまた、英語や漢字読めなかったり。
      まぁ~。はずかしい。。。(*^_^*)
だから、調べて、予習もいっぱいして、当日、臨みましたよ!

もし、元々、知識があったり、アドリブできる人なら、ここまでしなくてよかったのでしょう。

んでも、私は、ボキャブラリーも乏しいし、ウクレレのことも詳しくない。
だから、皆さんの足を引っ張らないよう、せめて、自分のできる勉強してたんです。

今だから、言えるけれど(笑)

無能だからこそ、かげで努力せねばなりませぬ~~~♪

ふり返ると、私は、こういうことの積み重ねで生きてるな~と思う。

こういうの、やってみない??って新しいチャレンジをさせていただき、少しづつ、また世界が
広がって今があるような気がしています(*^_^*)

出逢ってくれた、皆さん、ありがとうございます!!

これからも、機会あるごとに勉強させてくださいね~。
そして、いろいろ教えてくださいね~~♪

ボケ防止のためにも~~~(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬が来る前に~♪(Pちゃん) | トップ | 語呂合わせってオモシロイで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL