豪州ハウスワイフの私生活

こちらに渡り17年。豪州で2男1女を育てています。普段の生活の事から子育ての事、過去の辛い虐待話など。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年男の子の名前

2016-12-24 22:10:00 | 豪州ポピュラーな名前
去年息子の名付けに悩んだ。
トップ20に入るようなありふれた名前は付けたくないが、参考までにと調べた。

今年は2015年にポピュラーだった名前がこぞって消えている。
たしか1年前は「Ethan」「Jaden」「George」などが人気だったはず。
「H」が流行りなのか、「H」で始まる名前が5つも入っている。

気になった。
自分の子供の名前がトップ20していた場合、人気があると嬉しくなるのか。
それとも同じ名前がごろごろいると、ガッカリするのか。
どちらが多数派なのだろう?


1位 Oliver
ニックネームは「オリ―」。可愛く呼びやすい名前だが反対派も多い。カッコ悪過ぎる!と思っている人も多い名前。そして多すぎる!あっちにもこっちにも「Oliver」!いすぎるって理由で絶対に付けたくない名前。

2位 Noah
ご存知、旧約聖書の'ノアの方舟'。そのイメージから「ノア」は、たくましさを感じさせる男の子の名前。知り合いの'Noah'はみんなイメージ通り四角い。cuteさには欠けるけど、女の子に付けてもok。
そして「ノア」は学年に1人は必ずいる。

3位 Jack
昔ながらの男の子の名前。現代でも人気がある事が凄い。
平凡な名前だからか保持者は多い。

4位 William
いかにもクリスチャンな名前。結局BillyかBillと呼ばれてしまうのが悲しい。

5位 Lucas
これも古い。古いがポピュラー。今年は男女共に古風な名前が人気の傾向?

6位 Mason
以外と耳にしないのがこの名前。へえ、6位なんだ。

7位 Charlie
ユニセックスな名前の代表。どちらかと言うと女の子っぽい名前。男の子の場合はもともとは'チャ―ルズ'のニックネームだった。

8位 Max
この名前も元は'Maximus'だったのが、どうせ'Max'になってしまうのだから。と最初から短縮した名前。犬にこの名前を付ける人が多くて複雑。

9位 Jackson
名字のイメージが強くて「名前にJacksonかあ」と思ってしまう。古い考えなのかもしれない。

10位 Harrison
この名前も結局は'harry'と呼ばれる運命。だったら最初から'harry'にしようと思う人も多いらしく、18位に入っている。

11位 Thomas
自分がこの名前だったら悲しいと思う人が多いそうだ。

12位 Leo
コメントなし。

13位 Hunter
どうもアジア系の人が好んで息子に付けるらしい。Hunterと言う名の男の子は決まってアジア系。

14位 Henry
めちゃくちゃ古い。古すぎて逆に新鮮。

15位 Xavier
X-men?X-menの彼は車椅子に乗ったハゲたおじいさん。

16位 Liam
でた!定番中の定番。

17位 Levi
'リーヴァイ'と呼ぶ。' Levy'と綴る場合もあるが、iの方が男らしい。

18位 Harry
既に説明済。

19位 Harvey
Harvey Normanが強すぎて、、、

20位 Oscar
トップ20で唯一息子に付けたいと思えるのがこの名前。「オスカー」。

犬に多い名前2016年を調べてみた。
(雄犬)
Max
Charlie
Jack
が上位に入っていた。
更に2016年の限定を外すと
Oliver
Oscar
もランクインする。

赤ちゃんの名前を聞いて〇〇さんの犬の名前だ、と思ってしまっても仕方がない。
わたしは娘と同じ名前のプ―ドルに会ってショックだった。
後にも先にも一匹だけだが、その時はとても傷ついた。
子供の名前と同じ名前の犬があちこちにいる人は、平気なのだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学5年生の算数 ややこしい問題 | トップ | クリスマスから消えたもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL