豪州ハウスワイフの私生活

こちらに渡り17年。豪州で2男1女を育てています。普段の生活の事から子育ての事、過去の辛い虐待話など。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

'ム―ンライト'を観た

2017-04-05 05:01:05 | 映画
眠れないから映画を見る事にした。

PCをベッドの上で開き、チビの様子を伺いながら、、、。

迷わず「moonlight」を選んだ。

2017年度、アカデミー作品賞受賞作。


紅茶とチョコを用意し、play。




感想。

黒人特有のアクセントと言い回し。

聞き取るのにかなり苦労する💧

独特のあの英語。

集中して集中して、口の動きを読みながら聞き取る努力を最大限に行う。

それでやっと理解できるレベル。


そう言うと、

「オ―ストラリア英語の方がわかんね―よ!」

と反論が来そうだが、黒人英語は本当に苦手💧💧💧



1,リトル(少年期)

2,シャロン(ティ―ンエイジ)

3,ブラック(アダルト)

このような三段構成になっている。


薬物依存の母、虐待、いじめ、貧困。

とても悲しいテ―マだ。

それに同性愛と言う難しいテ―マも加わる。


大人になったシャロン(ブラック)。

弱者の立場から、弱者を支配する側の人間に成り上がるが。。。

そこに幸せはない。


「アカデミー作品賞受賞作」
それ以外の予備知識は一切無しに鑑賞した。

眠れない夜だから

「ム―ンライト」

タイトルからして、なんだかぴったり。

途中で眠たくなってきたらラッキー。

そんな軽い気持ちで選んだ事を後悔した。

頭が余計に冴えてしまった。

アクションは一切無し。
(多少の殴る蹴るはあるが、至ってマイルド)

ストーリーは、流れるように進んで行く。

それなのに。

主人公シャロンの苦しみ、辛さ、葛藤。

その全てが痛い程伝わり、身動き一つせず見入っていた。

紅茶はすっかり冷めてしまった。



Rotten Tomatoesでは97%の支持率。

アクション好きには無理な映画だとは思う。

ダンナは5分で寝てしまいそう(笑)

まあ、それでも良いかな。

この映画は、誰かと一緒により、1人で静かに見る方が良い。

見応えはかなりある。

ちょっと疲れるが、間違いなく良い映画だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'モアナと伝説の海'を観た

2017-04-05 01:17:00 | 映画
娘と家で映画鑑賞。

「MOANA」

日本語タイトルは

「モアナと伝説の海」

こちらでは、昨年のクリスマスホリデーに上映されていた。

1ホリデー遅れでの視聴となる。

大の映画好きのわたしだが、チビの妊娠以降は全く鑑賞機会がない。

約3年間で、きちんと1本みたのはこれがはじめて。


感想は。

とても良かった!!!

絶対オススメ!

感動でウルウルくるシ―ン、声を上げて笑ってしまうシ―ン。

映画って、いいなぁ~❤


ディズニーの子供向け映画だが、ずっと観たいと思っていた。

と言うのも、主人公のモアナが、姪っ子にそっくりだから!

気になって気になって仕方がなかった(笑)

顔も、髪も、体型も、動きも、表情も。

彼女がモデルになっているのでは?

と思う程似ている!

違うのは声と話し方くらい。


姪っ子の父親(わたしの義理兄)はニュ―ジ―ランド先住民族のマオリ。

娘はマオリの血を120%受け継いでいる、と言いたくなる程マオリ!
(マオリx白人 結果、マオリ遺伝子の1人勝ち)

マオリ民族の祖先は、ハワイアンだと言われている。

映画内でのボイジャー(航海者)たちのように、ハワイから海を越えて渡ってきた。

だから、ハワイアンとマオリはどっちがどっちが見分けがつかない程似ている。




それはさておき、

同じ子を持つ親として思う事。


大切な一人娘。

ただただ、彼女を守りたい。

安全に幸せに暮らして欲しい。

そう願う父。

もちろん母も、娘を思う気持ちは同じ。

それでも。

彼女を応援する。

娘の決断を尊重し、手を振る。


わたしはきっと、父(トゥイ)派だな~。

危険に突っ込んで行こうとする我が子を、行かせるわけにはいかない!

でも、映画を見て思った。

時には信じる事。

我が子の力、可能性を信じて、送り出してやる事も大切なのだ。


ついつい親目線で観てしまっていた。

1人海に向うモアナを思い、泣いた。


娘はもちろん子供の目で観ているから、見終わった時の感想が違う。


テストを終え、帰ってきたダンナに

「絶対に見るのだ!!」

と、無理やりテレビの前に座らせる。

親目線にならぬよう注意して、2度目の「MOANA」鑑賞。

ディズニー嫌いのダンナにさえ、

「良かった!」

と言わせる程の出来栄え。

老若男女問わずオススメ!
Watch "Moana Official Trailer" on YouTube





チビが早く寝てくれた。
それは良い事なのだが、わたしも一緒に眠ってしまった。

起きて時間を見ると
「11:30」

すっかり眠気が失せてしまって眠れない。

困った、、、。

早寝は良い事だが、早過ぎるのは問題だ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加