オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

『オーイ! とんぼ』。ゴルフをしない人間でも楽しめる!

2017年09月26日 00時00分02秒 | オズマの読書感想文

 ご覧の通り,調子に乗って単行本増殖中。

 もちろん僕は,ゴルフそのものには興味がない。ゴルフショップにも入ったこともない。

 しかし,毎週連載中のこのマンガだけは読んでいる。立ち読みだけど,単行本は買っているので出版不況に役立っているかと

 釣りとゴルフの共通点は「自然の中で競技する」面があること。トーナメントになればまさにそのとおり。

 道具のせいにしたり,風のせいにしたり,状況が変わったとか簡単に言うけれども,そうじゃないっていうのが,この物語のよさ。

 たとえば八郎潟遠征。2017年計画を公表したら「その時期は釣れない」という意見が多く来た。僕はまったく気にしなかったけど。あくまで結果論だけど。
 
 でも,釣っている人は釣っている。メトロリバーだってそうだ。毎週だれかが釣っている。いや毎日だろう。

 風向きの変化,水の状況など,釣り場へも通わないと見えないものがあるが,僕には幸い水郷25年の歴史がある。

 そういう基礎があれば「この水はアカンやろ」ってわかる。まあ,あくまでマッディシャローだけの話ですけどね。

 それと同じなのがゴルフ。

 道具とかよりも重要な「その場を読むパワー」が必要なんだと著者は力説。

 そんなわけで,非常にためになるマンガである。

 釣りもゴルフも,突き詰めれば「行かないとわからない」遊びだよね


この記事についてブログを書く
« 国難突破解散でなく,「野党... | トップ | 【ベイトリールOH】ABU純正は... »
最新の画像もっと見る

オズマの読書感想文」カテゴリの最新記事