オズマの部屋 -バス釣り,政治経済,クルマの話等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【お題】ラジオ男。

2017-06-18 | オズマの独り言
お題「ラジオは聴きますか?」に参加中!

 ラジオを聴きたい,いや,そういう仕事というかアルバイトを3年ほどしていた。父の手伝いだったが。毎日自動車の運転ばかりで,MTが大嫌いになったんだ。

 気がつくと,電波の関係でTBSばかり。そのおかげで「東京ダイヤル954」「子供電話相談室」などを非常によく聞いていた。「永六輔」関係もかなりマジメに聞いていた。

 釣りにクルマで行っていたときは「宮川賢のパカパカ行進曲」を聞くために,15時までに釣りをやめるということをしていた。

 携帯ではFMが受信できるが,FMにはいまいち馴染みがない。ワイドFMで聞くAM放送は,かつてのAMステレオ同様,違和感がある。だから,ガラケーでラジオは聞かない。いや,ヘッドフォンが嫌なんですよ。

 番組は固定していなかったが,そもそも運転中にラジオ操作するのも危険なのでTBSかNHKばかりが多い。

 そのおかげで,釣りにクルマで行っていたときは,往復6時間以上ラジオを聞いていた。CDもカセットも20代の頃が最盛期だった。

 ラジオが一番ありがたいと思ったのは,間違いなく2011/03/11の震災時。

 TVが会社になく,スマホもガラケーも電池切れになる。だから,手回し充電のできるラジオを会社に常備している。

 TVよりもむしろ身近かな。

『ラジオ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 【いくつか比較】都心から水... | トップ | 【横須賀線タイアップ企画】... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。