オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

『オーイ! とんぼ』。4巻目も購入。『ゴルフダイジェスト』も立ち読み!

2016年11月21日 00時00分07秒 | オズマの読書感想文

 この漫画,只者ではない まさに人生漫画。野球地獄漫画だったり,地上最強マンガばかり読んでいたオズマが,いま最もはまっている

 主人公,大井とんぼの破天荒なゴルフぶりは,かつての『プロゴルファー猿』を彷彿させるが,実はかなり違っている。

 掲載雑誌『ゴルフダイジェスト』を毎週立ち読みして,さらには単行本を購入させるなど,ゴルフそのものをやったことすらないオズマに,このマンガは訴えかけてくるのである

 それはなにか。ズバリ言えば,ゴルフと釣りの共通点である。イガイガというサブキャラクターがいう「"たい”(したい)と"ない”(したくない)の葛藤に悩むのがゴルフ」という説に,自身大きく頷くばかりだ

 バス釣りに限らず,釣りは「釣りたい,けどこれはしたくない」という葛藤との戦い。たとえば「もっと釣りたいけど,早起きや夜釣りはしたくない」などである。

 そういう,人生の筋書きさえ感じるこのドラマには,大いに共感するばかり

 こうして自分のブログで紹介するのも2回めだと思うが,それだけオススメできる作品であるいうこと。

 それにしても,ゴルフもシンプルなルール(パー,バーディ,ボギー)であるためか,馴染みやすい。また,プロゴルフがすっかり根付いている日本に必要なマンガなのだろう。

 難しく考えすぎても釣れないバス釣り。シンプルがいいと思っても実行できないバス釣り。ゴルフをやったことがないのに,あまりにもそっくりじゃないか

 サブキャラクター・イガイガの「怖い顔」(マンガを読むとわかります)も見どころなので,今後も注目する


この記事についてブログを書く
« 2016/11/20 メトロリバーvol.... | トップ | 【驚異! 少年ジャンプ商法... »
最新の画像もっと見る

オズマの読書感想文」カテゴリの最新記事